※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rxs0515
家族・旦那

あと食事の時も自分たちの箸で食べさせられるのがいやで遠回しに言って…

義母についてなんですが、1歳になる前から家ではしていいことと悪いことを理解できなくても少しずつ教えて最近やっと食べるときは座る、机の上に乗らない、ありがとうが出来るようになってきて褒めていたのですが、義実家に帰ると悪いことをしても義母が働き者で賢いねーとか、逆に褒めだして家に帰ると何日かは出来ていたことが出来ず、座って食べるんだよー、机乗っちゃだめだよーって言ってもギャーと叫んだりイヤイヤと首を振り言うことを聞いてくれずまた1からで困ってます。
あと食事の時も自分たちの箸で食べさせられるのがいやで
遠回しに言ってるんですが伝わらず、旦那にも義実家では完全に箸とか別でってお願いしてスプーンとフォークを持たせたりして対策をしてます。しかもゼリーも勝手にあげていてよく見ると洋酒入りでもうほんと信じられません。
みなさんは義実家でこういう場合はどうされてますか?
やっぱり見て見ぬふり聞かぬふりの方がいいんですかね(><)?

コメント

みき

絶対はっきり言います。
子どもの為ですよ!

• rxs0515

rxs0515

子供の為なのは分かってるんですけどなかなかはっきり言えずで…(><)
    でもちゃんと言わないとエスカレートしそうなんで少しずつ言っていきます☆

• 6月28日
AAA

色々と衝撃的ですね😱

旦那に話して旦那が義両親に言ってくれなければ私が注意事項とその理由を全て書き出し義父母に伝えるけど良い?と確認を取った上で義父母に直接言います‼︎

それで守ってくれれば良いですが、守ってくれなければ義実家へ行きませんと伝えます💦

恐らく口頭で伝えても頭に残らない年齢だと思いますので、分かりやすく箇条書きにして伝えた方が改善されるかと思います😣!

• rxs0515

rxs0515

なるほど(><)可愛がるのに必死で嫌われたくない感も凄い伝わってきてひたすら甘やかされてるので家に帰ってきたときほんと困るんです😭
    ちゃんとダメなことは統一してくれないとですよね😅

• 6月28日
まーたママ

義母を全く信用していないので、私の側から離さないようにしてます。

何かあっても、義母が何か言う前に私が口出ししてます。

私も食事が一番嫌なので、ごちそうさまするまでは、隣に座らせてます。
我が家は主人も協力的なので、義母が何か食べる?と聞いても、食べかけはダメだから!とか、それはダメ!と言ってくれます。

• rxs0515

rxs0515

旦那もそこまで言ってくれればいいんですが見てくれとるからいいやんってなってはっきり言ってくれず食事中は極力、私と旦那の間に座らせてるのですが義両親の方に行くと箸でやりだすのでほんと顔がひきつります💦
    その都度それはじぃじ、ばぁばのだからこれ使おってスプーンを子供に渡すんですが遠回しすぎて伝わってないです😱

• 6月28日
  • まーたママ

まーたママ

それなら面倒見てほしくないですよね(>_<)

遠回しというか、逆に気を使って言ってると思われているかも?と思います。
    虫歯菌のことなど、ハッキリと伝えないと無理かなと思います。

うちの義母には何度も伝えてますが、娘が近付くとすぐに、「これ食べる?」と聞くので、本当に呆れます。

二人目が産まれるので、下の子を見てる間に...なんてことが起きないように、産後はしばらく会うのは控える予定です。

• 6月28日
  • rxs0515

rxs0515

あっなるほど😅そう捉えられてるかもしれないですよね😭ネットで50代以上はピロリ菌があってとか色々と見てしまって汚いってなっちゃって😱確かに虫歯菌もすごく気になります💦
    ほんとはっきり言わないと伝わらないんですね💦自分も息子に対してされたこと嫌だったとか言う割に同じことしてるのが腹たちます😭
    私も2人目が産まれるのですが病院が泊まりOKなので預けない方向で考えてます😅今までオムツも変えてくれたことない人に快く預けられなくて気になるぐらいなら泊まらせようって思ってるんです😁💦

• 6月28日
さおりんご

それは気がめいっちゃいますね...。
わたしは義実家に何か思うことがある場合は旦那に伝え、義親に伝えてもらってます!
rxs0515さんが今後嫌な思いをしないためにもどんどん気になることは言って行った方がいいと思います!😣
ただでさえ育児でストレスたまるのに大変ですよね...
少し気持ちが楽になるように旦那さんに相談できるといいですね☺️

