※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(о´∀`о)
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まない7ヶ月の男の子。哺乳瓶を口に入れると嗚咽し、100mlしか飲まずに寝る。ミルクや乳首が嫌か、具合が悪いか心配。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは!
子供のミルクの飲みが昨日から悪く
至急アドバイスなど
同じ経験してる方が
いたら教えて欲しいです!

2日前ほどから
少し熱いな?って
思い熱を測ったところ37度でした。
でも笑うし叫ぶし
ウォーカーに乗せると
走り回るし元気なので様子を見てます。


ミルクはぐくみです。
哺乳瓶はPigeonです。

生後7ヶ月の男の子で
1日に160〜200mlを
5から6回飲んでます。

離乳食は2回です。
食事中その他の水分補給は
アカチャンホンポのお茶を
飲ましてます。

ミルクのはぐくみは
1、2ヶ月前にほほえみから
変えました。
最初の頃は
美味しくなかったのか
あまり飲みが良くなかったんですが
だんだん慣れてきて
飲むようになりました。


哺乳瓶はPigeonを使ってるんですが
買った時についてきてる
乳首のままで使ってます。
昨日あたりから
哺乳瓶を口に入れると
嗚咽するようになりました。

マグマグのお茶は
たくさん飲みます。

ミルクはのんでも100mlです。
4時半にミルクを飲ませて
8時頃にミルクをあげたら最初嗚咽をして
その後50mlしか
飲まなかったです。
4時半のミルク前も

100前後しか飲んでないです。

今さっき
泣き出したので
ミルクをあげたところ
やはり嗚咽をしました。
なのでマグマグであげてみたら
飲んだものの
100mlしか飲まずに
寝てしまいました。。

今日はミルクを
ほとんど飲んでないので
心配で。。

哺乳瓶の乳首が嫌なんでしょうか?
ミルクが嫌なんでしょうか?
それとも具合が悪いのでしょうか?

初めての事でわからなくて
投稿させていただきました。

何かわかる方教えてください。

コメント

みぃ

哺乳瓶の乳首はどれくらいの期間 使用されてますか?
たぶんですが、乳首の先が裂けてるかもしれません。
我が家もそうで、かなりの量がでていたようで飲まなくなり、新しい乳首に付け替えたらフツーに飲むようになりました。

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    2ヶ月経ってないくらいです!
    そんなことがあるんですね!
    今見た感じ
    裂けてなかったです。。

    • 6月28日
みぃ

乳首が裂けてる気がします。
穴の所を少しつまむと、明らかに元々のカットと違う亀裂が入ってないですか?

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    見た感じなかったんです😞
    裂けてるとかじゃないみたいです。。

    • 6月28日
  • みぃ

    みぃ

    そしたら味が嫌になったのかもしれませんね💦
    お出掛け用のキューブやスティックタイプの少量の物を買ってみて、試してみてはいかがでしょうか?

    それか、離乳食はけっこう食べますか?
    離乳食で足りててそんなに飲めない!ってなってるのとは違いますか?

    • 6月28日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    もともとのほほえみに
    戻そうか悩んでます😭

    結構食べます😣
    んーほんとここ2日くらいが
    そんな感じで
    急になんで違うかなーって思ってました😭

    • 6月28日
  • みぃ

    みぃ

    結構食べてるなら単純にお腹いっぱいでいらない可能性もありますね😄
    離乳食はミルクと比べて腹持ちもいいですし😋

    でも、確かにうちの子も具合悪いとミルクの飲みも悪くなってたので、見極めが必要そうですね。
    具合悪くて飲まないのなら、体調が回復すればまた飲むようになりますよ!

    お腹いっぱいで飲まないなら、ミルクや乳首変えても飲まないと思いますし。

    • 6月28日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    そうですよね😭
    明日予防接種なので
    体調悪いと打ったら
    ダメなので
    ちゃんと様子見とかないとやばいです😭

    明日もし続くようなら
    予防接種前に先生に相談してみます😞

    • 6月28日
のん

買ったときそのままの乳首なら、サイズがあってないかもですね。
7ヶ月ならLサイズじゃないですか?

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    それは月年齢に合わせて変えてます😭
    種類?乳首の形は変えてないです!

    • 6月28日
  • のん

    のん

    そうなんですね!失礼しました。
    お茶をいっぱいのんで、お腹いっぱいなのかもですね。

    • 6月28日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    そうなんですかね😭
    栄養面が心配です😭

    • 6月28日
むにゅむにゅ

離乳食始まるとミルク飲まなくなるそうです。うちも始まって1ヶ月経たないうちに拒否がきましたよ
メーカーを変えようかと思いましたがサンプル飲ませても変わらず…。
無理強いしてもいけない、でも便秘は可哀想❗️が頭によぎり、拒否らない程度に減らして飲ませてます。が、遊びのみはします😅

きっと、離乳食が美味しくて飲むより食べるのが興味あるんだと思います☺️
あとは、満腹になのかもですね

ミルク飲まないなら麦茶や白湯などでもいいよ、と助産師に言われました。お役にたてない…かもしれません💦

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    そうなんですね😭💓
    離乳食だけじゃ栄養面が心配で
    ミルク飲んでーって
    思ってしまいます😞😞

    飲まないなら
    それでもいいんですね💓

    そんなことないです!
    ありがとうございます✨

    • 6月28日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    ワタシも今でもそうですよ😅
    栄養はまだまだ母乳やミルクからとらないと、の時期ですしね

    飲むだけミルク飲ませて拒否るなら別の飲み物にしたらいっか❗️くらいの気持ちでいます

    • 6月28日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    そうですよね😞😞

    あたしもそのくらいの気持ちでいるようにします😣💓

    • 6月29日
deleted user

我が家も離乳食始めてからミルクよりご飯!って感じで
ミルクの量がだいぶ減りました。
もともと200程飲んでいたのに最近は100飲めばいい方です💦
すこしでも飲んでるのでいいかな~と思ってます!

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    同じですね😭💓
    同じ方がいて安心しました😊
    ありがとうございます😊

    • 6月30日