※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝かしつけが難しくなりました。つかまり立ちやハイハイで寝つきが悪く、同じ経験をした方いますか?どう対処したらいいでしょうか?

寝かしつけについて教えてください。

8ヶ月の娘は、数日前からつかまり立ちとハイハイが出来るようになりました(^-^)
今までは寝かしつけの時は、寝返りするくらいですぐに寝てくれたんですが、数日前からは動く動く…(^^; ハイハイして壁を使ってつかまり立ちしたり、私の体につかまり立ちしたり…笑 布団に戻しても戻しても繰り返し30分程度動き回りやっと寝てくれます(^^;

同じようなお子さんいますか?
その際は好きなようにさせてますか?( ;ω; )

コメント

もち

一緒です笑
授乳後寝落ちしないときはしばらく動いてます😅
私も隣で横になってるんですが、電池が切れたみたいに急にぱたっと動かなくなって寝ちゃってます笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます(^-^)
    一緒だと聞いて安心しました!うちもいきなりパタリと寝始めます🤣その姿かわいいですよね♡

• 6月29日
hana✱sis

うちもハイハイできるようになってお昼寝の時は特に動き回りますよ🤣💦逆に興奮しだしたりします😅夜は電気を消してるせいか、寝返りゴロゴロして寝る感じです😅動けるのが楽しいんでしょうかね( ˙˘˙ )!
ある程度動かせて、布団に戻します!そして寝返りさせないように軽く抑えると落ち着くのかそのまま寝てくれます( ˊᵕˋ )

• ちーちゃん

ちーちゃん

うちは昼間より夜の方が興奮してる感じで寝かしつけに時間かかります( ;ω; )
    うちもある程度見守ってから寝かせたいと思います!

• 6月29日
栗ママ

布団に戻すことをやりすぎると 遊んでくれているんだと勘違いして何度もやるハメになります。
なので 危険な時はやめさせますが 後はあまり相手にしないことも必要ですよ(^^)
子どもは同じことの繰り返し遊びが好きなので同じこと繰り返していると寝ません(^^;

あとは 寝る前までの流れを習慣化させることですね!
毎日違う流れだと 子どもはいつ寝ていいのかわからなくなってしまうので 毎日同じ流れで寝かせてあげるといいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ちーちゃん

ちーちゃん

もしかしたら繰り返し戻してるから遊んでると勘違いしてるのかもしれません💦見守りながら好きにさせようと思います☺︎
    入眠儀式毎日同じにしてるのですが、いきなり寝なくなってしまいました( ;ω; )

• 6月29日
  • 栗ママ

栗ママ

オルゴール流すのもアリかもしれませんよ(^^)

• 6月30日
m

全く一緒です(笑)
うちは1時間はそんな感じで寝ないです😲抱っこを嫌がるのでひたすら寝るのを待ってます😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

同じ方いて安心しました♡
    うちも寝かしつけは抱っこ嫌がるので好きにさせて眠気がくるのを待ちたいとおもいます!

• 6月29日
ちび

うちもです!膝立ち?にはまっていて寝たふりしてても乗っかってきます。笑
眠たくなるまで危なくないように見守ったり移動させたりしてるとそのうちパタンと寝入ります(^^)面白いですよね💕

• ちーちゃん

ちーちゃん

うちもすごい力で乗っかってくるのでびっくりします💦パタリと寝始める姿かわいいですよね♡うちも見守りたいと思います!

• 6月29日
ママリン

うちの子も同じです!
前は意地でも寝させようとしてましたが、最近は好きに遊ばせて眠くなるのを待ってます(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

同じ方がいて安心しました♡
    うちも最初は無理やり寝かせようとしたんですけど、逆に暴れるので好きにさせようと思います☺︎

• 6月29日