※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅーあ
子育て・グッズ

幼稚園児のお昼寝について質問です。幼稚園後のお昼寝や就寝時間について教えてください。

幼稚園児のお子さんをお持ちの皆さんに質問ですが、お昼寝はどうされていますか。

現在2歳5ヶ月の息子は、毎日しっかりお昼寝をします。

幼稚園に行くようになると、2時〜3時の帰宅になるかと思うのですが、その後からお昼寝させていますか。そうなると、夜は何時に寝てくれますか。

来年度から年少さんですが、参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

黄緑子

うちも昼寝しないとダメな2人でした!!

上の子も下の子も、2時すぎに帰宅してから寝かせて、遅くても3時半~4時には起こし、夜は9時半に寝てました。

夕方のグズグズを考えると、昼寝させた方が楽だったのでそうしてました。

でも少しずつ寝かせる時間を短くしていってました。

上の子は年中の夏以降は昼寝をしなくてもどうにかなるように訓練して、無くなりました。

下の子は3月産まれなのもあるのか幼稚園で居眠り(笑)
疲れちゃうみたいでお弁当の途中でゴールデンウィークくらいまでは寝てたみたいです。

寝ないで帰っても、まだ昼寝してますが、しない日もちょこちょこあります。

• おぅーあ

おぅーあ

コメントありがとうございます♡
    返事が遅れましてすみません🙇🏻‍♂️
    お子さん2人の例、とっても参考になります!
    幼稚園終わってからのお昼寝をしても、夜は9時半に寝てくれていたのですね👏🏻
    うちは、2歳半の今でも、次に寝るまで6時間空きます🤔
    最近は昼寝もすんなりしてくれなくなり、時間調整がなかなか上手くいかずです💨

• 7月8日
あーちゃん

今年から年中で入園しました。
それまでよっぽど疲れた時や寝れなかった日以外は昼寝しなかったのですが、やはり幼稚園は疲れるのか帰って来てから寝るようになりました。
3時前に帰って来てからおやつ食べ、長いと2時間くらい…それでも8時に布団入ると即寝です(笑)

• おぅーあ

おぅーあ

コメントありがとうございます♡
    返事が遅れましてすみません🙇🏻‍♂️
    幼稚園に行くようになってからお昼寝し始めるパターンもあるのですね。
    それにしても、幼稚園あとに2時間寝ても8時には就寝ですか😮うらやましい!
    まずは幼稚園に行かせてみて、それからその子なりの調整になりそうですね。

• 7月8日