※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
ココロ・悩み

ひとり親で、実家暮らし。ストレスでタバコを吸いたいが、吸うことができず悩んでいる。ストレス解消方法が限られ、母親にしか相談できない。仕事のストレスが限界に達している状況。どうしたらいいかわからない。

こんなこと相談していいのかわかりませんが、限界です。聞いてください。中傷などおやめください。

ひとり親で、実家暮らしで生活しております。
子供の祖父母はかなり協力してくれて、毎日助かって申し分ないです。

子供ができる何年も前に昔タバコを吸っていた時期はありました。

今日までもう3年は吸っていません。

ですが、職場でのストレスがとまらなくて、最近タバコ吸いたい欲にかられて葛藤しています。
ストレスの発散場所が私の母に聞いてもらうしかなく、1人職場で悩みを打ち明けることすらできません。

ストレスはタバコに逃げて解決にはなりませんが、それ以外にストレス発散できません。休日にリフレッシュとか、半身浴するとか時間的にも不可能です。
その場でストレス発散できるものもタバコか。と思います。

タバコを吸う吸わないが良い悪いわけではなく、
自分にとってギリギリの状態でストレスを抱えているのが辛いんです。
かと言って、悩みを打ち明けることができるのは母親しかいない。
悩みも仕事の悩みで同業者でかつ、管理者しかわからないような
なやみです。

どうしたらいいんでしょう。
そんなにタバコ吸いたいなら吸えばいいって話だと思いますが。

なんかもうわかりません。仕事のストレスは時間と経験していくことが解決への道のりだとおもいますが、今が限界手前なんです。

コメント

はる

うちもタバコはほんと
吸ってました(笑)
やめて やはり吸いたくなり
娘預けて仕事場行ってる間だけ
決めた本数だけすってました
匂いは 娘が好きなのつけて
なんとかしてます
ストレス貯めるのは つらいので

• りおん

りおん

やはり、、3年タバコを吸わない方が奇跡だったのか、、笑笑
    タバコに逃げて解決にならないのはわかりますが。
    何でもかんでも我慢しすぎない方がいいのかもしれないですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
りお

職場をかえるという思い切りはどうですか?

• りおん

りおん

今すぐにでも辞めたいくらいですが、会社が新事業立ち上げて、私が立ち上げの1人にさせられたので。
    発足間もなくですし、最低でも2年は続けてみないとわからない状態なんです。
    発足間もなくなので右も左もわからないなかで混乱してます。
    軌道にのるまでが遠く感じてしまうのです。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
@-bo

そんなに吸いたいのであれば吸えばいいと思いますよ
お子さんの前では吸わなければいいと思います

• りおん

りおん

そうですよね。自分にとっても子供ができた時でもタバコを吸うことが良いことではないと意識して禁煙していたので。
    ストレスが抱えきれない今何が良いことかもう一度考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ゆか

吸ってる人はたくさんいるだろうし、吸う場所だけ気にかけて吸ったらどうでしょう?元々喫煙者なら、吸いたくもなりますよね!

• りおん

りおん

その通りです。ほんとは吸いたくて吸いたくて。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
アサキング

吸っときましょ。
三年前禁煙できたのなら、またやめれますよ。一回吸ったら終わりとか、ないとおもいます。
人生長いし、ストレス発散法なんて人それぞれだと思います。
軽く聞こえたならすみません。

• りおん

りおん

前も少しずつストレスが減っていって自然と吸わなくなってたんです。
    また、そう言うサイクルになるのかな。とも思っていたり。
    良い悪いなんてないんですよね。
    周りがどう思うかではなく、自分がどう思うかですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
にこ

完母ですが、普通に吸っちゃってますよ!
さすがに子供の近くでは吸いませんが😓
批判とかあるかもしれませんが、
それがストレス発散にもなるし
子供も何もなく元気だし、母親が元気に前向きになれることが1番だと思います🤮✨

• りおん

りおん

そうですね。
    気持ちの切り替えができないくらいストレスでしんどい日が続いてしまっていて、本当はもっと子供と遊んでいたいのに。と虚しくなります。
    そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます😊

• 6月28日
aaaaay

私もタンスに昔吸ってたタバコ隠し持ってます笑
究極の時に置いてます。笑

仕事のストレスやばいですよねー(*_*)どうしたもんか💦 悩みの種類にもよりますけど
誰に話してもスッキリしなくてだいたいはお酒か過食に逃げてしまってましたー😢
吸ってもいいと思いますよー!

• りおん

りおん

条件付けてもいいですね!
    究極の時!笑笑

何故こんなストレスが抱えきれないくらいまで頑張らないと行けないのか。日々葛藤です。
    今は子どもが熱出して保育園お休みの時が私の心のお休みでもあって子供には本当に助かってます。

気持ちの切り替えができないと、子供との時間も減ってしまいますよね。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
るるmama

批判もあるかもしれませんが
吸っちゃいましょ!
私もすってます!
それがストレス発散になるなら
子供の前や場所など考えれば大丈夫ですよ!

