※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

男の子の問題について保育園での対応について相談。息子はおとなしいが、保護過剰か。保育園での対応や同様の問題について教えてほしい。

男の子を育てられてる先輩お母さん教えてください!!
うちの子は年少クラスの保育園児なのですが、最近、◎◎くんに叩かれたとか△くんが爪で痛いことしてきたとか言ってますヽ(;▽;)ノ
40人ほどのクラスで、先生はいちいち見てないし、報告もありません。
こういう場合、そっかー痛かったねー。先生にすぐ言ってもいいんだよー。と言葉かけのみで良いですか?保育園にはいちいち報告してたらきりないですよね?(゚o゚;;
保育園やまた、幼稚園でもこういうことはよくあるのでしょうか??
ちなみに、一度別のお友達同士がとっくみ合いの喧嘩をしたみたいでその時お互い血が出るほどで、保育園の先生からこういうことがクラスでおきました、今後もこういうことがあるかもしれませんが注意していきます、との内容のお話がありました。先生いわく、うちの子はきっと手が出るタイプではないですとはっきりおっしゃってくださり、私自身も息子が誰かに手を出す姿を見たことは一度もありません。おっとり系です。なので余計に心配で(−_−;)過保護すぎますか?

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
先生に言っていいと思います!
こんなことを息子が言ってるのですが、何かご存知ですか?って感じで。
私なら言って欲しいです!

• ちゃむ

ちゃむ

幼稚園の先生なんですねヽ(;▽;)ノ💕ありがとうございます。連絡帳に書いてみます。保育園だとよくあることなのでしょうか(−_−;)やはり少人数制の幼稚園とかの方が先生は目が行き届くのでしょうか。心配です(゚o゚;;

• 6月28日
  • あーか

あーか

やっぱり少人数だったり、先生の数が多い方が目は行き届きやすさはあります。
    でも年少さんにもなると、影でコソコソやるようなズル賢い子も出てくるので、本当その子たち次第です(´xωx`)
    大人数のところでもしっかり見てるところ、トラブルの少ない園もありますし、少人数でもわちゃわちゃしてる園もあります(´・ω・`;)
    その辺は幼稚園、保育園、大規模、小規模関係なく、それぞれに色々とあるかなと思います(・ω・)/

• 6月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。園にも寄るのですね;_;今回進級して、大人数のクラスになりまた乳幼児さんからの手厚い対応もなくなり自立の道へと思っていたのですが、他の保護者の方も少し先生たちが目が行き届いているか不安の声もあがっているようです。現に血まみれ事件がおき、何故そこまでなったのかとも思います。;_;解決策はないのでしょうかー;_;

• 6月28日
  • あーか

あーか

本当なぜそこまでになったんでしょう…
    年少〜年長まで受け持ちましたが、取っ組み合いの血まみれになるような喧嘩する子たちはいませんでしたし、聞いたこともありません。。

• 6月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

1人の子は爪が伸びていて、やられた子は病院に連れて行かれたそうです;_;原因はおもちゃの取り合いとききました。💦親同士が話合い解決に至りましたが、先生ももう少し見ててくれてれば、とその親御さんおっしゃってました😿その事件があって以来、いろいろと不安で;_;

• 6月28日
はる

去年まで保育園で今年から幼稚園に通っている息子がいます!
保育園のときは連絡帳があって今日の様子が書いてあったし、お迎えにいったときもここを怪我してますと報告してくれていました。
幼稚園でも出席シールはるだけのノートなんですが、そこに付箋で報告してくれます。
心配ならば聞いてみたほうがいいと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます;_;💕💕いままで怪我したら電話がきてましたが、人数が増えたこともあり目が行き届いてないのでは?と疑問に思っています;_;💦連絡帳があるのですが、叩かれたりひっかかれましたとの記載は一度もないです。;_;

あと保育園から幼稚園にかわられた理由は何ですか??私ももうじき、下が産まれるので幼稚園にいかそうかなぁとも思っています;_;✨途中入園はかわいそうでしょうか💦保育園から幼稚園と、すんなり馴染めましたか?
    色々と質問すいません💦

• 6月28日
  • はる

はる

仕事をしてたので保育園だったのですが、下の子を妊娠したときに仕事をやめてしばらく専業主婦なので幼稚園にしました!
    バス通園なんですが、最初の1週間は泣きながらいってましたが今ではバスが同じ年長さんの男の子とおしゃべりしながらいってます😊
    子供たちって気づいたら一緒に遊んでるので途中入園でも大丈夫かなと。
    うちの子は人見知りですが、幼稚園では楽しく遊んでるみたいです!

• 6月28日
りこ

先生に、

〇〇が帰ってきて悲しそうに友達にされたんだって伝えてきてくれました。その場で先生に言いなさいょー!って言ったのですが、そゆのは得意なタイプではないみたいで。。。ちょっと気にして下さると嬉しいです😊と伝えてみたら良いと思います❤こゆ言い方なら、悪い気しません!!

• ちゃむ

ちゃむ

わかりました;_;先生に言ってみます;_;💕連絡帳に書いていうか、直接話すか悩んでます💦ご親切にありがとうございます。

• 6月28日
 〇〇

元保育士ですが、正直年少さんだとそういう事はあります😓先生の目を盗んでコソコソやる子もいるので、未然に防ぎたくても防げない時もあります💦 先生に直接聞いてみていいと思いますよ✨ 実際保護者から言われて気付くこともあるので☺️

• ちゃむ

ちゃむ

やっぱりそうですよね💦40人もいるので先生が一人一人見てはいれないと思っています💦;_;💦そのさい、お友達の実名は出すべきですか?;_;

• 6月28日
  •  〇〇

〇〇

実名出して問題ないと思います!その方が先生も的を絞って気にかけて見てくれると思うので🤣

• 6月28日
さおり

幼稚園で働いてました😊
言ってあげてください😊
言って貰って気づくのでは本当は遅いけど、これからより気を付けてくれるようになるかとは思います💦
血まみれ事件…今まで聞いたこともないのですが、先生…もぅ少し頑張って!ですね😢
いくら40人いても多いから見れませんは絶対言ってはいけないことなので💦💦
10人でも40人でも先生のやることはただひとつ☆
安全に通える環境を整えてほしいものですね😢