※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

息子が最近寝る時間が遅くなり、寝かしつけに苦労しています。お昼寝や夜の寝かしつけに悩んでおり、断乳よりも卒乳を考えています。身体が大きいことも悩みの一つです。知恵をお貸しください。

2週間くらい前までは大体21時くらいには
就寝してくれていた息子がここ最近
寝るのが23時超えです。

朝は遅くても7時半、たまに8時くらい
お昼寝は12時〜大体1時間半くらいです。

午前中も午後もたっぷり公園などで
遊ばせています(;_;)

元々新生児の頃から寝付きも
悪く浅く何回も起きる子でした。

が、ここにきて
もっと寝なくなりました(;_;)

20時くらいに
ベット行ってゴロンしようか?
もう寝る?などと声をかけても
シカトし続けて遊んでます。
そして無理矢理寝かし付けようとすると
ギャン泣きして興奮するので様子見て
23時くらいになると体もポカポカしてくるので
また声をかけて一緒に寝室に行き
添い乳をして寝かしています。

出来れば断乳よりも卒乳にしたいなと
考えてます。
おっぱいが原因なのか、、、
それとも体力がまだまだ有り余って居るのか、、


ちなみに息子は生まれた時からとても大きく
グラフの曲線の中に入ったことがありません💦
身長88センチ 体重 12.7キロ です。

お昼寝なしにすると夕方グズってへんな時間に
寝ちゃいそうで、、、

どなたか知恵をお貸しください(;_;)

コメント

こじなん

ゴロッと時間変えてみてはいかがですか??
まずお昼寝なしの夕方に寝かせて次の日早く起きちゃうと思うので午前寝早めにさせてみたら夜早く寝るかもしれないですよ??
断乳したらよく寝る子がほとんどですが2歳頃まで夜泣きというか何回も起きる子も周りにいたので卒乳希望ならそのままでもいいと思いますが添い乳ではなく座って飲ませて布団にコロンさせる習慣にしてみた方がいいかなと思います💕

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど!!!
    でも夕方に寝たらきっと2、3時間で
    覚醒してまた遊んで25時とかに寝ちゃう気がするのですが
    それでも1回やって見たほうがいいですかね?(;_;)

    おっぱいもその習慣
    つけたほうがいいですよね(;_;)
    細かくありがとうございます😭❤️

    • 6月28日
  • こじなん

    こじなん

    変えたいのであれば色々時間変えるというか概念を壊すしかないかなと思います^^!!
    それか朝6時に起こすとか💓
    うちは6時から7時には起きて午前寝2時間ほどして8時までには寝てます💤
    関係ないですが息子さん大きくて羨ましいです❣️
    3歳なのに84cm.12kgの娘と
    1歳5カ月で80cm.9.7kgの息子なので。

    • 6月28日
よっちゃん

23時は遅いですね😖
体力もついてきてるとは思いますが…。

うちの子もまだ添い乳で寝かせてます。最後の子なので、断乳しちゃうと 自分もなんか寂しくて(笑)夜中何度か起きますが、21時頃には寝てます。
眠くなさそうでも、とりあえず寝室に行きます。そこでひと暴れして21時に電気を消します。それで寝る時間と分かるのか、おっぱいを欲しがります。

とりあえず寝室に行って、21時頃消灯し、寝たフリをしてみてはどうでしょう?

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    寝室に行き暗くして
    寝たふりなどするんですが
    あっち行こう!と手を引っ張って
    勝手に電気を点けたり
    勝手にドアを開けてリビングに
    行ってしまいます(;_;)
    それを何回も何回もベットに
    戻すんですが途中で
    やだ!リビング行くとギャン泣きが
    はじまり、興奮し出すので
    しょうがなくリビングに
    一緒に行く感じなんですが、、
    泣いてもほっとくか
    無理矢理にでもリビングと寝室の
    行き来させた方がいいですかね😭

    • 6月28日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    ベットにに戻されるのは嫌かもですね。ママがベットにいたら、リビングに行っても戻って来ませんか?

    • 6月28日
m8010

暑くて寝付けないってのもありそうですね(>人<;)
お昼寝は時間帯が早いのでそんなに問題ではなさそうな気がします!

うちもそういう時期ありました!
とりあえずリビングの電気を消して、私は先に寝室に入ってしまいます。
「ママ寝るね〜おやすみ〜」って言いながら電気消しますw
そしてひたすら寝たフリです!
息子がウトウトして来たら添い寝して寝かします^_^

とにかく子供のペースに合わせるのではなく、強制的にこちらのペースに合わせるのがポイントかなと思います!
夜はしっかり寝ないと、将来キレやすい子供になるみたいだし、発育にも悪影響みたいなので、うちは寝る時間になったら電気消して寝たフリです!笑

暗い部屋に1人でいれないし、ずっと無視していれば大人しくもなるので(^.^)笑

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    寝室に行き暗くして
    寝たふりなどするんですが
    あっち行こう!と手を引っ張って
    勝手に電気を点けたり
    勝手にドアを開けてリビングに
    行ってしまいます(;_;)
    それを何回も何回もベットに
    戻すんですが途中で
    やだ!リビング行くとギャン泣きが
    はじまり、興奮し出すので
    しょうがなくリビングに
    一緒に行く感じなんですが、、
    泣いてもほっとくか
    無理矢理にでもリビングと寝室の
    行き来させた方がいいですかね😭

    • 6月28日
  • m8010

    m8010


    リビングに行ってもほっとくのはどうでしょうか?
    さすがに1人だったらつまらなくて戻ってくるような。。
    電気は勝手につけられないように工夫してください(^ ^)
    うちも同じ時期ありましたが、お互いの根気比べみたいになってましたよ。笑
    あとは怖いものを作るとか!
    息子は鬼を怖がっていましたので、早く寝ないと鬼が来ると言って寝室に逃げてました。
    豆まきの鬼がのお面がかなり恐怖みたいで今でも使っています!

    • 6月28日
ママ

お昼寝の時間は問題なさそうですが、朝起きる時間がすこし遅いかなという感じがします。まずは朝6時ごろ起こしてみるのはどうでしょう?朝が早ければ自然と寝る時間も早くなるかもしれないですよ。

うちも添い乳してますが、19時半ごろには寝て朝は6時前後に起きます。上の子たちも2歳ごろまでそんな感じでした。
下の子は夜中何回か起きてしまうので、おっぱいのせいかと思い、母乳外来で相談しましたが、断乳してよく寝るようになるかは赤ちゃんによると言われ、うちは断乳は諦めました。