※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠中の便秘対策について相談です。錠剤が不安で市販のかんちょうもNG。お腹がパンパンで困っています。

もともと便秘気味なんですが妊娠して便秘になると錠剤をのむのに抵抗があります。
市販のかんちょうをしようとしたとこお腹に圧がかかるらしく流産するおそれがあると聞き使用できませんでした。
妊娠されて便秘の方はどのような対処をしてますか?
お腹がパンパンで苦しいので早く改善したいです😥

コメント

m88m

私は病院で妊婦さんでも飲める薬を処方してもらいました😮!
ヨーグルトとか食べたんですけど効果なかったので(´・_・`)

  • めぐみ

    めぐみ

    病院でも貰えるんですね🙄
    もうズボンを履くのが辛いくらいお腹がでてます😥 
    お腹にいい食べ物たべますが溜まるばかりです😅

    • 6月28日
  • m88m

    m88m

    先生に相談すると処方して貰えるとおもいますよ😌!
    私もそうでした😂薬飲んだ次の日はスルスル〜って感じでした😉!個人差あるとは思いますが😥

    • 6月28日
  • めぐみ

    めぐみ

    ほんとスルスル〜と出てほしいです😅
    まだ2ヶ月なのに妊娠ではなく便秘でお腹がでるのは辛いです💀

    • 6月28日
  • m88m

    m88m

    無理に出そうとするのはよくないみたいなので、あまりにも酷かったら病院に電話して相談するのもいいと思います😮💦

    • 6月28日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうですね!聞いてみます😅

    • 6月29日
うさぎ。

私も元々便秘で、妊娠中更にひどくなってました💦
なので、産科で相談して便を柔らかくして出やすくする薬をもらっていました(^ ^)飲み物などに数滴垂らして飲むものでした♡
あとは、ヨーグルトなどをすすめられました♩

産科で相談すると妊娠中でも使えるお薬出してもらえると思うので、それも使いながら食事でも便秘解消できそうなもの食べたりしてみてください😊

  • めぐみ

    めぐみ

    元々便秘だと更に辛いですよね😅
    わたしもです。
    飲み物に垂らすタイプなら飲みやすそうですね🙂
    今度産婦人科に行くのでその時相談しようと思います😳

    • 6月28日
さくら

薬を飲まずに便秘でいきんでしまうほうが、切迫流産などになりやすいみたいです💦
なので飲めるのなら飲んだ方が懸命です😣

  • めぐみ

    めぐみ

    え、そうなんですか!?
    大変!💦
    無理に出そうとしてました😱
    病院に相談してみます😅

    • 6月28日
🐳

便秘辛いですよね〜〜( i _ i )
私も去年ママリに2つほど質問しましたので、私の便秘(痔?)の状況はよかったらそちらを参考に見ていただきたいのですが…

今2人目妊娠中のため薬類が飲めないので、ここ2カ月くらいは毎朝小鉢サイズの器にヨーグルト、蜂蜜、グラノラを入れ食べてます!(たまに食べない日もあります)
そのおかげ?か、ほぼ毎日1回は出るようになりました(╹◡╹)

ちなみに1人目の授乳中には“オリゴのおかげ”というのをのんでいました!母には『それで少し腸内環境が変わったのでは?』と、言われました。が、妊娠わかってすぐオリゴのおかげは一切飲まなくなり、上記のヨーグルトくらいしか対策はしていません!
グラノラは食物繊維が豊富らしいく、妊婦には嬉しい鉄分や葉酸も含まれているそうです(๑・̑◡・̑๑)

  • めぐみ

    めぐみ

    フルグラいいんてすか!?
    昨日買ったので食べてみます😎
    いきむと悪いらしいので早く改善したいです!

    • 6月29日
  • 🐳

    🐳

    私はカチコチ便でかなりいきんで出してました_:(´ཀ`」 ∠):お陰で毎回出血…

    頑固な便秘体質は腸内環境を整えないと、便秘対策食べ物を摂取しても改善が難しい気もします_(:3」z)_
    まず腸内環境作りしてからのが効果的かと!

    • 6月29日
  • めぐみ

    めぐみ

    話聞くだけで辛そう。。
    腸内の環境づくりなかなか難しそうです💀

    • 6月29日
マメリ

私も便秘酷くて悩まされていました!
私は寒天を日常的に食べています。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が両方摂れるので一石二鳥です(´ω`)お医者さんも勧める優れものです!
ご飯を炊く時に入れたり、ゼリー作ったりしてます。あとおからクッキーを作ってたべてます。砂糖はオリゴ糖を使っています。毎日のヨガ、ウォーキング、トリガーポイントで筋膜マッサージ、ルイボスティーを3リットル飲む!食生活は妊娠中の食事のテキストを参考にして作っています😊タンポポ茶は即効性があるので酷い時に温かい一杯を朝に飲んだりします😊飲み物は基本、常温か温かい物で腸を冷やさない様にしてます!今では毎日2〜3回スッキリです(*´-`)3キロ痩せました👍浮腫みもなくなりました!効果は人それぞれだと思いますがよかったら参考までに😂👍頑張って下さい!

めぐみ

寒天がいいんですね\(^o^)/試してみます😍浮腫もひどいので治したい。。