※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

38週6日の妊婦でいぼ痔が痛みで困っています。治らないと出産時にも困るか心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠38週6日、いぼ痔(外痔核)になって4日経ちました。肛門科に受診し、注入坐剤(ボラギノール的なの)を処方され、1日1回使用しています。お風呂もシャワーからお風呂にしっかりつかるようにし、何時間かおきにお尻を温めにお風呂に入ったりしています。寝る時はカイロをパンツに貼ったりもしてとにかく血行がよくなるようにしています。でも一向によくなる気配もなく、痛くて横になっている日々です。なんならいぼもでかくなってる気がします…

とにかく痛くて運動するにできない感じです…
出産時までに治らない、もしくは出産時にまたこうなるのかと思うとうんざりします。
同じような方いませんでしたか?
痛みだけでもどうにかして、動けるようになりたいです…

コメント

マナミ

むちゃくちゃ痛いですよね💦薬かかさず注入して塗ってたら4、5日で痛さはなくなりました!そのあと多少シボんだ。けどイボとは手術するまで永遠とお友達らしい。。
産後便秘なるたんびに こんにちは と出てくる........(涙)

• miku

miku

回答ありがとうございます!
    痛いです泣。薬も効いてる気がしなくて完全に心折れてます…
    元々便秘だったのでそれと妊娠も重なったせいかとは思います。食事も最近気をつけてるんですが、そんなの即効性もないので、出産よりも痔の方で悩んでます…
    塗り薬をもらえなかったので、次の検診時に産科で話してもらいたいと思います。注入の薬も効かないようであれば別のを処方してもらおうと思います…

痛い時どうしてましたか?

• 6月28日
  • マナミ

マナミ

私も毎日ヨーグルトや食物繊維を心がけたけど何の意味もない。。。旦那にも恥ずかしくて言えなくだんだん入り口が痛いと言いつつ円座の座布団買って貰い座ってました😢

• 6月28日
  • miku

miku

わたしも乳酸菌と食物繊維を気にして色々と頑張ってますが、多少うんちが柔らかくなったかなぁくらいです…
    肛門科の先生には産まないととりあえずどうにもならない的な感じで言われました…

やはりその座布団ですよね!
    産後も悪化しそうな気がするので検討してみます!
    幸い?うちは旦那に恥じらいもなく見てもらい、最初は2人で爆笑してましたが、日に日にわたしがへこんできてるので心配してくれています笑

• 6月28日
ゆっこ

私も38週6日で、1週間前からいぼ痔になりました!
状況が似ていて思わず投稿しました^ ^

辛いですよね。最初は痛みもなかったのに、2日前から痛みも出てきて、昨日から出血もあります(;ω;)
お産もお尻の痛みも同時に怖いです泣

痛い時はドーナツクッション、産婦人科でボラギノール的な薬ももらって塗っていますが、イボが腫れて痛くて注入できないでいます、、イボは押してもすぐ外に出てきてしまうので、もう諦めてます(;ω;)

先生に産んだら良くなるよと言われたので、、それを信じてお互い頑張りましょう(●´ω`●)

• miku

miku

すごい!すごく似ています!笑

出血は幸いまだないですが、わたしより痛そうですね…うんちする時きゅっとなるとめっちゃ痛いですよね…

産前で色々したいのに座ってるのも動くのも辛くて何もできないの嫌ですよね!
    うちのイボ子もすぐ出てきます…外痔核の運命ですよね…でも無理にでもしまってるほうが痛くないからグッと入れちゃったりするけど怖いのでやめます。笑

肛門科の先生にも産むまで血行もよくならないからどうしようもないと言われたのでとにかく便が柔らかくなるように頑張ります!
    お互い出産以外の悩みができましたが、頑張りましょう(^^)
    励みになりました!ありがとうございました!

• 6月29日
梨

私も便秘からのいぼ痔になり、歩いたり、座ったり、寝るのも痛くて私は、産婦人科でうんいをすんかりだす、下剤でなくシロップと1日2回注入する薬をもらいました。私は1発で効きました。
内診の時に産婦人科に相談して見ては?
私は便がでた時は強さを優しくしてウォシュレットで洗ってます。
お産の時はまたでてこないように助産師さんが押してくれるそうです。
かなり辛いですよね。

• miku

miku

かちかちのうんちを気張るのが日課だったので当たり前に生活していたけどそれが悪かったと知りびびりましたね…

明日産科の方の検診なので相談してみます!今の薬が全然効いてる気がしません…寝るのも痛いとか辛すぎですね…
    うちの家はウォシュレットがないので、うんちしたらすぐシャワー浴びてお風呂に浸かるようにしています。
    お風呂にしっかり浸かって温めるとそのあと少し和らぎます。

正直押されるのも痛いし怖い!って思いでいっぱいです…
    辛いですよね…でもひとりでメソメソしてたのでここに書き込んで他にも産前になってるって方が書き込んでくれて救われました泣。
    あと少し頑張れそうです!ありがとうございます!恐ろしくて産後を想像できませんが、想像せずにいようと思います笑

