※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が授乳の度に頻繁にうんちをするようになり、色や形状に変化はないが驚いている。離乳食を始める時期で悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在5ヶ月の男の子を完母で育てています。
うんちについてです……💩

今までは2〜3日に1回のうんちでしたが、1週間ほど前から授乳の度にうんちをするようになりました💦
うんちの色は黄色で、わずかに緑色が混ざる時があります。形状は今までのうんちと変わりません(^^;;
子供の機嫌も良くしっかり飲んでくれてます!
下痢ではないと思うのですが、ここ最近で頻回にうんちが出ているので驚いています。来週には6ヶ月になるのでそろそろ離乳食も始めたいと思っているのですが、こんなに頻回にうんちをされると始めていいものなのか悩みます…
こんな経験のある方いらっしゃいましたらその時どうしたかなど教えていただけると嬉しいです♡

コメント

まにゃ

基本うんちは毎日出ますよ( ・⊝・∞)

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。
    今までが2〜3日に1回でしかも1日に5回以上出ることがあまりなかったので驚いてしまいました。もう少し様子をみたいと思います。

• 6月29日
  • まにゃ

まにゃ

うんちが黄色、緑なら正常ですし
    大丈夫だと思います(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

今から離乳食スタートなら
    うんちが臭くなっていきますね(*ノェ゚)b!

• 6月29日
hiro67

毎回…だと1日6回くらいですか?
うちの娘は2人とも5~6ヶ月くらいの時にうんちの回数が増えました💦
次女はようやく落ち着いたところです。今週にはいって1日1回朝8時頃に決まってきました!
胃腸が成長する段階なのかなーと思います。
保健師さん等にも相談しましたが、下痢ではなければそのままで離乳食も進めてと言われました。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。
    そのくらいかそれ以上の時もあります。もう少し様子をみたいと思います。

• 6月29日