※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫が貯金を美徳とせず、自営で働きたいと言い出した。子供もいるため、貯金や会社員希望。離婚も考えるが、自己中な夫との未来に戸惑いを感じる。どうしたらいいか…

夫が貯金することが美徳と思わない、
自営でやっていきたい。もしダメでもバイトとかすればいいから。と言い出しました。

私は子供もいるし、貯金したいし、自営より会社に勤めてほしいです…
情けない話ですが私だけで娘を養っていく自信がなく離婚はできないかな、と思うのですが、なんでこんな自分勝手な人と将来の話なんかできないのに一緒にいなきゃなんだろう…などと考えてしまいます。

みなさんならどうしますか…?

コメント

みこ

自営でやっていきたい理由がしっかりあるなら応援しますが貯金することは大切なのは譲れないですね!
FPさんとか呼んで話してもらうとかどうですかね・゚・(。>д<。)・゚・
嫁に言われるより聞くかもしれませんヽ(´□`。)ノ・゚

こっちゃん

うちの旦那は自営ですよ( ˆỏˆ )
自営になると税金関係は結構シビアになりますが、しっかり貯金もしていますよ◟⌣̈⃝◞
旦那さんの考えがしっかりしていて、プランを見据えているなら自営も全然悪い事じゃないと思います!!

みほ

独身であればそういった考えでもいいかと思いますが、結婚していてましてお子さまもいるのにその考えは不安になってしまいますね…。

将来お子さまがすべて公立だった場合だとしてもかかる教育費など具体的に数字をだして提示するのはどうでしょうか。

これだけかかるんだよ!と伝えても貯金しないという考えだとすると結婚生活自体を考えてしまいますが💦

私の父も鬱になり仕事を辞めて、
1年後に自営を始めました😭
かなり無謀な事で、母も大変だったと思いますが、今はそのおかげで
時間とお金に余裕があります(*'ω'*)

でも、賭けですよね😭💦

はじめてのママり🔰

娘さん養っていく自信ないんですか?私は専業主婦ですが、旦那がいなくても、娘を養っていける自信あります。

まずは、ご自分で働く力を身につけてから旦那さんに意見するのはどうですか?
働くチカラさえあれば、離婚だってできますし、旦那さんに強く意見することできると思います。

初めの一文がなければやりたいことやってほしいので応援すると思いますが、はなから貯金する気ねーよ?みたいな言い方されると責任を放棄されてるみたいで嫌ですね。
貯金がなかったら急にお金が必要になった場合どうするつもりなの?借りるしかなくなるよね?
バカなの?と冷静に言ってやります。
考えが甘いんだよ。って。