※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加するか悩んでいます。会費が高く、子供もいるため迷っています。

高校の時にとても仲良かった友達がいます。
でも卒業してからは数回しか、会っていません。
その友達が結婚披露宴をやるそうです。
ラインでその事を聞きました!
その時は仲良くしてた友達だから行くよ!と言いました。
その2ヶ月後くらいに参加か、不参加か送って下さいときて、悩んでいます。

会費が15000円します。
恥ずかしながら、うちには余り余裕がありません。
あと子供も二人いて、上は2歳なのでいいのですが、下はいま7ヶ月です。
完母なので、もし預けるならミルクを飲ませることになります。スパウトでお茶飲むので、それにミルク入れれば飲んでくれるとはおもうので。

みなさんならこんな時、行きますか?🤔
ほんとに悩みます、、

コメント

りこまま

一度行くと言ったなら行きます( ;8;)

のこのこ

私なら行きます。
友達にとって結婚式は一生に一度の晴れ舞台ですから😃
どうにもならない程カツカツなら仕方ないですが、あまり余裕がないくらいなら祝い事は基本的に頑張っても捻出してあげたいと思いまして。
だけど何が正解かはないと思います☺️

はる

え、一度行くって言ったんですよね?!
なら迷わず参加します!

もも

行きます(*^^*)

稲穂

行きます!!
行くって言っていますし、お友達なんですよね?行くと言ったならその為にお金を別に用意しておくべきだったのだと思います…完母のことも考えられたのではないかな?と思いますが。

杏奈

最初の打診で行くと行ったなら行きます。
披露宴で会費15000円なら良心的だし、披露宴と聞いた時点でだいたい3万が相場なので、そこを考慮して打診の返事もしますし。
7ヶ月なら離乳食も食べているし大丈夫と判断します。

• 杏奈

杏奈

プロフィール欄拝見しましたが、返事しない方なんですね…。
    まとめてでもいいから、相談したならお返事したらいいのにと思います。

• 7月2日
私ん家

行くと言ったら行きますよー。

♡♡♡♡♡

会費って北海道ですか?
うち北海道ですが15000円は今どきかなり安いですよ。
安いかどうかはさて置いても、一度行くと言ったなら私なら行きます。
最初に話がきた時点で結婚式に呼ばれると分かるので、そこから15000円ぐらい貯金できると思うんですけど💦
下の子も7ヶ月でスパウト使ったらミルク飲むなら全然預けれると思いますし。

はじめてのママり🔰

そんな気持ちなら行かなくて大丈夫ですよ。
昔の友達で今の友達ではないっていう風に文面から読み取れました。
お金がきついなら、自分たちの生活の方が大切です。
七ヶ月の子供を理由に誰も預かってくれないからとか、母乳だから預けれないとかで大丈夫かとおもいますよ。

ままり

私が式挙げた時の話ですが、友人に直接会って結婚式出て欲しい言ってオッケーもらったのに結局欠席って子いました💦
その子当時独身だったし、給料良い仕事してたのでお金の面ではない事は明らかでした。
元々旅行トリプルブッキングとか平気でするような子だったのできっとそれ類の理由で欠席だと思いますが、行くと言ったなら来て欲しかったです😂

今後疎遠で良いなら欠席でも良いと思いますが、私なら行きます!