※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
妊活

甲状腺の治療と妊娠の関係について知りたいです。

今日、甲状腺の数値が基準を満たしてない事が発覚し今日から薬を処方されました。2年半前1度流産しています。それ以来かすりもせず治療を続けていますがなかなか授かれない事は甲状腺の方も関わってますか?先生は流産しやすくなるので〜とは仰っていましたが... そこを治療する事でプラスになっていけばいいなと思います。甲状腺の治療をして妊娠出来た方のお話お聞きしたいです。よろしくお願いします☆彡.。

コメント

みみみ

甲状腺疾患橋本病です。

今年2月に第1子を出産する事が出来ました。
あたしの場合ですが、ずっと薬は飲んでおらず、半年に一回の検査をしていました。長い間、妊娠出来ず、不妊治療してました。妊娠がわかった時、数値が安定していたので、先生から薬投与始めますよー‼️って言われて妊娠中ずーっとチラージン飲んでました。
出産後の赤ちゃんの甲状腺代謝検査でも、引っ掛からず大丈夫でした✨

数値が安定すれば、全然大丈夫ですよ✨しっかりお薬飲んでくださいね😊

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    返信ありがとうございます☆彡.。私も4年も不妊治療しておりますが、生理中の血液検査は妊活始めて検査して以来で数年ぶりで... 当初は指摘されなかったんですが流産してから今までうまくいかなかった原因がここにあって上手くいくといいなと思ってます。みーたんさんのように治療し、出産出来たという言葉を聞くと勇気づけられます✨

    • 6月28日
えりお

私も甲状腺の数値が引っかかり橋本病と診断されました。私の場合は橋本病ですが、通院中にもし妊娠したらすぐ来てください、流産のリスクなどがあるので。と言われました!
それまで不妊治療をしていて、半年後に橋本病と分かり不妊治療を一旦お休みして橋本病の治療を始めて2ヶ月後に数値も安定していた時に、今まで妊娠出来なかったのに妊娠する事が出来ました。数値が安定したからかはわかりませんが、生理不順も治っていて橋本病のせいだったのかな?と思ってます。今も月一で採血をして、チラーヂンの薬の量を調整してます!橋本病は妊娠しづらいというだけで、妊娠できない訳ではありません。私は赤ちゃんの為と思い不妊治療を一旦お休みして甲状腺の数値を安定させる事を目標にしていた矢先だったので、諦めないでください!妊娠中、甲状腺ホルモンは大事と聞いたのでまずは、甲状腺の数値を安定させた方がいいです!

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    返信ありがとうございます☆彡.。もう4年も不妊治療してますが初めの頃に1度血液検査をした時には特に指摘されず今回転院した病院にて数年ぶりに血液検査し、引っかかったのですが
    今までどんなに頑張ってもうまくいかなかった原因がここにあればいいなと思ってます。本当に少しの数値オーバーなのであまり関係ないのかな?と思ったり...
    えりんこさんのように上手くいくといいです✨

    • 6月28日
  • えりお

    えりお

    そうですよね…。原因がこれだといいなと思うのは良く分かります😢
    私はTSH4.0(他は正常範囲)だったんですけど、橋本病の場合、妊娠するにはTSHが2.5以下が望ましいと言われました!なので、薬で数値を落ち着かせて経過観察すると思うので、薬はしっかり処方されたら飲んでくださいね!

    • 6月28日
  • えりお

    えりお

    必ず赤ちゃんは来てくれますよ!

    • 6月28日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    本当にそう思います😢
    治療始めてえりんこさんはどのくらいで妊娠に至りましたか??

    • 6月28日
  • えりお

    えりお

    元々、多嚢胞性卵巣で不妊治療を去年の4月から始めて10月のホルモン検査で橋本病が分かり、数値を安定させたかったので11月から一旦不妊治療をお休みしてました😢
    12月から内分泌内科に月一で通い(採血と薬の処方)、今年の2月に妊娠が分かりました!
    薬の量がすぐに合ったので数値はすぐにTSH4.0→THS1.0にまで下がってました!
    そしたら1月に30日周期で生理が来て不順が治ってたので2月に予定通り生理が来てタイミングを取ってみようと思った矢先でした💦

    なので、チラーヂンを飲み始めて3ヶ月目に妊娠が発覚してます!不妊治療をお休みしていて気持ち的にも余裕があったかもしれません。
    数値の安定、気持ち的余裕が妊娠に繋がったかもしれません!

    採血など定期的に必要ですが、赤ちゃんの為なので頑張ってください!必ず赤ちゃん来てくれますから✨

    • 6月29日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    詳しく答えて下さりありがとうございます。本当に私の場合は妊娠には差し障りがない程度で念の為...くらいの様子ですからあまり不妊とは繋がらないのかなと思ったり...😢
    頑張ります☺️✨ありがとうございます。

    • 6月29日
りんりん

私も橋本病でした(°_°)💦
こつぶさんと一緒で一度流産をして、産婦人科で検査をして橋本病という事がわかりました。
流産は辛かったけど、橋本病を教えてくれたのかなと前向きに考えました。
その後、不妊治療とチラージン服用し始めて妊娠する事ができました。
妊娠してより産婦人科と甲状腺の病院と連携をとってもらいながら、過ごしています。
こつぶさんも、不妊治療と甲状腺と大変かと思いますが無理せずにストレス発散されてくださいね(^^)

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    お返事と温かいお言葉ありがとうございます✨薬を飲み始めてどのくらいで妊娠されましたか?

    • 6月28日
  • りんりん

    りんりん

    7ヶ月くらいだったと思います!
    チラージンは長期間かけてゆっくり数値を下げる薬なので、橋本病が分かってTSHが9くらいで、7ヶ月後くらいでも5か4くらいまでしか下がってませんでした(°_°)💦
    なので、妊娠して病院で2.5以下にするように強いのに変えて一気に下げましょうと言われて、今2.5以下まで下げました(^^)

    • 6月28日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    そうなんですね✨無事妊娠されて本当に良かったですね😢✨私も頑張ります☺️

    • 6月28日