※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
お仕事

デイサービスでつわりのために時短勤務になったら、給与から5万円以上引かれた。会社の手違いで3万5千円多く引かれていたことが判明。要確認。

質問といいますか、こんな経験したことある方いますか?💦
デイサービスで正社員として勤務してるんですが、つわりが辛くて2週間程、実働6時間の時短勤務にしてもらいました。そしたら先日給与明細をみたらなんと5万円以上引かれていました😱もともとうちの会社は給与が少ないので、手取り全体の3分の1も引かれていた計算になってておどろき‼️
おかしいなと思い、事務の方と所長に確認したところ労務課の手違いで3万5千円も多く引かれていたことがわかりました💦
私が問い合わせなければそのままになっていたかと思うとゾッとしました(ノ_<)

コメント

しょうざえもん

なんと言いますか…ずさんすぎて信用なくしますね(笑)

• ぼのぼの

ぼのぼの

ほんとですよね💦毎回明細書確認するようにしてます💦

• 6月28日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

間違えるって程の金額じゃないですもんね!5万円も引いて間違えるって思わないの⁉️って感じですよね!

• 6月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

時短勤務初めてだったのでこんなに引かれるのか、、と落胆しましたがやっぱりおかしいと思い言ってみてよかったです笑😓

• 6月28日
どんぐりかーか

怖い‥‥(゜ロ゜;ノ)ノ
五万円以上って‥‥死活問題ですよね
私も最初勤めていた会社で良く残業代の計算間違いが多くて月末のタイムカード締めたら必ずコピー取って給与明細と確認してました
手作業だと間違いが多いんですよね‥‥(^_^;)

• ぼのぼの

ぼのぼの

妊娠してからお金関係に敏感になってしまっているので笑 余計に恐ろしく感じました😓みなさんも気をつけてみてるんですね💦

• 6月28日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

私の場合は先輩方に言われて確認したら8000円位の誤差がでててびっくりしましたΣ(゜Д゜)
    それから毎月確認するのが癖になりましたね

• 6月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

優しい先輩ですね✨٩( 'ω' )و
    私も毎回確認するようにします💦

• 6月28日
SUGI

今わたし育休中で住民税を毎月会社に振り込んでるんですけど、いつも8000円くらいだったのが急に3万とかになってて 電話で まだ振り込んでないんですがこの金額合ってますか?って問い合わせたら 翌月の分もうすぐ投函するところだったので調べて郵送しますねと言われ待ってたら 差額分返金いたしましたっていうものが届いたんです… ん?まだ振り込んでないって言ったのに…ってなったんですがだまってたらバレへんのか?と思って今のところ放置してます(笑)
総務とか人事って結構テキトーなんですかね?😂

• ぼのぼの

ぼのぼの

お金関係なのに結構ずさんなところあるんですかね💦多くもらえるのはラッキーですが笑😀

• 6月29日
るるるる~

少し違いますが、先日我が家もにたような事がありました💦

娘の保育園入園のため課税証明書を区役所にとりにいったら何故か配偶者の欄が「なし」となっていて、ビックリして、区役所になんでこんなことになってるのか聞いたら28年度の源泉徴収票に基づいて作成してるといわれ、家で保管してた28年度の源泉徴収票で配偶者の欄にチェックがなくて、会社にその事を伝えたら入力をするときに会社がミスをしてこういうことになってたらしく…

今修正を依頼してます😫
配偶者なしで住民税や、県民税をはらってたので実際より多く払っていたので保育園に預けるのも、先月決めたところだったので、預けないでいたら無駄に税金はらってました🤤

住民税、県民税がおそらく変わるので保育料も変わるし、バタバタです😓
これからは書類はちゃんと確認をしようと思いました😫

• ぼのぼの

ぼのぼの

そんなこともあるんですね😱何事も確認大事ですね💦

• 6月29日