※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

初めての子育てで、旦那の協力が足りず戸惑いがある。オムツ交換や機嫌が悪い時の対応が難しい。他の旦那さんはどうですか?

6ヶ月になる男の子👦を育ててます✨
旦那も私も初めての子育てて
戸惑うことも、喧嘩もありながら
ここまで来ました。
でも、旦那の子育てに対する協力が
あまり得られません。
言っても、やらないから、出来ない部分
が結果、多くて。
未だにオムツ交換もできません😞
眠かったりと機嫌が悪いときのあやしも
あやしきれないし。。
なにか言うと、
仕事が忙しく、疲れてると言われて。
家事はほとんどしてくれるので
助かってはいるのですが。。。

最初ってこんな感じなんですかね⁉
ただ、機嫌が悪いときに親がいかに
寝かせたりなど、力を発揮しないと
子供がかわいそうと思ってしまう私なんです。

みなさんの旦那さんはどうですか⁉

コメント

ちびじんべえ

ウチの夫はオムツ交換はパパッとやってくれますが、さすがに愚図ったとき宥めるのは私じゃないと無理です。
でも家事はほとんどやりません。お願いすれば洗濯物くらいは畳んでくれますが、それ以外は基本しません。

家事をしてくれるなら育児に消極的でも仕方ないかなあと思います。

赤ちゃんまだ6ヶ月ですよね。2歳、3歳と大きくなったら公園で一緒に走り回るなど、ご主人様もお子さんと違った関わり方が出来るようになると思うので、それまで大目に見てあげてもいいような気がします。

• はるか

はるか

コメントありがとぅございます。
    もう少し大きな心で見ようと思います🙋

• 6月29日

私も一人目の育児が始まって1年くらいは主人とよく喧嘩をしました😅
うちの主人は、オムツ交換やお風呂(仕事などで家にいないとき以外)はやってくれました。でも、完母だったのもあり、夜中に起きてくれないのはそもそも期待をせず求めることもしなかったのでそれでいいと割り切って(諦めて)ましたし、家事に関しては全くできません。
でも、子どもたちが大きくなってきた今は、私より子どもとあそぶのが上手で、安心して任せられるようになってます。主人も主人で、自分が家事ができないぶん、私が家事をきちんとこなせるよう、子どもの相手をしようと考えてくれたんだと思います。

育児は2人でするものですが、自分ができることが相手も同じようにできるわけではありませんし、生活の中で、お互いできることや得意なことを助け合ってやっていくしかないと思います。仕事で疲れている中家事をほとんどやってくれるのは、旦那さんのはるかさんに対する愛情だと思います。
まだまだこれからです!
これから子どもがもっともっと動き回るようになったとき、旦那さんにもできることが増えてくると思います。
今家事の面でフォローをしてくれている旦那さんにちゃんと感謝を伝えて、2人で頑張っていくのが一番だと思います😊

• はるか

はるか

そうですね、まだまだこれから
    なんで、焦らずやろうかと思います。
    きっと、子供がおおきくなったら
    旦那の出番が多くなることを願って🎵

• 6月29日
いっちゃん

男性は脳の作り的に育児に向いてなかったりするので、人によっては得手不得手があると思います。
家事をほとんどしてくれるなら、ずいぶんと優しい旦那様だと思います。
うちは家事育児は私の仕事です。
旦那は
手伝ってやってる感
を前面に出してきます。

• はるか

はるか

確かに得意不得意があるような
    気がします✨
    やるやらないが極端なんで、
    ついイライラしちゃいます。

• 6月29日
ありさ

うちもですよ(笑)
都合のいい時だけ構って、後は基本仕事も遅いので寝た頃に帰ってきます😅
オムツ交換も数回しかなく、うんちは気分が悪くなるとか訳わからない理由でやりません!義家族とあたしの家族の前でオムツを替えた時に、まともに替えられず、みんなからボロクソに怒られてからは、ちょっとやるようになりましたよ😂
基本、旦那は居ないものと思って過ごしてます(^^)
1人の方が二度手間もなくやりやすいので(笑)

• はるか

はるか

うちの旦那はオムツ交換は、✋をだしません😅向こうのご両親もあまり、タッチしないですし、基本、旦那ばかりを気にします。
    私もどちらかというと、居ないものだと思って、やるようになりました。

• 6月29日
やぁそじん

家事をやってくれるなんてすごいイイ旦那ですね!!!!!\(ϋ)/うちは、家事も子育てもほとんど手伝ってくれず、旦那は子供のことなにもできません!!!!

口出しは一丁前にしてきますがw💧
はるかさん、
まだまだ最低な旦那は居ますょ!w
家事をしてくれるだけでもありがたいことですww

• はるか

はるか

うちの旦那も口出しは一丁前にしてきますょ😅
    完全に潰しますけど(笑)😁

• 6月29日
おでこ

うちは共働きですが旦那は家事もしないしオムツ替えもしないしあやさないしって感じですよ(^ω^)子供が隣で泣いてても無視です!(笑)なので家事はほとんどしてくれてるってとても旦那さんすごいなと思いましたよ✨
ぐずったときこそ力を発揮しないと子供がかわいそうって私も思うので自分は頑張りますが、それを旦那に押し付けることはしません🤣!いま何かをしてもらっても子供の記憶には残らないですしね、、。

• はるか

はるか

うちの旦那もあやすときとそうじゃないときが極端で、呼ぶときも軽いからイライラしちゃいます。😞💦

• 6月29日
さくらまん

うちも初めての子供6ヶ月です👶
でもうちは家事一切しないし疲れてる中家事してくれるなんてとてもいい旦那さんだと思います✨
子育てに感してもお風呂上がりのオムツつけるのはしてますが普段のオムツ交換はしません。私が家事してる間見ててねーとか強制的に見てもらったりもしますが、笑
もしかして子育てでは自信ないけどなにか協力したいから家事してくれてるのかな?と感じました🤔
うちはどうしていいか分からない、思い通りに出来ないからちょっと拗ねちゃってるようなとこがあったのでとにかくお父さんが大好きやもんねー❤️とか言いまくったり、これはして欲しいってところは喧嘩を繰り返しながら少しずつしてくれるようになりました😅

• はるか

はるか

確かに、子育ては自信ないから
    家事ならできるから、そぅなのかも
    しれないですね。
    もぅ、少し、大きな心が必要ですね。

• 6月29日