※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

母親としての自信が持てず、自分が母親として十分な役割を果たせているか不安に感じています。過去の母親との関わりが影響しており、自分が母親としての役割を果たすことに対する不安や恐れを抱えています。2人目の妊娠中には、つわりや娘との関わりについても悩んでいます。将来、自分が母親として十分な存在であることを確信したいと思っています。

最近自分がダメな母親なんじゃないかと悩んでしまいます。


話は逸れますが、私は5歳のときに、親が離婚していて母に育てられました。
母子家庭で母が働いていたため、私から見ても家事はちゃんとしてなかったし、私たちの世話も適当でしたが、それは仕方ないことだとは分かっています。

でも、小学1年生の頃から母に朝ごはんを用意や、着るものの用意などもしてもらったこともなく、もちろん見送りなどもしてもらったことはありません。
母は、私たちが学校に行くまでずっと寝てました。
小学校低学年の頃は、朝お腹が空いても自分で用意して食べていく事が出来なかったのでお昼の給食まで毎日お腹が空いてて、給食が楽しみで仕方なかった記憶があります。
途中からは、前の日に自分で兄と朝ごはんを買っておいたり、おにぎりを作って食べたりしてました。

何度か、学校の先生からお家にはちゃんと毎日大人の人はいるの?と聞かれたこともあります。
たぶん、何日も同じ服を着てたり、髪の毛もボサボサだったからかなと思います。

中学生になってからは、兄と助け合いながらほぼ何でも自分達でして遠足などでお弁当がいる日は自分で作ってました。

高校では学費は自分で払えと言われたので、バイトをして払いました。
実家に住んでいるのなら家にお金も入れろと言われたので、毎月3万入れてました。

高校卒業してすぐに私は家を出て就職して、その後すぐに今の夫と出会いました。
何年か付き合って結婚して娘を妊娠、出産して今に至ります。



私は、正直母に母親らしいことをしてもらったと思えません。
こんなことを言ったら、誰がここまで大きくしてくれたと思ってるんだと、思われるかもしれません。
でも、母親がすることを一切してもらった記憶もなく、お金だけ出してくれた人としか思えないです。
小さいとき母が何もしてくれなくて自分達で全てしないといけないのが嫌でたまりませんでした。
そして、母親という存在が正直どんなものなのかも分かりません。

そのせいか、娘にはちゃんと母親らしいことをしてあげたいと思うのですが、今まで自分が母とちゃんと関わってきてないので、もう少し娘が大きくなったときどう関わってあげたらいいのか想像がつきません。
あと、少しでも自分の都合で娘のご飯の時間が遅くなってしまったり、私が朝起きれなくて娘の生活リズムを崩してしまったりすると、母と同じことをしているようで自分を責めてしまいます。
いつか、母みたいになるんじゃないかと不安になります。

最近、2人目を妊娠してつわりが酷かったりすると娘が遊んで欲しそうにしてても相手をしてあげられないし、ごはんも適当なものになってしまいます。
もう、それだけで自分はダメな母親だと思ってしまいます。


とりあえず、絶対に私は自分の母みたいにはなりたくないと思っています。
でも、いつかそうなってしまいそうで怖いです。

全くまとまりのない文章で申し訳ありません。
でも、どこかに吐き出したくて書かせていただきました。

もし、これを読んで気分を悪くされた方がいたらすみません。

コメント

りー

すごく苦労されたんですね。でも、そう考えてるだけで、じゅうぶんしおりさんのお母さんとは違いますよ!
つわりが酷くては上の子の相手ができなくなるのはみんな同じです!しおりさんだけではないです。私もそうでした!
もっと自分に自信を持っていいんじゃないでしょうか?
悪阻で大変でしょうが、無理しないでくださいね(*^_^*)

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉嬉しいです。
    つい最近、絶対に子どもの為に離婚だけはしない、自分と同じ辛い思いは子どもにさせないと言っていた兄が、離婚してしまって…。
    どんなに同じようにならないようにしようと思っててもダメなんだと思ってしまってました。
    私も、今は絶対母のようにならないと言っててもいつか同じようになってしまうのじゃないかと不安でした。
    保育士の友達からも、私の娘がずっとぐずぐずしてる姿を見て育てにくそうな子だね〜、子どもは親の気持ちとか察してそうなったりするから気をつけなよ〜と言われたり、いろいろありまして…。

    でも、母と私は違うと言ってもらえて嬉しかったです。

    つわりが酷いときは皆さん同じなんですね。
    なるべく、つわりが楽な時は娘の相手をしつつ無理はしないようにしたいと思います。

    • 11月20日
  • りー

    りー

    わたしも幼少期から両親が離婚して母に育てられました。ですがわたしは母に愛情たっぷり育てられたので全く自分が不幸なんて思いませんでした!
    離婚したら子供が不幸、それは違います。お兄さんのお子さんも離婚したから不幸になるってことではないと思いますよ!自信持ってがんばってくださいね(*^_^*)