• 6月29日
ちかな

今日で38週6日、3日前からいぼ痔になり出血もあり痛すぎたので昨日産科で診てもらい、お薬貰ってイボに塗り塗り&中に注入したらだいぶ痛みも引きました!
お恥ずかしい話、妊娠前にもたまにいぼ痔になっていて常連です(笑)
経験上、軟膏がすぐ痛みは引きます!
イボを押し込むのはかなり痛いですが、お薬塗って押し込むと治りも早いです!
以前使ってたお薬はやはり妊娠中はダメとのことで、産科で診てもらいネリクロプト軟膏を処方されました。
やはり塗ると痛みも出血も引き、まだイボはありますがかなり楽になりしたよ^_^
くみさんも産科に相談してみてください(^^)

• miku

miku

書き込みありがとうございます!
    軟膏ですね!明日の検診で絶対もらって帰ります笑
    外痔核を無理矢理押し込んでいいものか悩んでるんですよね…ちなみにど中と外どっちの方でしたか?

• 6月29日
  • ちかな

ちかな

外に大きく腫れてます🤦‍♀️💦
    お薬は外のイボに塗って余りを中に注入するんですけど、産科の先生には薬を中に注入するときにイボを押し込んで!と言われました(>_<)
    薬のお写真載せときますね!

• 6月29日
  • miku

miku

外痔核だと無理矢理入れるのはやめた方がいいのかと思ってました!
    お薬全く同じやつです!笑
    一日2回とか入れてますか?

• 6月29日
  • ちかな

ちかな

以前肛門科で受信した時も、押し込めるなら押し込んでって言われましたよー!
    てか、まさかのお薬一緒でしたか!😳💦笑
    1日3回って言われましたが、2回しかしてないです😅

• 6月29日
  • miku

miku

ほんとですか!
    お風呂浸かったときやってみます…
    塗り薬って別であるのかと思ってました!
    わたし一日1回って言われたんですけど、二回やっていいのかな…笑

• 6月29日
  • ちかな

ちかな

私も前の肛門科では1日1回だったんですが、今回の産科では3回って言われました😅
    くみさんは1日1回って言われてるのなら多いとダメなのかな?

• 6月30日
  • miku

miku

今日検診に行ったところ、一日2回でも大丈夫ですってことで追加で出してもらいました笑

でも基本的に産んでからの治療になるから産前に治ることはないですよと絶望的なこと言われました(´Д` )
    羊水もわりと少なくなってるとのことだったので早く産んでしまいたいです!

• 6月30日
  • ちかな

ちかな

産前に治ることはないんですね😳知らなかった😱💦じゃ、このイボがあるまま出産なんだ😅恥ずかしい😭

私も色々マイナートラブルでしんどくなってるので、早く産みたいです!

• 6月30日
  • miku

miku

お腹にいる間はずっとお尻も圧迫されてるから出続けるし、入れるのも意味ないとうちの先生は言ってました笑
    よくあるみたいなんでそこまで恥ずかしくなかったです!頑張りましょう!笑

• 6月30日
  • ちかな

ちかな

そうなんですね😅情報ありがとうございます!

• 6月30日
ひかり

私も35週で便秘に悩み産科に受診したら「いぼ痔一個あるわよ。それも便秘の原因」と言わちゃいました😭
出産したら肛門科に受診しようと考えています😭

• miku

miku

でも痛くなかったんですね!
    いいなぁ笑

治療するのも怖いですよね笑

• 6月30日
ハーシーズ

わかります😂
私も大きないぼ痔が出来、お医者さんから「薬を塗ったらイボをしまって下さい」と言われましたが、しまえない位大きないぼ痔でした。

薬をコットンに塗って、ずっとお尻に挟んでたら、5日位で綺麗に治りました!薬に接触してる時間が長い方がいいのかなと思って、トイレのたびに新しくコットンに薬つけて挟んでました!
患部に触れてしまえば衛生的に一回しか使えませんが、コットンに出す分には衛生的にも影響が少なそうなので、一日で一本使い切るような感じで塗ってました✨

• miku

miku

こんにちは😃
    しまうのも痛いし、入れてもすぐ出てくるからコノヤロー!ってなりますよね笑

その手がありましたね!
    わたしもそれしてみます!
    力入って注入しても出てくるのが難点です笑

• 6月30日
あやーん1014

まさしくと同じ状況になり2週間経過しました……1週間は痛いです💦
薬を塗ってればゆったりですがましになります!

でもこのままお産になると再発すると思います…

私もまだ完治してないので産後も苦しめられると思います…。
肛門科の先生に産後用に多めに注入軟膏もらってます。

1人目出産の時巨峰2個分出ました…
ほんとに痛くて辛いですよね!!
頑張って乗り切りましょ!!