※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
子育て・グッズ

保育園待機児童で焦りが出てきています。認可外の情報が欲しいです。

今保育園空き待ち中の待機児童です。
9月で育休延長して半年になるので、私もそろそろ焦りが出てきています。休んでる分職場の人にもなんか申し訳ないし…
9月までに入れないのであれば認可外も考えようかと思っていますが、認可外自体あまりイメージがよくなくて、福岡市東区で認可外に通わせている方がいれば、保育料や、先生方や園の雰囲気等何でもいいので教えて頂きたいです!

コメント

あお

福岡ではありませんが、私も待機児童が多い地区です。待機児童が多い地区であれば認可外も空き待ちなどの可能性がありますよ😰
その辺りをまず調べてご自宅から通える認可外を探して空きがあるか確認して、空きがあったら見学させてもらえるんじゃないでしょうか?認可外だとホームページなどみたら、保育料や保育士さんの人数など色々情報があるので参考になりますよ😊
私も上の子を2月申し込みの0歳で四月入園の認可外でした。空きがあるといいですね!でも一番はやっぱり認可に入れるといいですよね😣

• yumi826

yumi826

わー!そうなんですね😣💦なんか認可外だと入れるんじゃないかって気でいました🙀🙀
    なんか、認可外の保育園ってあんまりホームページ自体がなくて情報収集すらできないから見学行くしかないのかなと思ってました💡
    認可がいいですよねー😣

• 6月28日
  • あお

あお

私の住んでる地域は認可の結果と同時に認可外が埋まっていく感じです。0、1歳は認可外でも近所は早く打ち切っていました。私は当時求職中で認可は落ちると分かっていたので、早々に認可外に予約しました。
    私の地域の認可外は比較的ホームページなどで情報が入るのですが、yurian123さんの地域は情報が少ないんですね😢
    それだと雰囲気も分からなく不安になりますね😥
    ほんとyurian123さんのお子さんが認可に入れるよう願っています🙏

• 6月28日
  • yumi826

yumi826

うわ!そうなんですか!?
    当初は認可外に入れるつもり全然なかったので、認可外は最終手段で入れればいいかーと思って呑気に考えてました😫😫
    うちの地域は認可外の情報少ないと思います…💦保育園が独自で作ってるブログみたいなので雰囲気知るか見学行くかしかなくて😣💦
    このタイミングで入園決定の通知が来ないかなーとか期待してますが…そう上手くはいきませんね(笑)
    色んな情報ありがとうございます!

• 6月29日
ママ

私も東区すみで育児休暇を来月で一年半取ってます!待機児童ではいりたい保育園からは未だに連絡こないので今年いっぱいでむりなら来年は希望を変えてみようかなーと思ってます( ; ; )

• yumi826

yumi826

月齢も近いですね!
    私しょっちゅう希望変えに行ってるんですけど、全然ヒットしません😭笑
    保育園に行ける人たちが羨ましいです…😞

• 6月29日
risa

福岡市ではなく久留米市ですが、認可外保育園落ちました。
認可外でもいいところは私立の小学校お受験するようなところで金額が高いとか、選考があって人気だったりします。
空きがあって入れるところは託児所なのですが、やはりここはちょっと…と不安が拭えないところだけでした。
認可保育園に申請すると同時に認可外の保育園に申請している人もいるみたいですよ。

• yumi826

yumi826

そうなんですね!!
    お受験するような所にはさすがに経済的にいれれませんが、小さな託児所みたいな所ならありかなと思ってます💡でも、認可外については余裕ぶっこいてたのでちょっと焦ってきてます💦💦

• 7月4日
  • risa

risa

そうなんです。
    私も認可外に選考から落ちて、かなり焦りました。
    託児所も場所によりけりなので、まずは見学に行ってみるといいと思います。
    金額も、同じ市内でも1〜2万くらい違ったりしました。

• 7月4日
ゆめ

東区ではなく糟屋郡の認可外にいれています。
私の町は待機児童多すぎて、認可外も待ちの状態です。
去年の9月に2園の無認可に申込みましたが、いまだに連絡がありません。町外の無認可が受け入れ可能だったので今は町外の認可外保育園に行っています。
私は5園の認可外保育園を見学しました。園によって全然雰囲気違いますよ。
いいイメージがなくても、実際に見学に行くと園の雰囲気や先生の対応がわかるので見学に行くのもいいと思います。

• yumi826

yumi826

粕屋もかなり待機児童多いって聞きました!認可外も待機が多いなんて思ってなくて、認可外ならどこかしら入れるだろー的な感覚でいたのでちょっと本気で探さなきゃいけないですね😵💦💦見学行ってみます!!

• 7月4日