※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

最近、気分の浮き沈みが激しく、イライラや落ち込みが続いている女性がいます。産後うつかどうか悩んでおり、家族に対してイライラや自己嫌悪を感じています。幸せな瞬間もあるが、突然の落ち込みがあり、辛いと感じています。同じような経験をした方がいれば、アドバイスをお願いしたいと思っています。

もやもやが晴れません。

今日すごいわーっとなって叫びながら泣いて
そのあと主人にも娘にも謝って
幸せだなと実感したのに
いまはもうなんだか無性に辛いです。

気候のせいなのか、先月きた生理がまだきてないからか
なんでもないことでイライラするし
なんだかもういっぱいいっぱいな感じです。

一人になりたい!って無性に思うけど
実際本当にそうしたいのか分からなくて
三人でいるのが幸せとも思います…。

ここ最近ずっと寝付きが悪くて、
娘もなんだか夜中に結構起きてて
寝不足なのもあるのかもしれません。

とにかく自分の浮き沈みの激しさに
疲れるし自己嫌悪が酷いです。
今こうやって書いてても泣きそうです。


先週もすごいイライラして酷くて
やけ食いしてスッキリしたと思ったのに
またこうやって同じようになってて
これが暫く続くんでしょうか。

これは産後うつなんでしょうか…。

でももうすぐ7ヶ月になるし、
ずっと辛いわけじゃないので
ただの甘えとかホルモンバランスなんでしょうか。

楽しいって思えたり、
幸せだなって思えたりもするし
なんでもないときもあるんです。
なのに、いきなりがくんと落ち込んだり
すっごくイライラが止まらなくて
娘に対してイライラが酷くて
自分が怖くなる時があります。
大抵そういう時は主人に当たってしまって
謝って自己嫌悪がひどくて辛いです。
優しい主人を持って幸せだな、とか
娘のために明日から頑張ろうって
前向きに考えられるんです。

旦那も優しいし協力的な方だと思います、
娘も育てやすいと思います。

なのに何故か無性にいらいらしたり
悲しくなってキャパオーバーになるんです。


その落差がひどくて、
しかもいきなりだったりして
本当にしんどいです。


同じような方、またそうだった方いますか?

なんだかよく分からない文ですみません。


コメント

昼寝母さん

今4ヶ月ですが、私もそうです。無性に腹が立つんです。いつもは立たないのに。思い返して見ると大抵寝れてない時が多いと思います。子供は可愛いですが、やっぱりずーっと一緒にいるのもかなりキツいなって感じる時もあります。そういう時は思い切っておっぱいあげてから旦那に預け少し散歩などしてます。気分転換になりますよ。

  • ぽこ

    ぽこ

    辛いですよね…。
    こうやって携帯いじるのもよくないんですけど、じっと寝ようとしてもなんだか無性に不安?というか悲しくなってきてどんどん辛くなってきてしまって余計寝れなくて。
    きょうも旦那に娘を任せて15分だけ犬と散歩に行ってきて、それで冷静になれたんですがもう今は辛くて泣きそうです。
    その浮き沈みが本当に辛いんです。
    でも今までそういうのがなかっただけ幸せなんですかね…。

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月29日
mom

産後一年くらいは本当にイライラしてました。
うちの娘も比較的に育てやすく、イライラするような事もないのに
何故だか常に何に対してか分からないことにモヤモヤしてました。
泣いたりとかは無かったですが、それは私の性格ですかね?(笑)
動悸がしたり、過呼吸になったり、今からこんなんでどうなるんだろう…と苦しかったですが大丈夫。
時期が来れば必ず落ち着きます。
ママ友作ると結構楽になりました。
ママになってまだ7ヶ月。
最初は目の前がいっぱいいっぱいで病む暇なんてないですが、少し余裕がでてきた6.7ヶ月辺りから疲れが出るのかもしれませんね…。
落ち込んだり、泣いたりする自分を否定するのではなく、
うんうん。今はそんな時期!と自分自身を受け入れてあげる事も大事ですよ\(^o^)/
仲良しのママ友数人と産後の闇期の話、今だに盛り上がりますが(笑)みんな同じようなものです!
闇期があるのはママになった証拠。
闇期が過ぎるのを待つのもママのお仕事の1つです!
難しいと思いますが、少しでもポジティブになりますように🙏

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね(T_T)
    同じような方がいて安心しました。
    ママ友ですか…わたしは凄い人見知りで主人の地元に越して来て知り合いもいないので、それもあっていっぱいいっぱいになってしまったのかもです😞
    近所の児童館も大きい子が多くて、0歳児の日も月3回?くらいしかなくて。
    でもそういった日にでも行くだけでも気分転換になりそうですね✨

    自分を受け入れるのがだいじ、との言葉とても響きました。
    みなさんどんなお子さんや環境でも、同じように闇期があるんだなと安心できました☺️
    本当にありがとうございました!

    お返事が遅くなってしまってすみません。

    • 7月3日
deleted user

すごくわかります。
私も一歳すぎまでそんな感じでした。

誰か預けられる方がいるなら
預けて1人の時間とるといいと思いますよ

  • ぽこ

    ぽこ

    一歳過ぎまで続いたんですね。
    辛いですね…。

    今日も15分だけ旦那に任せて犬と散歩に行ったら冷静になれて、幸せだなとか思えたんですが今もう辛くて。
    その浮き沈みがしんどいです。
    完母なのでそこまで預けられないし、旦那がじゃあ2時間だけでも見とくよと言われても何をしたいのかとかなくて罪悪感でやっぱりいいとなってしまうんです…。
    でも無理にでも一人になった方がいいんですかね。
    もう一人になりたいのか、そうやって言いたいだけなのかわからなくなってきました。

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 6月29日
deleted user

ありますよ、あるある
毎日自己嫌悪(笑)😑

イヤイヤ期はじまり、ほんとに
イライラしてます。毎日毎日。

子供から教わることもたくさんあるし
教えられてるんかもしれないですよね😲

辛い時はここで愚痴ってスッキリしましょ❤
見方しかいませんよ!!

  • ぽこ

    ぽこ

    同じように悩む方がいらっしゃって安心しました( ; ; )

    教わることもたくさんあるし、おしえられてかもとの言葉。
    本当にそうですよね。
    ママになって親子になって、まだ7ヶ月しか経っていないんだからうまくいかなくてイライラするのも当たり前ですよね(T_T)

    ありがとうございます!
    また愚痴らせてもらいます😆
    お返事が遅くなってすみませんでした。

    • 7月3日
しん

はじめまして。
私もあります。というか、今まさにぽこさんと同じような感じで、ズーンと気持ちが沈み、子どもに暗い顔見せてます。
あ、いけないと思い、笑顔を作ってる感じになっているからか、最近子どもがよく笑うようになっていて、子どもにムリさせている感じがします。

私はまだママ友もいなくて、相談できる人がいないことも、モヤモヤが晴れない原因かなと思ったりしてます。
ママ友欲しいですが、作るのは怖くて、、、😂

  • ぽこ

    ぽこ

    同じように悩んでる方がいて少し安心しました( ; ; )
    ジュジュさんのお子さん、きっと無理してるわけじゃないと思います!
    ママが頑張ってニコニコを心がけてるから、笑っているんだと思います。
    わたしも娘に笑えてるかな…
    たくさん笑いかけてあげようと思いました。

    ママ友難しいですよね(T_T)
    わたしも主人の地元に越して来て、知り合いも殆どいなくて。
    お互い良い発散方法が見つかると良いですね☺️

    コメントありがとうございました!
    お返事が遅くなってすみませんでした。

    • 7月3日