※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

実母に手伝いをしてもらう際のお金について悩んでいます。どのくらい渡すべきか、実母がいらないと言った場合は何を渡せばいいでしょうか。

カテゴリあってなかったらすいません💦

1人目のとき実母が2週間ほど仕事を休んでアパートに手伝いで通ってもらっていたんですが私が無知でお礼のお金など一切渡しませんでした😓

今回上の子を私が入院中は実家で預かってもらい
退院後は実母が1ヶ月ほど仕事を休んでアパートに手伝いで来てくれることになってます!
そこでどのくらいのお金を渡せばいいか悩んでます😅
5万円くらいでいいのかなって考えてたんですがもっと渡したほうがいいですか?🤔
実母はいらないと言うと思うのですがもしいらないと言われた場合なにを渡しますか?🤔

旦那の実家は1人目のときも実母が仕事を休んで手伝いに来てくれてるのを知っていましたがお礼の一言もなかったのであてにはしてないです🤦🏼‍♀️

コメント

温泉旅館とかプレゼントしますね(^^)
ありがとう!ゆっくりしてきてね(^^)
みたいな感じで(^^)

• ゆ。

ゆ。

コメントありがとうございます😊

温泉旅館いいですね!
    普段よりちょっとだけいいところとかだと喜びそうです☺️

• 6月28日
こちゃむ

実母さんならお金というのはなんか潔白なかんじかしちゃいますね…
5万円程度の家具や健康器具や食品とか…?
自分の子供が大きくなり逆の立場になって見た時の事を考えてみてください!!
娘から現金渡されるのはなんか違う気しませんか?💦

• ゆ。

ゆ。

そーなんですかね😭
    私的に現金が1番嬉しいのでいいかなって思ってしまいました。笑

最近バックが欲しいと言っていたので5万円くらいでいいのないか探してみます!

• 6月28日
あり※

私は現金渡しました、気持ちなのでゆゆゆさんの気持ち渡せばいいですよ😀

• ゆ。

ゆ。

ちなみにあり※さんはどのくらい渡しましたか?🤔

• 6月28日
そろそろ体重戻そうかな

里帰りで1ヶ月帰るとしたら二万か三万を渡すのが礼儀というかそーゆー感じらしいですよ🎵
うちもお金渡しましたが受けとりませんでした、ですが母子家庭でいまは年金暮らしで節約しながらやりくりしてるのにお祝い金10万円もらったし何も渡さないのがなんか心苦しくて。。。旦那の実家からはお礼にお米を送っていただきました。
なのであったら助かる、なおかつ受けとりやすい日用品とかいかがでしょうか?

• ゆ。

ゆ。

そーなんですね!
    知りませんでした💦

ちなみにどれくらい渡されましたか?🤔
    すごい優しいお母さんですね😭
    私はお祝い金は5万円程でしたが普段から子供にも私たちにもよくしてもらってるのでなにもしないのはあさみさんと同じで心苦しいです、、、

お米は必要なものなのでありがたいですね!
    私の母親と旦那の母親が元々友達だったのもあって旦那の親は私の親に甘えているのでなにもしてくれません。笑

バックが欲しいと言っていたので考えてみようと思います👍

• 6月28日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はい、まえに調べたらそう書いてありました‼️
    金額は五万渡そうとしたのですが封筒に入れていて封筒受け取ってくれなかったんで誕生日の日に♥️型のダイヤモンドの粉がかけられたバラとそれを入れてる箱に二万円入れて渡しました‼️

かわいいbagみつかるといいですね♥️

• 6月28日
  • ゆ。

ゆ。

誕生日の日に渡されたんですね!
    おしゃれな渡しかたで想像しただけで可愛いのがわかります❤️
    渡しかた工夫するのもいいですね🤔

はい!
    頑張って探します👍

• 6月28日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

現金渡しても受け取らないのでちゃんと見たら入ってたって感じにしました‼️
    二年連続猫買って渡してるので今回は 現金のほうがいいかなーって思って。。。
    bag値段おさえて現金忍ばせておくのもいいかもしれませんね🎵

• 6月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も現金で渡しましたよ!私の場合は実家にお世話になったので月5万円渡しました(●´ω`●)

• ゆ。

ゆ。

参考になります🙏
    ちなみにお礼を渡すのはお世話になる前ですか?あとですか?🤔
    よければ教えてください🙇‍♀️

• 6月28日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

里帰りして初めて夫が実家に来た時に、夫から渡してもらいました!
    最後の方がお母さんも気を使わなくて良いかもしれませんね☺

• 6月28日
  • ゆ。

ゆ。

旦那さんから渡してもらったんですね!

気を使われて微妙な雰囲気になるの嫌ですもんね😱
    最後に渡そうと思います😁

• 6月28日
たたん

私の母もいらないって言うタイプですね〜
金額としては少ないですが、子供のフォトブックや写真立ては凄く喜んでくれました!

• ゆ。

ゆ。

フォトブックいいですね!😳
    今まであげたことなかったです!
    私の親たちが息子溺愛なので考えてみます👍

• 6月28日
なあ

里帰り終わりに5万渡しましたが受け取ってもらえなかったので、
お宮参り、七五三など、写真を取りに行った時に実母用に、子供のアクリルキーホルダーを渡してます♡

2人目もお世話になるので、産まれる前に、温泉旅行に連れてってあげようかと計画中です☺️

受け取ってもらえなかったら、温泉旅行、家具家電(炊飯器、空気清浄機、マッサージ機など)、ランチ、子供の写真などオススメです💗

でも1番は子供の顔を頻繁に見せに行くことが1番喜んで貰えると思います♡♡

もんしん

最低お母さんの手取りの半分ぐらいとかですかね💦
渡さないよりは、ひとまず5万でもいいと思います✨
娘さんだからいらないって言われるかもですが😅