※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。毎日同じ時間にあげるのがいいと聞きますが、何分の誤差まで許容されるでしょうか?おっぱいをあげた後に離乳食を食べない場合の工夫や、出汁入りの野菜ペーストについても相談しています。

いつも大変お世話になっております!離乳食について質問です。
現在6ヶ月、離乳食を始めて一週間経ちました。毎朝8時に一回食をあげています。
息子の起床は大体6:30頃、夜間の授乳は最近一回で3:00-4:00の間です。
ここ数日7:30頃からグズりだし、抱っこでごまかして8時頃にあげようとすると、機嫌が悪いです😅(おそらく空腹&眠気で)
今日はお粥小さじ3+にんじん小さじ1をあげる予定でしたが、数口あげるのもやっとで泣いて嫌がったので、おっぱいをあげたらそのまま寝ました。

毎日同じ時間帯にあげた方がリズムがついて良いと聞きますが、みなさんは何分くらいの誤差まで許して離乳食をあげていますか?

機嫌がいい時にあげたいですが、おっぱいを直前などにあげてしまうとお腹いっぱいで離乳食食べませんよね?
みなさんはどのように工夫されていますか?

お粥や野菜のペーストは始めたから出汁入りであげていますか?
私は食べなかったら出汁入りにしようと思っていて、今は出汁は入れていません。野菜はにんじん、玉ねぎ、キャベツを同じ鍋で煮込んで、一つ一つ汁と共にペースト状にしたものをあげています。
それでいいのでしょうか?

長くなりすみません💦皆様からアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

chel**

5ヶ月ぴったりで始め、もうすぐ2ヶ月経ちます。2回食です。

起きる時間が5時〜6時半と日によって違うので、それ次第で離乳食の時間も変わります!
起きて2回目の授乳の時にあげるようにしているので、大体8時〜9時半の間くらいですかね♪
2回目もお昼寝の長さによって1〜2時間変わります!

我が子は授乳間隔が未だに3時間なので、その30分前に食べさせるようにしています!ある程度お腹も空いているし、空腹の限界まではいかないラインです(笑) 食べさせてる途中でおっぱいが欲しいと泣いたら、もう離乳食はおしまいにしておっぱいにしちゃいます💓

出汁や野菜スープは、2回食になってメニューのバリエーションを増やそうと思ったので使い始めましたよ!

長くなりすみません💦

• かずママ

かずママ

ご丁寧に返信してくださってありがとうございます😊
    とても参考になりました!!
    時間にすごく縛られていた感じがしてて...楽になりました😄
    今朝は空腹の限界まで待たずにあげたら、いつもより食べてくれました!!
    嬉しいです!!😆

一回食の時は味付けなしの茹でた野菜をすりつぶしてあげていたのですね?
    安心しました😊
    ありがとうございました😌

• 6月29日