※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

夜中に何度も起きてしまい、寝不足で辛いです。職場復帰も控えているので、夜寝かせたいですが、夜間断乳は早いでしょうか?おしゃぶりも考え中です。

日に日に起きる回数が多くなってきました😭
19時に就寝してから必ず23時頃に目覚めて
おっぱいあげないと寝なくなり添い乳です😭

それから2~3時間おきに起きて
おっぱいあげても寝なくなったりして
寝不足が辛いです~😪😪

もうすぐ職場復帰もするので
なんとか夜寝て欲しいですが
やはりねんトレした方が良いのかな、、

明日で7ヶ月になりますが
夜間断乳ははやいですよね?😭

体力がもたなくて😅

ちなみに寝る時おしゃぶりしてますが
そちらももうやめた方が良いのかな、、

コメント

deleted user

私が質問したっけってくらい同じ状況です💦
起きたら授乳、それでも寝なければおしゃぶり咥えさせてます😅
これからの時期脱水が怖いので夜間断乳して大丈夫なのですかね?
麦茶とか飲ませたら平気なのでしょうか。
質問に質問返しですみません💦笑

  • あお

    あお

    たまーにおしゃぶりも嫌がって
    泣き始めるので立って抱っこです😭
    トントンで寝てくれたら凄く
    楽になりますよね😭
    確かに脱水心配ですよね😣
    本人も暑くて喉乾いちゃうのか
    確実に授乳回数増えました😓
    かと言ってうちの子おっぱいや
    ミルク以外は全く飲んでくれないので
    結局添い乳であげちゃってます😭😭

    • 6月28日
conomi *

ぺちさんのお子さんと同じ状況です、、💧
20時就寝、24時頃目が覚めてギャン泣き(おそらく寝返りが激しくて起きてます)
添い乳して寝かしつけますが、2.3時間おきに起きておっぱいあげるか、おしゃぶりくわえさせてしのいでます。
おしゃぶり、辞めさせるのが大変と聞いたことがあるのですが、今おしゃぶりがない方がわたしは大変なので頼ってます💧

睡眠不足辛いですよね(ToT)
もうすぐお仕事復帰されるならなおさらですね。
ねんトレわたしも検討中です。

うちはまだ離乳食1回食なので断乳はもう少し離乳食で栄養がとれるようになってからかなと思ってました。
あとはこの時期だと喉も乾くから起きちゃうのかな?と。

  • あお

    あお

    私もおしゃぶり辞めるのが大変と
    聞いてるので辞めなきゃとおもいつつ
    寝てくれるので頼ってます😭😭

    おしゃぶりが無いと私も辛いです😭
    でもおしゃぶりでも嫌だと泣く時が
    あるのでその時は立って抱っこしてます😣

    ねんトレもいろんな方法が
    ありますよね🤔
    どの方法が良いのかも分からずで😣

    私のとこもまだ一回食で
    離乳食の進みもゆっくりですので
    まだ夜間断乳は早いのかな😂

    最近暑いので喉乾いで起きることも
    きっとあるはずですよね😭😭

    もう少し頑張って
    このままでも良いのでしょうかね🤔

    • 6月28日
  • conomi *

    conomi *

    一生おしゃぶりすうわけでもないので、いつかは辞めてくれると信じてます☺️笑

    夜中の立ってユラユラ抱っこほどキツイものはないですよね、、💧

    わたしは今のところ泣かせないねんトレ?検討中です。アパートなのであまり泣かせられないので(ToT)

    夜間断乳すると夜通し寝てくれるとママリで見たので、希望を持ちつつ今は現状維持かなと思ってました。
    ぺちさんお仕事と育児でお身体壊さないようお気をつけくださいね。✨

    • 6月29日
deleted user

「6ヶ月頃から寝なくなるよ」と助産師さんに言われ、本当にその通りでした…
ひどい時は30分しか寝なかったです。
成長の過程だそうで、耐えるしかないと思って耐えてました。

  • あお

    あお

    そうなんですね😣😣
    まさに寝なくなり夜も泣くように😭
    これもきっと成長なんでしょうね😭
    仕方ないと思って耐えるしかないですね🤣

    • 6月28日
kmk

母乳だとどうかはわからないんですが、、うちは完ミで、夜は21時に授乳して朝まで起きないのでもちろん、夜は授乳なしです。
それが3ヶ月くらいからずっとなので…
たまに夜起きるんですが、授乳せずに寝かせてます。

ネントレは新生児の頃から意識していて、毎日オルゴールの音を聞かせて寝かせています。これ鳴ると寝る時間だよ〜みたいな。入眠ルーティンはいいときいたことがあったので。
抱っこして寝かせないと寝ないこともたまにありますが、基本は抱っこせず、布団に寝かせて、横に添い寝して寝たふりしてます。

いかに楽できるか、を追求してきたので(←)、ネントレは効果的な気がします(*⁰▿⁰*)