※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn13
妊娠・出産

妊娠24週の初マタです。最近イライラが増え、体の変化に悩んでいます。旦那との関係も険悪で、胎動に励まされつつも悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

妊娠24週初マタです。
ごめんなさい、誰にも言えなくてここで吐かせてください…
今週に入り、イライラしてしまう回数が本当に多くなりました。妊娠は本当に嬉しくて、すっごく楽しみなんだけど、それに伴う体の変化…(むくみ、思うように体を動かせない、すぐ疲れる等)他にも、ちょっとしたことでイラッとしてしまい…そして、旦那と険悪になり…悪循環。無言が続く。どちらかが歩み寄ってもどちらかがそっけない。
普通に考えたら、私がただ当たっているだけなのかな。
我慢すればするほど、イライラを顔と態度にめっちゃ出しちゃう。
時折感じる胎動に、励まされてる気がして愛しくて可愛くて頑張ろうと思うのに…またイライラの繰り返し…
ついに涙が止まらなくなってしまいました…
こういうとき、1人になればいいのか、きちんと話せばいいのか…W杯を見ればいいのか…
喜怒哀楽が激しくて、自分じゃないみたいです(T-T)
こんなママで本当ごめんね(T-T)

コメント

ママリ🔰

とってもわかりますよ。
私も旦那とギクシャクして大喧嘩何回もしました。
親を巻き込んで喧嘩したことも何回かあります。
自分でコントロールできないから苦しいし辛いですよね💦
赤ちゃんにもこんな親でごめんねって思います(>_<)
ご実家は近いですか?少しの間1週間とかでも旦那と離れると多少気持ち落ち着きますよ。✨

  • akn13

    akn13

    自分でコントロールできない…それです!!今の私にぴったり!普段はイライラしないことがこんなにイライラするのかと、自分の心の狭さに更に落ち込みます。
    実は、出張なんてほぼない旦那が来週月曜から10日間の県外出張なんです!笑 イヤでも、離れないとなんです!それもそれで、一人じゃ無理、めっちゃ寂しいと言ってる私なんですけどね…(>_<)

    • 6月28日
きりん

妊娠て人を1人宿すという大変なお仕事をしている訳ですからそのくらいのわがままなんて可愛いと思います😊
いばるわけではないですが、お腹の子を元気に育てているんですからそのままでいいと思います☺️
どうか元気な赤ちゃんを産んでください✨

  • akn13

    akn13

    コメントを読ませていただき、涙がまた止まりません。
    そのままでいいんですか(>_<)?私が世界の中心ではないのに、そうじゃないかと思うくらいの心です。抑えても抑えられない時もあります。でも、大切な命だけは、守って行きたいです。
    心強い言葉、ありがとうございました!

    • 6月28日
  • きりん

    きりん


    産んでみて改めて思いましたが、妊娠出産て本当に命がけだなって感じました。生きるか死ぬかの事をしているんだから情緒が乱れるのは当然だと思います。
    旦那さん、もう少し理解してほしいですね😞でもこればっかりは経験した人にしか分からないこと。男の人なんてもっと分からないだろうし、言わないと分からない人がほとんどですから、妊娠中は少しのことでも涙もろくなるからあまり強い言葉はかけないでほしいと伝えておいてはどうですかね?😌

    • 6月28日
ママリ

めっちゃわかります!
妊娠前あまりなかったのに、妊娠してから些細なことでぶつかります💦💦

私はとりあえず旦那がリビングにいるなら寝室、旦那が寝室にいるならリビング、みたいに1人になれる部屋に閉じこもってました!

「なんか、ギクシャクすると悲しくなってくるし、当たってるみたいだから寝て頭冷やすね」って言って寝に行ったりもしてました😅

  • akn13

    akn13

    共感してくださる方がいるたけで、本当に心が落ち着きます。
    カッとなったら、1人になって冷静になること大事ですね。
    今まさに、リビングと寝室の関係になってみています!感情が込み上げて来たら好きな時に泣いて、自分が落ち着ける空間を作れますね。
    明日も明後日も…とならないようにの一歩としてですね!
    最後に一つ吐かせてください…
    ディズニーの予約したいのに、話してないから全然進まない…今日絶対決めようと言っていたのに、あなたは調べてるんですか?私任せですか?
    ごめんなさい。ありがとうございましたー♡

