※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

調停中、旦那から離婚しないとの申し立てあり。婚姻費用と児童手当について相談。別居中で娘がいる。次のステップは?

調停の申し立てをされていて
旦那からは離婚しないという申し立てでした
調停のときに婚姻費用をしたほうがいいのと
児童手当を私側にできるとの事でした
私のところに娘がいるので。
私と旦那は別居している状態です。
後は何をした方がいいでしょうか。
よろしくお願いします

コメント

あやぽん

こんばんは。
お話が見えないので整理させてくだはち。
調停は旦那様からされたのでしょうか?主様からではないのですか?
「婚姻費用をしたほうがいい」とはどういう意味でしょうか?
調停段階ということは弁護士をつけていると思いますが弁護士さんとはお話されていますか?

• かな

かな

最初わたしがする予定だったんですが、離婚届を持ってくると言ってその日に持ってこないので何日に持ってくるの?と尋ねると考えが変わったと言い明日家裁に行くと言って申告のハガキが来る予定です
    調停の時に婚姻費用をした方がいいと聞きました。
    私は離婚をしたいと思っています
    まだ調停はしてないのですが、話を聞くと調停員が2人いてその方とお話するような形だと聞いたのですが、

• 6月28日
あやぽん

お返事ありがとうございます。分かりました。
旦那様から離婚したくないとの円満調停が家裁に出ているのですね。
ご夫婦で離婚についてお話はされていますか?なお、旦那様とは別居中ということでよろしいでしょうか。

円満調停に応じることもいいと思いますが、あくまで調停員はご夫婦がきちんとお話をできるよう取り持つだけですので、離婚についての話はできないと思います。
離婚の意志が強いのであれば調停段階で弁護士を立てる方がいいと思います。
一度家族法、離婚が得意な弁護士事務所へご相談されてください。

婚姻費用は別居中などで旦那様が生活費を払ってくれない場合に家裁に申し立てることができます。

• かな

かな

別居中です
    弁護士を立てればいいんですね!
    わかりました
    そうだったんですね!
    いろいろとありがとうございます

• 6月29日
まはまは

家庭裁判所から来た通知を見てから考えて見たらどうでしょうか??
円満調停なのか、何に対する調停なのかは通知が来たらわかります!!
法テラスです弁護士と相談や、市で無料相談してる所もあります‼️
あと、円満調停も、離婚調停も相手が調停3回のうち話がつかない場合は。不成立となり!その後は調停ではなく、裁判という形に変わります‼️‼️

まず、通知が来たら、何に対する調停なのかをハッキリ把握した上で、弁護士をつけるのかつけないのか!周りの話などに惑わされず、順番に自分で足を運んだ方がいいですよ!

• かな

かな

通知がきて無料相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月29日
わんわん

調停中の者です。
別居中、相手に婚姻費用を請求できるので、早めに婚姻費用請求の調停を申し立てた方がいいですよ!裁判所のホームページに必要書類がのってるので、印刷して郵送すれば大丈夫です。
離婚の決意が固いなら同時に調停離婚も申し立ててもいいと思います。
調停は、調停員がいて相手側と交互に話し合いをするだけです。
私は弁護士に相談はしましたが弁護士はつけてないです。