• りおん

りおん

そうですね。
    それがストレス発散になるなら。ですね。
    ちゃんと場所は考えて。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
めぐみ

ちょっとくらい吸ったっていいと思います それで少しでもストレスが和らぐなら😌

私はタバコは吸いませんが、お酒が大好きで妊娠前は毎日飲んでました。妊娠中は仕事のストレスがあってもお酒が飲めず、けっこう辛かったです。今もお酒飲めたらな〜と思うことがしょっちゅうです。

限界が来る前にうまく息抜きできるといいですね😖

• りおん

りおん

そうなんです。あーーーータバコ吸いたい。って思うんですよね。
    ストレス発散方法は人によって違いますよね。
    それがいいわけでも悪いわけでもないですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
わたし

完母でなければ吸っていいと思いますよ😊🙌

• りおん

りおん

3ヶ月のときにいろんな理由が重なりミルクになりました。
    場所を考えて条件決めて吸うのはありかなぁ。と思ってます。

ありがとうございます😊

• 6月28日
kakka888

最近はこういうのあるので一度試してみてはいかがでしょうか?

• りおん

りおん

参考にします😄ありがとうございます😊

• 6月29日
mmm

私も母乳を頑張ってる時は禁煙出来てましたが、元々母乳の出が悪く、悩んでたり、慣れない育児でイライラはなかったですが、息抜きしたい。
あのタバコを吸った時のフゥーってのが欲しくて、ついつい旦那の一本を吸いました!
その後やめれなくなりました。
(母乳はもぉ出なくなって完ミでした)
前にもまして頭の中はタバコの事でいっぱい。
タバコがダメというのではなく(私も吸ってますから😓)ただタバコを吸い出すと、今度はニコチンが切れるとイライラしてくるというストレスが生まれます😭
1日子どもと出かけると頭の中はタバコ吸いたい吸いたいになってしまいます💦子どもをどっかに置いて吸いに行くわけにも行かないので😭
禁煙してた時のあのタバコ吸いたい吸いたいというのがなく頭の中からタバコが無かった時の方が良かったと私は後悔しています。ですが、辞めれせん😩

• りおん

りおん

わかります、フゥーってやつが欲しいんですよね。
    やっぱりニコチン切れた時の対応をどうするかも考えた方がいいですよねー
    ありがとうございます😊

• 6月29日
さあめろ♡

私はもともと喫煙者ですが、
妊娠してからやめて生まれて
2年ぐらいで吸いたい欲がでてきて
とりあえず1箱かってすってましたが
3箱吸い終わったぐらいに、別に吸わなくてもいいやーって思ってから半年ぐらいやめてまた吸いたくなったら買ってすって
またやめてって繰り返しですが、最近はまったく吸いたいと思わなくなりましたし、子供がいてタバコ買うのがなんか罪悪感になって、友達とたまに会える時だけ買ってその日だけすってます!(笑)

• りおん

りおん

なんかわかります。吸わなくてもいいやーと思う時期もあったり、吸いたくなって子供への罪悪感となったりもするしで、、。
    仕事中だけ勘弁して状態です笑笑

• 6月29日
  • りおん

りおん

ありがとうございます😊

• 6月29日
れいちぇる

タバコで発散出来ますか?

私も妊娠するまでずっと吸ってましたし、旦那は今でも吸います!
既にタバコ吸いたい気持ちと戦っています😅
弱いですよね💦

身体には悪いし、子供や家族にも迷惑かけます…でも、ストレスは発散しないとダメですからね😅

他に発散出来る事はないですか?

無ければ今の気持ちをお母さんに相談してみるのはどうでしょうか😅

• りおん

りおん

そうですよね、吸いたい気持ちと戦ってます。

ひたすら母に愚痴るしかないんです_:(´ཀ`」 ∠):
    仕事のことを本当は家にまで引きずりたくないけど、毎回そうもいかず。
    私の経験値が低いからこれが試練なんだと思っていますが、なかなか簡単には消化できないですね。

母に言ってみようかな、、ありがとうございます😊

• 6月29日
  • れいちぇる

れいちぇる

愚痴聞いてくれるいいお母さんですね🙂

趣味でもあると良かったですね😅

無理しないように(´ー`)

• 6月29日
  • りおん

りおん

元旦那に支配されてたこともあって、趣味すらも、もてないままなんです。
    ましてやひとり親で子供を置いて自分だけが楽しむって言うのもなんか自分を許せなくて_:(´ཀ`」 ∠):
    心の葛藤中です。

ありがとうございます😊

• 6月29日
  • れいちぇる

れいちぇる

子供が寝てる暇な時に自分の時間持てるといいね(´ー`)

私も外にも出れないようにされてましたからね😭

趣味と言うより暇つぶしくらいしかないけど😅
    手芸好きだったからよくクッション作ってました(´ー`)

まあ、そんなに硬くならないで深呼吸してください(´ー`)

働いて、子育てして頑張ってるんだから十分ですよ🙂
    自分の事も大事にしましょう

• 6月29日
  • りおん

りおん

ありがとうございます(´;ω;`)
    こうじゃなきゃダメなんてことはないんですよね。
    なかなか元旦那の支配から抜け出せない自分がいますが、こうして優しい言葉かけてくださる方々がいてくれてとても助かってます😄
    ありがとうございます😊

• 6月29日
じゅりぶ

吸って発散できるなら一度吸ってから考えましょ。
私も喫煙者です。 
一人目妊娠、出産、母乳でしたが昔はそんなにタバコが影響するとも言われず
ストレスたまるぐらいなら本数決めて吸って下さいって感じだったので...
そんなこんなんで、結局四人出産しても吸ってます。
私はタバコ吸うと身体を休めた気持ちになるし、よーし頑張るぞ!とスイッチになってるので忙しい毎日でもやってられてます。
ギリギリまできてるのなら、今はそのストレスをまずは発散した方がいいと思いますよ。

• りおん

りおん

そうですね、一回吸ってみてから考えてもいいですよね。
    ストレスを溜めるのもよくないですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月29日