※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー
ココロ・悩み

20歳のシングルマザーです。息子にはパパが必要だと感じています。実のパパを隠して、新しいパパを作りたいと思っています。他のシングルマザーはどうしているのか、実のパパについて話しているのでしょうか。

20歳の生後5ヶ月の息子います。未婚シングルマザーです。結婚したくはないですが、息子にパパは必要だなって思ってます。実のパパを隠して、パパを作ってあげたいって思ってます。シングルマザーの方はどうされてますか?実のパパの事をいいますか?

コメント

、

本当のお父さんと別の方と結婚するってことでしょうか?

• アッキー

アッキー

はい。そうです。実のパパはこの子を俺の子か知らんとか言われて、認知もしないって言われました。妊娠7ヶ月ぐらいの時に向こうから別れを告げられました。

• 6月28日
  • 、

それはむかつきますね。DNA検査でもして送り付けてやりたいくらい!
    いまお付き合いされてる方がいるんでしょうか?その方が理解のある方でそういう考えを受け入れてくれる方ならありかな?とは思います。けどお子さんが大きくなったらばれそうな気もします。
    その方との子供が出来た時どうなるかなと思いますけどね〜。

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

はい。したいです!

今は付き合ってる方はいないです。付き合いたいとかありますが、恋愛が怖いし、子供の事だけを今は考えたいかな?って思います。

そうですよね。子供が大きくなってきたら伝えようかな?って思ってます。新しい方との子供が出来たら大丈夫かなって心配もします。

• 6月28日

実のパパと結婚しない理由にもよりますね…

• アッキー

アッキー

ですよね。実のパパのことはなるべく、言いたくなくて、この子のことを俺の子ではないとか知らんとか言われたので、合わせたくもないです。

• 6月28日

退会ユーザー

認知してないのなら、別に言わなくても構わないとは思いますが…💦
    実子じゃない赤ちゃんを一緒に育てられる方ならいいんじゃないですか?

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

そうですよね。実のパパのことは子供に言わないです。他のパパが本当のパパのようにしてくれる方を探したいって思ってます。難しいと思いますが、そう思ってます。

• 6月28日
みたん

私も今年20歳のシングルマザーなのでコメントさせてもらいます🦖
私は離婚した身ですが、父親が自分の子だって認めてる事もあり、養育費を貰っています。なので月に1回子供連れて会っています😥
この先も会い続けてくれるなら父親だってことを子供に言ってもいいかなと思いますが、正直どうなるか分からないし迷っています😥
再婚とかも考えてますが相手がいません😥
なかなか難しいですよね💦

• アッキー

アッキー

そうなんですね。

困りますよね😭再婚を考えてても出会いないですよね。

この人いいなって思っても、子供を受け入れてくれるかな?影でいじめたりしないかな?とか大丈夫かなって不安になりますよね💦

だったら再婚しないで1人で子供を育てた方がいいのかなって考えちゃいます。

でもまだ赤ちゃんはほしくて、内心、旦那さんはいらないって思ってます。1人では大変ですが、それがいいなって思ってます。すみません🙏変なことを言ってしまって…。

• 6月28日
  • みたん

みたん

自分ひとりじゃないし、普通に恋愛は出来ないですよね💦
    私も1人で育てた方がいいのかなとも思うけど、出来るなら再婚したい!みたいな感じです😳
    確かになんとなく気持ちはわかります☺
    子供は何人いても可愛いです絶対!!
    二人目とかも欲しいけどやっぱり相手ですよね(笑)

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

思いますよね!
    再婚もしたいとは私も思ってます。

再婚するなら子供が中2ぐらいからの方がいいかな?ってとか思ったりもします。中学生ぐらいなら自分の意見も出せるし言えるので、その方がいいかなって思います。

はい!大変ですが、かわいいです!

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

出来たらでも早めにもう1人欲しいなって思ってます。年齢が近いように産みたくて、私が姉妹と結構離れてるので寂しかったので…。

• 6月28日
  • みたん

みたん

そうですね〜!!
    もうわけもわからない早いうちか、自分の意見が言える中学生とかになってからかですよね😥タイミングがまた難しいです😓
    お互い再婚出来るようにがんばりましょう😎
    子育てもがんばりましょう💪

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

はい!そうですよね!
    タイミング本当に難しいです💦そうですね!お互い頑張りましょう!子育ても頑張りましょう☺️

• 6月28日
s.mama。

私も未婚のシングルマザーです。
子供の父親は、子供ができたって話をしたら音信不通になって逃げられました…。
娘の為にもパパは必要って思ってます!私は、実のパパの事は言わないと思います。

