※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
妊娠・出産

乳首マッサージが不快で母乳育児が心配。慣れるか不安。硬い粒やカスが気になる。どうしたらいいですか?

おっぱいマッサージについてです。
そろそろ始めるように言われ初めてやってみましたが
乳首をぎゅーっとつまんだ感覚が不快で、中々進みません😥気持ち的なものなのか、つまもうとした途端、お腹が張ってしまいます。最初はこういうものですか?
やっていくうちに慣れるんでしょうか?
乳首を見ると、所々硬い粒のようなものがあったり、カス?(毛穴のようなもの)があり、自分のおっぱいを見るのも嫌になってしまいました😔
なるべく母乳育児をしたいのですが、乳首を触ること自体が不快になってしまい、これからが不安です。

コメント

三児のmama (26)

お腹が張ってしまうならやらなくて大丈夫ですよ!

❤︎

出産してからしかマッサージしてないです!
指導も特になかったので!

凛音

元々お腹が張りやすいとかですか?
おっぱいマッサージをすると余計張ってしまうらしいので、しょっちゅうお腹の張りがあった私はマッサージ禁止令が出ていました😅

🐬

私は36週からするように指導受けました🙋
ただ、お腹が張る時はしなくていいと・・・

乳首はウエットティッシュやコットンを濡らして優しく汚れを拭き取って清潔にしてあげるといいと思います( ˙▿˙ )/
ベビーオイルをつけて拭き取るだけでも🙆✨

張るなら切迫早産にでもなってしまったら困るので、しなくても良いですよ~。
私は切迫で入院していたので、産後からマッサージでした。

すみすみ

私も、そろそろ始めてね〜って言われてお風呂でするんですがとても不快ですしお腹張ります😱笑
1日何回やってもいいよと言われてるんですが1分もしないですぐ断念🤣
もらった資料には生まれてからでも大丈夫的な事書かれてたんで本当に気が向いた時だけしかしてないです☺️

さりさり

まとめてお返事になりすみません。
皆さまありがとうございます🙇‍♀️
自分のペースで進めてみます🌱