    • 6月28日
ママリ

妊娠中、イライラしちゃいますよね(>_<)
私もイライラして、旦那にあたって自己嫌悪で泣けてきてもー嫌ってなりました😭
でも、その時に旦那に、お腹の中で大事な大事な小さな命を毎日大切に育てて外の世界に出てこれるまで守ってくれてありがとう😊!
こんな大事で大変で誰にも変わることが出来ないお仕事をしてるんだから、イライラしたら俺に当たればいい!
当たることは悪いことじゃないし、イライラを溜め込む方が赤ちゃんに悪い!
と言われて救われました😭💕
主さんも、とっても大切なお仕事の真っ最中です!
毎日ほんとにお疲れ様です!!
イライラしたことがあったら、周りに頼ったり、ママリで呟いて少しでも発散させましょー!!!

  • akn13

    akn13

    なんていい旦那様なのでしょうか…😭読んでいて、こんな事を言われたら本当に救われるだろうなと思い涙がたくさん出ました…😭💓
    今回ママリに相談させていただき、本当に良かったです🍒ありがとうございました!!

    • 6月29日
mana

すっごくわかります。
私も昨日引っ越しをしたりバタバタしていてすぐ疲れちゃうしなんで協力してくれないのとか本当に結婚して良かったのか?とかまで考えてしまいます😭
幸せなことだけど大変なこともたくさんありますよね。
自分はこれから強くなるんだと思って今はひとまず赤ちゃん優先しようと思ってます👶
W杯私も1人で見てました😂

  • akn13

    akn13

    W杯終わってしまいましたね😂次は何で気を紛らわせましょうか…
    今は旦那が10日間の出張中なので、のんびり過ごしています👍🏻🍒帰ってきた時に笑顔でおかえりって言えるように(^-^)

    • 7月4日
h♥

同じ24週の初マタです。
すごくわかります。
イライラしてたかと思えば急に
何もないのに悲しくなって涙が出たり。。

旦那にも些細なことでイライラしてしまう
自分にも疲れます。
こんなにイライラして赤ちゃん大丈夫かなって
心配ですよね(;_;)

つい自分と同じ状況でコメントしてしまいました😭
なにも慰めになっていなくてすみません😭

  • akn13

    akn13

    そうなんです!!こんなに、どうしようもない気持ちに共感してもらえるなんて感動でしかありません😫💓
    自分だけじゃないって知っただけで、本当に心が落ち着きました!
    ありがとうございます🙇

    • 7月4日
なぎ

私もありました。かなり不安定でした。
両親学級(妊婦教室?地域で呼び方は色々かも)に一緒に行ってもらいました。赤ちゃんを迎える準備を一緒にして欲しいと言って。最初は嫌がってましたが、オムツ交換とか沐浴とか結構他のパパさんと楽しそうにやってました。保健師相談で一緒に話を聞いてもらったり、妊婦体験ジャケットを着たり。急に妊婦さんて凄いねって大変だねって言ってくれたので、良かったです!

  • akn13

    akn13

    なるほど!一緒に行ってもらうことで、知ってもらえることもあるのですね!確かに、行くまでが長そうですが…🤣👍🏻

    • 7月4日
ちよまる

すごーーーーくよくわかります!!!
なんて言ったって、ただ今家出してきたところです!笑
実家が近いので、帰れる距離なのですが、結婚して間もないのに‥と両親を不安にさせるのもなぁと思い、とりあえず24時間営業のお店の駐車場でママリ見ていたとこでした!

私も些細なことでイライラ止まらず、相手にそれが伝わり、ここ1週間ほど全く上手くいきません。なんとか機嫌を治そうと頑張ってもすぐにイライラしちゃって‥

こんな夜中に体を休めてあげていないので赤ちゃんに申し訳なくて、さっきから謝ってばかりです(TT)

akn13さんの書き込みになんだかちょっと心が折れ落ち着いたところでした。

  • ちよまる

    ちよまる

    あっ変換ミスですー!

    心が落ち着いたところでした!

