※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園での給食に関する問題で困っています。子供が食事を残したまま帰ってきて、先生にも相談しても改善されない状況です。市役所にも相談しましたが、園側は問題を認めず、子供も不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園への怒りがすごいです。
もう本当にムカつきます。

子供は給食の時に、飲み込めないからと白いご飯がもらえず、デザートは目の前で捨てられ、ごっくんできないからと帰る時間まで口の中に入った状態で帰ってきます。

毎日ではないし、間食する日もありますが、口の中に残った状態で帰ってくるのが大半です。

そしたら晩ご飯も食べれなくなり、[ご飯見るだけで、泣きます。ごっくんできないといいます]好きなものも食べれなくなり、園に行くとなると、お腹痛くなりました。
そしてご飯の時に子供に話しかけたら、喋るなと言われ、先生の真似だと言われました。
私と旦那は今まで喋るなと言ったことは一回もないです。
なので、先生だと思います。

先生に言っても変わらず、市役所に行きました。
そこでは、すごく園のことを怒っており、園にいってくれました。

そしたら、担任からは何も言われず
副担からは、お母さんがそんなにも心配することではないし、園では楽しくやってます。給食も子供の意思で食べてます。と言われ、本当に怒れました。

娘は嫌となかなか言えません。ましてや、怒ってる大人には怖くて言えません。最近萎縮してしまい、注意すると、ごめんなさい、ごめんなさいといいます。

これでも私の考えすぎなのでしょうか?
園はただのクレームが入った。とだけ思ってるようなので、変わらないと思います。

ちなみに、三歳です。

コメント

コットンキャンディ

私なら園を変えます
そして変える前に担当副担ときちんと話し合い謝罪させます。

• あーちゃん

あーちゃん

もう園は変わる予定で、市役所にも話してあります。
    ただそれまでは通うので、本当に腹たちます

• 6月28日
みみ

それまでも無理に通わせなくていいんじゃないですか?
かわいそすぎます。。。

• あーちゃん

あーちゃん

もう園は変わります。
    市役所にも話しており、転園先にも事情は話しております。

なので、今月で辞めるか、今旦那と話し合ってます。

• 6月28日
ままっこままっこ

子どもの言っている事は正しいと思います💦大人の真似しますからね💦
ご飯中に喋るなって言われてるんですかね?(><)そんなん好きなご飯でも食べれなくなる⚡️こっそり見に行く事なんてできないし…どうしたらいいんでしょうね(><)
学校等に行きたくなくてお腹がいたくなる病気ってあるんですよ。まだ3歳なのに結構追い込まれてるのかなあ💦可哀想でなりません💦
もう、休ませてあげたらいいんじゃないですか?💦私ならいかせない!!そして転園します。

• あーちゃん

あーちゃん

ほんと子供ってなんでも真似しますよね…。
    もう目が点でした…。

言われたみたいです!しかも結構怒鳴るような感じで…

もう怯えてます(u_u)
    それなのに、子供が何も答えないから、無視されましたとかいってて、
    何も言えなくなってることが分からないの?って思いました。

そうですね…もう今月でやめようかなと旦那と話しております。

• 6月28日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

その人、保育士向いてないですね。。。怒鳴るような感じかあ…なんか想像つきますね💦
    3歳が怯えるって…てか内容的には虐待レベルですよね(><)もう辞めるって決まってるなら私なら園に乗り込んでしまうかも😅自分の目で確かめて謝罪させますね。

• 6月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい、他の保育士さんに相談したら虐待だと言ってました(u_u)

ほんと謝罪してほしいし、腹たちます。

• 6月28日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

ストレス発散のはけ口にしているんでしょうかね…
    ほんと虐待ですよね。可哀想すぎる😭
    娘ちゃん、おうちではちゃんと笑って過ごしてますか?(><)

• 6月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

虐待ときがついてないです。2時間口の中に入れてる子供を見ても、なんとも思わないような人なので…。

はい、家ではもうキャッキャあそんでます。(^^)

• 6月28日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

窒息とか考えないんですかね…
    私だったら何がなんでも出させる💦
    おうちで楽しそうなら安心しました(><)!!
    にしても許せない…徹底的に追い込んでやりましょう。

• 6月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとです…。
    子供は、飲み込めないと拒否で吐いちゃうんです。それを話しても、それは甘えだと言われ…
    信じられないです。

はい、下の子と遊んだり、楽しいからこそ朝幼稚園を嫌がります(u_u)

ほんとです。
    明日また言います(u_u)

• 6月28日
mi

幼稚園の対応に凄く腹が立ちます。
園長からは何も話がないですか?他に同じことをされている子はいないのかな?
私なら、もう園に行かせないかな。子供が辛い思いをしてるのを分かってたら行かせたくないし、そして退園する。
訴えたいぐらい!