何年か前に私の兄弟と一緒に働いていて私の兄としばらく一緒に住んでた人がいるんですけど、先日、その人と再会して未婚のシングルマザーしてるって話をしたら、娘に会いたいって言ってくれて、一緒に遊びました!普段人見知りする娘も楽しそうにしてたので、やっぱりパパは必要って改めて思いました…。

長くなってすみません(><)💦

• アッキー

アッキー

いえいえ大丈夫ですよ!
    そうですよね。やっぱりパパは必要ですよね!私の息子はなぜか男の方の顔を見ると泣きます。女の方にはニッコリ笑います。

• 6月28日
  • s.mama。

s.mama。

はい、パパは必要やと思います!
    そうなんですか💦それは大変ですね…💦
    人見知りの時期とかかも知れないですね(><)

• 6月28日
  • アッキー

アッキー

そうですよね!
    人見知りですかね。大変です。

• 6月29日
マイメロ

上の子と旦那は血は繋がってません!
ですが、去年結婚しました!

子供には大きくなったら(高校卒業したら)お父さんが違うことを話そうって旦那と話ました!

• アッキー

アッキー

そうなんですか!おめでとうございます🎊私も、もし再婚したら高校生ぐらいには伝えます

• 6月28日

私はバツイチ21ですが同じシングルマザーです!
新しいパパを私も考えたことありましたが、子供が"パパが欲しい"っていった時に考えようと思ってます(◞‸◟)
正直何が正解かは分かりませんが、息子の意思も大切だと思うので。。
今は新しい彼もいます。洋服やおもちゃ沢山買ってくれるし遊びたいとも言ってくれますが会わせた事もありません💦
実のパパの事は知りたがったら教えようと思ってます

• アッキー

アッキー

そうですよね。難しいですよね。

• 6月28日
エリンギ🍄

20歳未婚シングルマザーで5ヶ月の娘がいます😊👌
養育費も貰ってないし、連絡もとってない、今どこで何をしてるのかも知らないので生まれてすぐの1回だけしか会わせていません!
確かにパパは必要ですよね😔
あたしの実母も離婚して実父とはもう何十年も会ってないのでそんな寂しい思いはさせたくないので💧
自分の子供ではなくても、愛してくれる人と出会えたらいいですね😌
長文失礼しました🙏

• アッキー

アッキー

いえいえ大丈夫ですよ!
    そうなんですね。私は産まれてからも1回も顔を見せてないです。産まれたってLINEを送りましたがおめでとうもなく、そうなんだけでした。

今の彼は黒マスクの柄の帽子をつけたりしてふざけてます。前の彼は黒マスクとか付けなかったです。本当にムカつきます。

そうですよね!ありがとうございます!

• 6月29日
あや

上の子が2歳の時に離婚して5歳の時に再婚しました!上の子は前の旦那のことを記憶はないけど今の旦那がホントのお父さんでないことも知っています!再婚された時のお子さんの年齢に合わせてでいいんじゃないでしょうか?今ならずっと隠しておけるかも知れませんが6歳で再婚とかになるとなかなか隠し通せなくなってきます💦

• アッキー

アッキー

そうですよね

• 6月29日
杏仁豆腐

私は19(子供一才)の時に離婚し、25で再婚しました☺︎

こればかりは自分の判断というか、何が間違いで何が正解なのか、という事は無いと思いますよ😊
自分が母として子供にはどうしてあげたら良いのか。この気持ちが大事だと思います☺️

子供からすればどちらでも良いんでは無いかと笑

たまに父がいなかったことに対して母親を恨む。みたいな事もありますけど、それって何かしら母親に問題があるような気がしますし…

子供が大人になって知りたいと言った時に話してあげたら良いかなと思います😊

居なくなられた事を隠したいなら死んだとかいえば良いですしね笑

ちなみにうちの姉は未婚の息子のシングルマザーです。今中学性ですが良い子に育ってますよ☺️

私は血の繋がりではなく、一緒にいる環境の方が大事だと思ってます。

しかし再婚は子供のフォローや夫になる方のフォローがとても難しいです。
分け隔てなく何も変わりなく過ごしてくれる男性も勿論います。でも何かしらそうではない男性の方が多いです。
それが少しでも態度にでる男性はダメ。ではないです。当たり前だと思ってます。そこを母親がどうしていくのか、が大事だと思って居ます。

まだ若いので大丈夫です☺️息子さんの幸せを考えてその姿を見てアッキーさんが思う幸せにたどり着けることを祈ってます☺️

• アッキー

アッキー

ありがとうございます!そうですよね。

• 6月29日
あやの

私も未婚シングルです(^^)