• rxs0515

rxs0515

旦那にはこうだったこうしてほしいとか伝えたりしてるんですが、旦那も可愛いがってくれとるからしょうがないみたいな感じでなかなか伝わらないときもあります😭
    私も出来てたのに出来なくなってる息子に対してなんで?ってイライラしちゃって旦那に今日、ずっと賢いって褒められてたからこうなった!って言ったらたまたまやろ、まだ分からへんねやとかも言われて余計イライラしちゃってます😅

• 6月28日
  • さおりんご

さおりんご

旦那さんがそんな感じだと余計にイライラしてしまいますね😣
    旦那さんの理解がわたしたち妻にはほんとに必要ですよね😭
    可愛がってくれてるからしょうがないと言われてしまうとこちらは何も言えないですよね...
    なるべく義実家とは関わりたくないですね😫

• 6月28日
  • rxs0515

rxs0515

ほんと旦那が味方してくれないとって思います😅
    でも可愛がるだけじゃダメですもんね😱

• 6月28日
  • さおりんご

さおりんご

かわいがるだけだけなら親じゃなくてもできますよね😅
    その先を見越して色々教えながらかわいがるのが親ですよね💕

旦那さん、もう少し協力してくれればですね😭

• 6月28日
  • rxs0515

rxs0515

そうなんですよ(><)
    だから責任がない義両親はほんと甘やかすだけでいいですよね💦
    嫌われまいと甘やかしすぎで、しつけとかじゃないですもん😱
    ほんと旦那にもっと子供の為だからって強く言えるように頑張ります❤️

• 6月28日
  • さおりんご

さおりんご

孫は自分の責任じゃないと思ってるんで他人事ですよね😭
    毎日育児で戦ってるこっちの身にもなってほしいですよね!
    rxs0515さんの気持ちをもっと旦那さんにぶつけていいと思います!
    わたしは生まれて2ヶ月程睡眠不足で精神的にも追い詰められ旦那さんや助産師さんなひたすら辛いと言い続けました。
    泣いたりしました。
    他人に言ってることで救われることってあると思います⭐️
    もっともっと辛いって言っていいんですよ😊
    旦那さんに気持ちが伝わるといいですね!❤️

• 6月28日

子供に責任があるのは親である私たちなので、義実家では主人がビシッと言ってくれてます。義母は私たちに寄り添おうと努めてくれますが、昼間から酒の入った義父はあまり真面目に聞いてくれません。なのでそういう時は主人が「俺らのやり方に寄り添えないならもう娘連れて来ないぞ」と脅すと黙ります(笑)

• rxs0515

rxs0515

ちゃんと旦那さんがそう言ってくれるのほんと助かりますよね😁
    ほんと責任があるのは私たちってのを旦那も義両親も分かってほしいです💦義両親は責任ないんで可愛がるだけのいいとこ取りでほんと最悪です😅
    食べ物に関しても無理って伝えても大丈夫でしょみたいに言われるから毎回はっ?ってなっちゃいますね(><)
    ちゃんと旦那にもはっきり言ってもらえるように話てみます!

• 6月28日
たっちゃん

気持ちわかりますー!私もごはん食べさせたからあげないでって言ってるのに勝手にあげてるし、口に入れたやつも普通にあげてるしほんとに嫌でした。だけどなかなか言えず旦那さんにも言ってもらいましたが逆ギレされました。ほんとに頭悪くて困ってます。

• rxs0515

rxs0515

口に入れたやつとか食べさしとかほんと嫌すぎですよね😭💦箸でも嫌なのにそれはもうさすがにダメです😅
    逆ギレの意味もわかりません😵

• 6月28日
  • たっちゃん

たっちゃん

あと鼻水を口で吸うんですよー💦きもすぎる😱

• 6月28日
  • rxs0515

rxs0515

えー😱それはきもすぎます💦よく出来ますよね?😅
    こっちからしたらやめて!って感じですよね😱
    うちもまだマシですが遊び食べしてぐちゃぐちゃにした食べ残しとか普通に息子のなら食べれるとか言って食べてますよ😱自分の子供のじゃないのにかなり引きます💦

• 6月28日
  • たっちゃん

たっちゃん

それもかなり引きますね💦さすがにぐちゃぐちゃの食べ残しは捨ててましたよ💦ほんと義母って頭おかしいですよね!実母は絶対そんなことしないのに😭

• 6月28日
  • rxs0515

rxs0515

ですよね😅食べれるくらいなら食べますけどほとんどが捨てちゃいます💦
    義母やばすぎですよね😭
    中には普通の人もいるんだろうけど
    ママリ見てると上には上がいるので
    それ見てイライラした気分を落ち着かせてますね(><)

• 6月28日