• あーちゃん

あーちゃん

園長からは謝罪がありましたが、
    園長からのみです。

市役所の方は、要指導って言ってましたが、本当にそうなるのかは分からないです。
    ほんとですよね…
    信じられないです。
    訴えたいです。

もう園は変わるので早く変わりたいです。

• 6月28日
 〇〇

園長とはお話してないんですか?💦
私なら園長に言います!😤
可能であればお休みさせます(><)

• あーちゃん

あーちゃん

園長からは謝罪がありました。
    謝罪の後に副担から、上記のことを言われました。

• 6月28日
makarin

私の友人が元幼稚園の先生だったのですが、辞めた原因は同じような園の教育方針に納得できなかったからと聞きました。
園長の方針なのか、すぐに変わる事はないそうです。

うちの娘も3歳なので...とても心配ですよね😢
転園はできないのでしょうか❓

• あーちゃん

あーちゃん

転園はします。
    もう市役所にも話してあります。

そうなんですね(u_u)
    私も園の方針を言われてたけど、違ったみたいです。嘘つかれてました。
    それも今日知りました。

なので、明日また園長にいいます。

• 6月28日
  • makarin

makarin

他のお子さん達も心配ですね💧
    転園決定されているのでしたらとことんやって良いと思います❗️
    頑張ってください💪

• 6月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい、他の子もご飯食べれないが居たみたいで、本当にかわいそうです。
    はい、明日また園長に抗議して、休ませるつもりです。

• 6月28日
なみみ

幼稚園酷すぎますね。娘さん辛かったでしょうね。給食は美味しくみんなで楽しく食べることを学ぶ時間でもあるのに…。
他のお子さんも同じ状態かもしれませんね。私なら同じ園に通わせてるママ友達にリサーチして、何人かで再度市役所に訴えて園に改善してもらいます。
今の園はもう通わなくていいですよ!
読んでいて私がキレそうです😭次の園では娘さん楽しく過ごしてほしいです。

• あーちゃん

あーちゃん

はい…
    本当に辛かったと思います…。
    お腹痛いときは、休ませたりしてましたが、もう限界です。
    でも他のママさんは、これからも通わなきゃいけないから、次ターゲットにされたらかわいそうなので、もう園変わるわたしがやります!

はい、今日の言われたので、明日は休ませます。

• 6月28日
ママ

そんな園があるなんて、とてもびっくりしました😣
お子さんは一生懸命食べているのに…読んでいて涙が出ちゃいました😢

私なら転園を待たずお休み、お休みの間の保育料も返金してもらいます!
お家でゆっくりしてお子さんの心のケアを第一に過ごしていいと思います☺️

• あーちゃん

あーちゃん

本当びっくりです。
    評判良かったのに残念です。
    今年移動になった先生だったので、園の方針がよくわかってなかったんだと思います。

本当そうですよね。

今日言われたので明日は休ませます。

• 6月28日
△

私なら明日から休ませます。
お腹が痛くなったり、明らかに様子がおかしいですよね。
園が変わるとしても、それまで通わせ続けるのがかわいそうです。

• あーちゃん

あーちゃん

今日言われたので、明日からは休ませます。

本当です。ふつうに、ご飯食べれますかー?病院行きましたかー?とか言われて、腹立ちました。

いえ、これは今日言われました。
    園の方針じゃなかったことや、副担からこれを、今日言われて、もう限界なので明日からは行かないです。

• 6月28日

その園最悪ですね!私なら転園までもうずっと休ませます!そんな扱いされてまで子供幼稚園に預ける必要もないし大切な子供をそんなところに預けられないですよ😭

• あーちゃん

あーちゃん

はい、わたしももういかないです。今日言われたのですが、怒りが収まらず、投稿しちゃいました…。

本当ですよね…人として最悪です

• 6月28日