※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり☆
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが握る反射がないことに不安を感じています。義父が握る反射について指摘し、日々の育児で不安が増しています。赤ちゃんの発達について検診で相談したいと思っています。

把握反射がない??生後25日のベビーがいます。
今日、義父が来てあやしてくれたのですが
手に指を近づけても握る気配がありませんでした。
とくに私は気にしてなかったのですが、義父によると、反射的に握るのにな。と。
そういえば、私が小学校の時姪が生まれたのですが手に指を近づけたらギューーーっととても強い力で握られた記憶が。。。

もうすぐ一ヶ月検診で先生に聞いたらいいのですが、
日々の育児の中でいろいろ不安な事もあり、なんで不安の種を増やすのー!という感じで、少しでも安心したい気持ちがあります。

今も眠ってますが握ってーっと手を出してもふにゃ。としか握りませんが、たまーーにぎゅーっと握ってくる時もあります。でも、反射って毎回ですよね?

他の反射は見られるのになんで手を握ってくれないんだろう。と不安になってしまいました。。。

コメント

ロフティ☆

そこまで気にする必要はないと思いますよ。
うちも握ったり握らなかったりだったと思います。

• ぺこり☆

ぺこり☆

コメントありがとうございます。
    初めての事ばかりで毎日どうしたらいいかわからない事がいっぱいでその中で不安なことを言われ、少し吐き出したかったのかもしれません。。。
    育児に完璧はありませんもんね、気長に見てみようと思います!

• 11月20日
あやまや

うちの子も、握るどころか手のひらに触ると手を広げて嫌がってましたよ(^ω^;)
今1歳5ヶ月になりますが、普通に物を掴んだり、手を繋いだりします。健診等で何も問題あったことないです(^ー^)

• ぺこり☆

ぺこり☆

コメントありがとうございます!
    把握反射をする赤ちゃんは少ないんでしょうか??
    元気に育ってくれてるみたいですね!私の子もあやまやさんの上の子みたいに元気に育ってくれたら言うことなしです☆

• 11月20日
ゆーみー

うちの子も、全然握らなかったですよ(^^)赤ちゃんって指をぎゅーってするイメージだったし、友達にも握らないねー?といわれ不安でしたが、ここ最近になって握るようになりました😳指だけでなく髪の毛とか肉とかいろんなとこをすごいパワーで掴まれます😱笑

• ぺこり☆

ぺこり☆

一ヶ月検診とかで反射の確認とかされましたか??
    来週、一ヶ月検診なので先生に相談しようかなぁと思ってました!
    ゆーみーさんのお子さんは今は力強いんですね!元気そうでなによりです!
    里帰り中で、実母も働きに出て一人なので相談する人もいなく不安になっていました。。。

• 11月20日
  • ゆーみー

ゆーみー

私の病院はされなかったです💦足の動きと、もしもしとかくらいで、えっ?こんだけ?って感じでした💦😳
    不安なことはなんでもどんどん聞いた方がいいですよーー✨しょっちゅう病院にというわけにもいかないですし丁度1ヶ月検診があるならば✨ちょっとしたことでも不安になったりしますよね💦赤ちゃんそれぞれ違いますし…(^^)ぺこり☆さんのべびちゃんも、成長と共に力がついてくるんではないですかね✨できなかったことができるようになると本当に感動しますよね(^^)

• 11月20日
  • ぺこり☆

ぺこり☆

そうなんですね!他にもいろいろ不安なことがあるので聞いてみようと思います☆
    赤ちゃんそれぞれ違う。頭ではわかってるんですけど、あれ?普通ってこうなの?って常に不安になってしまってます。
    生まれてきてくれるだけで、奇跡なんですけどね。。。
    元気に育ってくれることが一番ですね。。。

• 11月20日
マメママゆうちゃん

大丈夫ですよ!お爺ちゃんお婆ちゃんはよく「あら、この子……」とか「○○遅いんじゃない?」とか言うんで不安になってしまいますよね

うちもそんなに初めから握らないですよ
フニュ~っと返してくるくらいです!
もうすく1ヶ月検診があるし、そこで聞いたらいいと思います‼

• ぺこり☆

ぺこり☆

コメントありがとうございます。
    そうなんです、、
    あれ?と言われるとすごく敏感になってしまって。。。
    一ヶ月検診で聞くのがいちばんですよね、少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 11月20日
ママリ

もちろん1ヶ月検診で聞くのが一番安心できていいと思いますが…手のひらの親指から小指にかけて軽くひっかくと握りやすくないですか?

• ぺこり☆

ぺこり☆

そうですよね、一ヶ月検診で聞くのがいちばんですよね。。。
    ぎゅーっと握る時もあれば、ふにゃと握る時もあり、、、
    手を近づけても、手のひらをぴーんもさせてる時もあります(*゚Д゚*)
    通常はぐーで過ごしてるみたいですが。。。

• 11月20日
リン*

私も生後1ヶ月半の男の子が居ますが、今では髪の毛引っ張られたり、顔握られたり痛いですw
確かに初めてのことばかりで、周りに言われると妙に敏感になったり気になったりしちゃいますよね!
赤ちゃんそれぞれの成長のスピードなので、全然気にすることないと思います((*´∀`*))

• ぺこり☆

ぺこり☆

起きてたらいろいろ不安なことが頭をよぎり、さらに不安になりそして睡眠不足という悪循環です。。。
    とりあえず、一ヶ月検診で聞いてみようと思います☆

• 11月20日