※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちー
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に起きてしまい、寝かしつけに悩んでいます。断乳すれば朝まで寝るようになるのか、夜の離乳食の量も気になります。夜中に起きた時は抱っこし続けるべきか悩んでいます。

来月で1歳になる息子がいます。
いまだに夜中に起きてしまいます。朝まで寝ることが出来ません😭20時頃に寝て、0時頃に起きておっぱいを飲んでそのまま寝ます。決して泣いて起きるわけではなく笑顔で起きてます。そして、2.3時頃に再び起きます。最近ではこのタイミングの時は遊んでしまってなかなか寝ません。長いと2時間ほど起きてます。で、もう一度寝に入って6.7時頃の起床です。

断乳すると朝まで寝るようになるとか聞くのですが、本当にうちの子も寝るようになるのか不安です。うちの子は自分で寝ることがまだ出来なく、いつも抱っこで寝かしつけてます。
夜中に起きた時は、ただひたすらもう一度寝るまで抱っこし続ければ良いものなのでしょうか。。。
同時に夜の離乳食の量なども気にした方が良いのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中に起きても勝手にさせて、何となく気配感じながら自分らは寝てましたよ😄
むしろ気配とか忘れてほぼ寝てました笑

• さわちー

さわちー

まだベビーベッドで寝かせてるのですが、たいてい立ち上がってうーうー言いながらバタバタしてます。結構激しめに遊んでてもそのままにしとけばまた寝てくれるものですかね?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きちゃったらベビーベッドは危ないので自分達の所に連れてきますね♪

• 6月29日
  • さわちー

さわちー

やっぱりベビーベッドでそのままは危ないですよね😅一度、自分に余裕がある時に勝手にさせてみようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 6月29日
3人のまま🐷

うちもおっぱい飲んでるときは朝までなんて寝たことなかったけど、卒乳したらびっくりするくらい寝るようになりましたよ😆
まあたまには起きますけどね(笑)
一度朝までぐっすり寝れる幸せを覚えたわたしはもう泣いても起きれませんので、そのまま少し泣かせてます(笑)
そしたら自分でまた寝ますよ!

• さわちー

さわちー

卒乳したその日から寝るようになるものですか?そもそもおっぱいに頼っている部分が大きいので、すぱっと卒乳出来るのかというのが不安で😥

• 6月29日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

うちも卒乳まで母乳で寝かしつけでしたよ!
    うちは風邪引いて、口内炎出来て痛くておっぱい飲めずそのまま気付いたら卒乳してました😅
    案外卒乳したらおっぱいなしでスーッと寝てくれるものですよ!

• 6月29日
mini

朝まで寝るようになったのここ1ヶ月くらいです😅しかもたまに起きる日あります。3ヵ月前に卒乳したのに、朝まで寝なくて聞いてた話と違う😭ってなりました。私は床にマットレスで寝てるので、夜中起きて遊びだしたら放っておいて私だけ寝てました😂眠くなるとくっついてくるので、そしたらぎゅっとして寝てました😊

• さわちー

さわちー

やっぱり卒乳したら、必ず寝るようになるわけじゃないんですよね😅こればかりは寝るようになってくれーと願うばかりです。
    無理にでも寝かせようとしてたんですけど、放っておいたらどうなるのか様子を見てみようと思います(^^)

• 6月29日
ちょん

私は卒乳を1歳前。卒乳してからそっからも2.3時間遊んでましたが、寝室兼遊び場にしてあるので豆電球つけて遊ばせてました!
自分が辛いときはマグにお茶いれて一緒の部屋だし放置してました😅
なにかあれば髪引っ張って起こす子なので😭
最近やっと朝まで寝ることが増えました!
あとは9時とかに寝かせてたのをわざと10.11時まで起こしといてから寝かせたりして徐々にいろいろサイクル直したりしました!

• さわちー

さわちー

なるほどー🤔寝かせるタイミングとかでも変わってくるんですかね?日中の過ごし方とかも影響してくるのかも!と今、思いました🙂
    やっぱりそのまま遊ばせてたりする方が多いみたいですね。
    そのうち寝てくれるようになればいいやと焦らずに行こうと思います(^^)

• 6月29日