去年婚約した後で妊娠が分かったのですが、私がイヤになって別れて婚約破棄した経緯があります(笑)
相手も俺の子だと思ってないって言われて、関わりたくなかったので一切連絡取らず認知も養育費もないです。

育児は大変だけど、我が子は関わる人みんなに愛されてる。
だから無理に父親はいらないかなって思いました。
機会があれば再婚はするかなーって感じです。

本人から聞いて来ることがあれば、本当の父親のことは話そうとは思っていますよ😉
無理に隠すことはないし、知ったからと言って、私の子供であることには変わりはないし、何も変わらないので子供はそのままでいたらいいとも思います(*´ω`*)

アンパンマン

シングルマザーではないのですが、すみません💦

私の両親は離婚していて
父親は顔も覚えてないですし
連絡もとったこともありません!
死んだと聞かされましたが、それは嘘かなー?って思ってます笑
でも小さいながらに気を遣って一度聞いてからはもうその話は聞いてません。ということで今どうしてるかもわかりません😥

確かに父親は必要なのかもしれませんが私はシングルマザーで育てられましたが寂しいって思ったことはありません♪お父さんが欲しいって思ったこともありません!
周りでも離婚してる人は多かったですし、あまり気にしてませんでした!

もしも再婚するなら、、って話もありましたが、母がしたいようにすればいいかなーって思ってました!実際にはしなかったのでしてたらどうおもってたかはわかりませんが、、

母や祖母、祖父、母の兄妹たちが愛を注いでくれたのもあると思います!
育ててくれている人が幸せだったらそれでいいです☺️👌
悲しんでる姿はみたくありません、、

なので、
したいようにして、笑顔をみせ、愛情注ぐのが一番だと思ってます♪

• アッキー

アッキー

そうですよね!ありがとうございます!

• 6月29日
あやか

うちの旦那がシングルマザーに育てられました!!うちはたまたまですが自営で上手くいってた事もあり。お金の心配などまったくする事なく育ったみたいです。旦那が20歳の時に初めて実の父親に会ったらしいですが。
別になんとも思わなかったみたいですよ。

ただ子どもの時にお母さんの彼氏?を見るのはなんとも複雑な気持ちだったみたいです。

実子のように扱ってくれる人って案外中々いないものですよね。

お母さんの歴代の彼氏は旦那に気に入られたいからもの凄く可愛がってくれたみたいですが、どうしても背景が子どもながらに分かってしまうみたいです。そうゆう態度も含めて全部受け入れられるような方がいるといいですね。

因みに義母は旦那が20歳超えてから再婚しました。

なぎママ

私自身、実の父親の存在を知らないまま育ちました。物心ついた時からもう母は再婚していて父がいたのでなんの疑いもなく彼が私の実の父親だと思っていましたが、16歳の時に書類を発見してしまい今の父親と血が繋がってない事がわかりました。 初めはとてもショックでしたが…その事実についてはそっか…くらいの気持ちになりました😔 それ以上にショックだったのは母に聞いたところ何も教えてくれなかったこと、会いたければ会いに行けばいいと強く言われてしまったことです😔😔 結局今でも教えてもらっていません…。
別れてしまった、隠していた事は子供を思っての事なんだと理解しています。自分自身今は子供がいるのですごく気持ちがわかりますが、子供目線からだと行って欲しかったというのが本音です😕 せめて聞いた時に全て母の口から聞きたかったです。
大人になってから、市役所に書類を提出必要があった時に実の父親と養父などの区別をする必要がある時が来るのでずっと隠し通すのは少し難しいかもしれません。お子さんも混乱してしまうかも…。でもまだ小さい間は隠していてもいいと私は思います。

• アッキー

アッキー

そうですよね。いつか知るって分かってるので、心配です。この子は知って大丈夫かなって思ってます。それと合わせたくないので、知られたくないですが…。

大きくなってから、伝えようと思ってます。隠し通すのは無理なので、ただ伝えて悲しまないかが不安だし、伝えたくて、この子がきずいたら何で言ってくれなかったのってなったらどうしよって気持ちがあります。

• 7月2日
なぎママ

大きくなって伝えた時にきっとわかってくれますよ。お母さんは頑張ってくれたんだって思ってくれると良いですね🙂 お母さんも辛くて大変なこともあると思いますがお子さんのために強く頑張って下さいね!!!応援してます🙂

• なぎママ

なぎママ

あ、違うところに書いてしまいました💦😅

• 7月2日