    • 7月2日
  • akn13

    akn13

    本当にその通りで、自分の気持ちを代弁してもらっているかのようです😂🙏
    旦那もイライラしてる私と一緒にいることが我慢ならず、ギクシャクは悪化していく一方なんですよね…
    私もちよまるさんのコメントに安心させてもらいました💓ありがとうございます!!
    家出はどうなったでしょうか?
    赤ちゃんも応援してくれてますよね💓
    時折距離を取ること、休憩することも必要ですね🤗🍒

    • 7月4日
deleted user

すいません、真剣に悩まれてるとこ私は爆笑してしまいました😱
W杯を見て不安を少しはマシになっていますよーに🙏

  • akn13

    akn13

    爆笑していただきありがとうございます❤️😂実は…狙いましたw
    さすがに最後の試合は見れませんでした…

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったーー😭🤣😂笑
    皆さんw杯のところスルーなので、あれ?笑うとこちゃうかったかなぁ💦と心配してたんです笑
    初めは可哀想やなぁ😓と読んでいたんですが最後のとこで爆笑してしまって🤣😂
    主人にみてみて!と言うとこの人腕あるなー!と褒めて笑ってました笑
    おもしろかったです😍💓

    • 7月4日
  • akn13

    akn13

    いやー褒めてもらって嬉しいです😂❤️すかさず気づいてくださるSさんご夫婦さすがですね🤣🤣これからもちょいちょい狙っていきたいと思います!よろしくお願いします!!🙇

    • 7月5日
yachiao

イライラしちゃうんですよね😓💦
私も最近、ちょっとした事でもイライラしちゃいます…。
1人目の時は、旦那に八つ当たりしてましたね😓
そして、今は上の子をキツく叱ってしまったり。
1人目の時は、本当に妊娠して嬉しいはずなのに段々と今まで出来ていた事が出来なくなったり身体の変化とかに追いついていけなくて怒ったり、泣いたり情緒不安定でしたよ!

これからどんどん暑くなるのでお互い自分にあったリフレッシュ見つけて頑張りましょー‼️

  • akn13

    akn13

    ですよね…
    なるほど!上のお子さんがいらっしゃると、お子さんに当たってしまうってことも仕方がないですよね😣
    本当に色々な変化に追いつけないですよね。何もコントロール出来なくなります…😭
    そうですね、暑さに負けず、お腹の子の成長を幸せに変えてがんばりましょうね😊💓💓

    • 7月4日
ミキティー

沢山の方が情緒不安定になるのである程度は仕方がないと思います!
ですが、少しでもイライラ解消方としての考えですが、むくみはお風呂でマッサージして、動き難いさのイライラは産まれたらゆっくり出来ないから今の内にゴロゴロするってのはどうですか?
家で映画を見るとか👀
私はゴロゴロ大好きで特に昼間のゴロゴロは今まで出来なかった分優越感に浸っています😝
動けないのは今だけだし
妊婦だから無理!って言えるのも今だけだし
家事だってたまにお願いしちゃいますよw
ありがとう😊の一言でOKでしょ?www

  • akn13

    akn13

    確かにーー!!ありがとう、本当に助かる!を心を込めて言えばOKですよね😂💓最高です!
    仕事もフルでしているので、ゴロゴロは夜しか出来ないのですが、だからこそ、できる時にゴロゴロ私も楽しみたいと思います🐒私もグータラ大好きです😍😍
    お風呂でのマッサージは湯船に浸かってということですよね?☺️
    最近はもっぱら暑くて、シャワーで済ましてしまっています…よくないのかな?

    • 7月9日
  • ミキティー

    ミキティー

    そうですょ✨
    私、本当に無理しない人なんで直ぐに今日のご飯手抜きで良い?って出来合い物買ったり安い外食してます。😋

    基本的には朝お弁当作って
    昼間は寝て、テレビ観て、携帯弄って掃除機かけて、買い物行って、晩ご飯です。
    何日かに排水口掃除、洗濯(乾燥まで自動)などなどなんせ仕事はしてないので…💦
    って日頃してれば週2〜3日晩ご飯はサボりますねwww
    なんせ今の内に夫に訓練?躾?も兼ねて甘えましょう✨
    その代わり綺麗に完璧を期待しない様にwww
    酷ければ優しく教えてあげて✨
    ご褒美にプリンとか隠し玉用意してたら最高✨

    仕事してた時は夫が休みの時には晩ご飯作ってくてました♡
    いつもシチューですけど♡

    マッサージはお風呂が1番良いらしいですけどシャワー上がりでもいいと思いますょ😊

    • 7月10日