    • 11月20日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    お返事遅くなってすみません。
    両親が離婚しても幸せに暮らしている子どもはたくさんいますよね。
    兄のところの子どもも、幸せになって欲しいです。

    • 11月21日
三色団子

お気持ち分かります。
わたしはまだ妊娠中ですが、わたしも母に甘えた記憶や母親らしいことをしてもらったことがなく、わたし自身子どもを本当に育てられるのかな?って今から物凄く不安です。

母親らしいことって何?とか、親が居たから育ったんでしょ?とか、そういうのじゃないんですよね。

子どもは分かってると思います。自分に愛情があるかないかなんだと思います。まだ出産前のわたしですが、時間が許すときだけでもとにかく抱きしめてあげたり愛情を素直に表現したらいいんじゃないかな?と思います(*^^*)

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    私も、娘を産む前はちゃんと育てられるのか不安でした。
    でも、娘は毎日私のことを見てニコニコと笑って幸せな気持ちにしてくれます。
    その笑顔を見てたら、こんな私でも愛情を持って育てられてるのかな?って思えます。
    ただ、やっぱり昔の母の記憶のせいでもう少し大きくなると同じようになってしまうのじゃないかという不安はまだあります。

    そうなんですよね…。
    よく周りからは親がいたから今まで大きくなれたんでしょと言われるんですけど、違いますよね。

    娘のことは愛情をいっぱい注いで、育てたいと思います。

    • 11月21日
みー♬

お子さんのことを想ってそんなに悩んでいらっしゃるなんて、立派なお母さんの証拠です!!だめなお母さんじゃないですよ(・∀・)

体調が悪いなら休むのは仕方ないと思いますし、無理してお母さんが倒れてしまっては大変なので、ご主人様に甘えるのも大切だと思います(^^)
お子さんには、1日1度は抱きしめて、遊べなくてごめんね。大好きよ。って伝えてあげて下さい♡

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    夫もつわりが酷いことは理解してくれて、夜ごはんを作ってくれたり、休みの日は娘の世話も積極的にしてくれるので、しんどいときは甘えようと思います。
    私はなるべく、つわりが楽なときは娘の相手をしつつ、毎日抱きしめてあげます。

    • 11月21日
☆あず☆

こんなことを考えているしおりさんは、十分素敵なお母さんだと思いますよ♪

うちの親も反面教師です。
あんな母親には絶対にならないと心に決めています!!

でも、体調が悪いときだけは甘えちゃって下さい!!
幸い旦那さんもいらっしゃいますし、
家事が完璧に出来てなくてはちゃんとした母親と言えない、なんてことはないです!!
愛情があればちゃんとした母親です!!

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    私も絶対に母みたいにはなりたくないです。

    夫にも出来るだけ甘えさせてもらってつわりが楽になるまで乗り越えたいと思います。

    娘には、愛情をたくさん注いで育てたいと思います。

    • 11月21日
こいたん

これからパパになる人が言うせりふではないですね。子供は見てるので、きっとママのみかたになってくれますよ!子供を守れるのはママしかいないのでお腹の中の赤ちゃんを無事に守ってあげてくださいね!

旦那さん、子供が産まれたら変わってくれたらいいのですが、今は、心の底から怒りがこみあげてきます!

しおりさんもストレスにならないように、話は聞くので、頑張ってくださいね(;_;)

松田 姫音(36)

そんな風に悩んでるなんて、めちゃめちゃ良いお母さんですね✨
お子さんを愛してるのが伝わってて、ほっこりしました♪

母親とはいえ、そんなのは正直酷い話だと思いましたし、随分ご苦労をされたんだなと思いました。

お子さんのために…ということですが、ご自身はどういう母親だったら良かったな、と思いますか?

・朝起きた時、ご飯がある
・朝、学校へ行くのに見送ってくれる
・毎日お風呂へ入れてくれる
・洗濯物をして、清潔な服が着れる
など、辛いと思いますが子どもの頃を振り返り、「こうして欲しかった」ということを、少しずつすれば良いんだと思いますよ💡

でも、多分、一番は
「好きだよ」ってお子さんへ言って、笑顔でいれば十分なんじゃないかな?と思います♪

私も嫌な幼少期だったので、半面教師に「大好き!大好き!」と子どもらへ言いつづけたら、子どものほうから「ママのこと、大好き!」って言ってくれるようになりました✨

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    自分でも、どうゆう母親だったら良かったとは分からなくて、ただ母のように子どもに何もしない無関心な親にはなりたくないと思ってます。
    とりあえず、母にしてもらえなかったことを娘にはちゃんとしてあげられる母親になりたいです。

    大好きとは毎日伝えています!
    そしたら娘はいつもニコニコしなが寄ってきてくれて、私を幸せな気持ちにさせてくれます。
    それだけで、少しは母と私は違うのかなと思えます。

    これからも大好きと伝えていきたいと思います。

    • 11月21日