※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を全然食べなくて悩んでいます。色々試しても泣いてしまうこともあり、母乳をあげることで栄養を心配しています。断乳後に食欲が戻るか不安です。

9ヶ月半、離乳食全然食べなくて悩んでいます。
初期の頃から食いつきがいいことはなく、日が経っていくばかりで焦っています。

授乳から3時間経つとお腹すきすぎて機嫌が悪いかな?
じゃあ2時間後に 1時間半後に
BFなら食べるだろうか
ペーストに戻してみようか 固くしてみようか
色々試しましたが、えづいて泣いてしまいます。

せっかく時間をかけてストック作っても
毎回残飯行きで悲しくなったり
イライラしてしまう時期もありました。

おっぱいの量を減らしたら?ってアドバイスもらいましたが、
どんなに授乳から時間が空いても食べてくれないので
結局栄養面が不安になって母乳あげてしまいます。

断乳したら良く食べるようになると聞くので
その頃まで様子見ながらあげてく感じで大丈夫なのでしょうか。

コメント

びび

9ヶ月頃がどんな感じなのかわからないので、検討外れな事言ってたらごめんなさい💦

ゆっくりでいいと思います☺️
一歳頃までは食事の練習とかだって聞いたことあります🍴

ごはんは楽しい時間になるように、好きな音楽をかけてみたりとかはどうでしょうか。
食後なら、母乳は飲みたがるだけあげていいと思います🙋

一生懸命作って食べてくれないの、、しんどいですね😢
二回、三回食だとストックなくなるのも早いですしね💧
組み合わせを変えてみたりとかでもだめですか?甘めの方が食い付きいいとか悪いとか。

今は食い付き悪くても、もっと大きくなったら絶対食べます✨
だから適度に手抜きして、負担になりすぎないようにやっていきましょう🙌

なんの解決にもなってなくて申し訳ないです🙏💦

• ちびた

ちびた

コメントありがとうございます😭😭

1歳までは食事の練習、、それ聞くとかなり気が楽になりました😭😭

テレビをつけて大好きないないいないばあで機嫌とりながらあげています😭😭食後の母乳も結局2、3口しか食べてくれなかった日に母乳をあげるとがぶ飲みするので、ご飯食べなければおっぱい飲めるってゆう知恵がついてしまっていたりこの先そうゆう癖ついても嫌だなあと複雑な心境であげてましたが、まだ息子のペースで気にせずあげてしまってもいいのでしょうか😔

そうなんです、、ストックなくなるの早くて、離乳食作りも大変になってきたのに、作ったものはほとんど残飯行きで毎回離乳食の時間が近づくと憂鬱になってしまってる自分がいます、、
    最近きなこがゆにしてみると、初めておかゆのみ完食したのですが、毎回きなこがゆでもいいものなのかとそこも悩んでいました、、

悩んでいる反面、小学生になっても食べない子はいない!と開き直っている部分はあるのですが、よく食べる子を見るとどうしても羨ましくなってしまいます🤣🤣

• 6月29日
  • びび

びび

ママのおっぱいが大好きすぎるんですね👶💕
    でもやっぱりみんな食べてる離乳食が進まないのは不安ですもんね😢
    搾乳して、あげる量を少しずつ減らしてみたり…とか!

素人判断ですが、、、
    きなこ粥をメインでいいと思います😋
    好きなものが出てくれば、食事に対していいイメージもつきやすいかなーと🙆

子育てってその子の個性があるってわかっちゃいるけど、、焦ったり比べたり凹んだり喜んだり…一喜一憂しますよね😂

• 6月29日
めぇみ

えずくとめっちゃイライラするのめっちゃ分かります‼️
姉は三人育てたんですが相談するとえずくのはまだおっぱいを吸う口の構造になってるからえずきやすいそうです‼️おっぱいを吸わなくなってきたら少なくなるみたいです☆分かっているけどめっちゃイライラします‼️
食に興味ない子も多いので焦らなくてもいいと思いましよぉ🎵

• ちびた

ちびた

コメントありがとうございます☺️

分かってもらえて嬉しいです、、歌を歌って機嫌とりながらあげているつもりでも、えづいたり拒否されるたびに無意識にわたしが毎回イライラしてしまうから、尚更息子も食べなくなってしまっているのかと自己嫌悪になっていました😭

おっぱいを吸う口の構造になっているからなんですね😳初耳でした!そう思えば、息子はかなりのおっぱいマンでお恥ずかしながら未だに昼夜問わず欲しがる時はドリンクバー状態です、、最近は知恵がついてきてわたしのティーシャツとブラを上から引っ張って下して自分で吸い付いてくるときもあります、、笑
    同じ月齢の子を見ると、授乳間隔もかなり空いているし、回数も減っているし、早い子はもう離乳食後セットの授乳しか日中飲んでいなかったりで、うちはこんなんでいいのか、、とモヤモヤしています🤣🤣

断乳すればまた変わってくるのでしょうか、、仕事の関係もあり、1歳になった頃すぐに断乳を考えているので、それまではゆっくり息子のペースで気にせず頑張ろうとおもいます😌🥄

• 6月29日
  • めぇみ

めぇみ

ドリンクバーすごく分かります‼️自分がドリンクバーって笑っちゃいますよね😅
    なんせ、子供は雰囲気をよく感じとるのでこっちがイライラしちゃうと子供もぐずっちゃいますよね💦💦
    こっちも潔く諦めたり穏やかな気持ちでいると結構食べてくれたりもしたり☆最終抱っこしてたら食べさせたりもしました♪9ヶ月の頃はちゃんとおすわりして食べなかったので怒ったら泣くしこっちがイライラしたらまた泣くし怒鳴ったらまた泣くしで凄く最悪やったよーな気がします‼️
    でも、今はちょろちょろ立ちそうになりますが座って食べてくれてます☆なので、私たちが穏やかになるのも1つの課題かもしれませんね😅諦めたらどーでもよくなったりもするので(いい意味で)穏やかになるかもしれません😊

焦らないでぇ\(^^)/

• 6月29日
  • めぇみ

めぇみ

あっ!ドリンクバーまだまだあげてもいいと思いますよぉ😃
    私も一才で卒乳しよーとしてるので最近は寝る前と夜中はあげてないですが日中はドリンクバーです(^-^)

• 6月29日