※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で福岡旅行計画。子宮頸管が気になるが異常なし。行程は疲れるかもしれず心配。ご意見を。

妊娠7ヶ月の旅行

来月初旬に2泊3日で徳島から福岡への旅行を考えています。JRと新幹線を乗り継いで片道5、6時間の道のりです。
毎回の検診では異常なしと言われていますが、前回の検診で子宮頸管が3.4センチだったことが少し気がかりで質問させていただきました。先生からは特に頸管が短い等のお話はなかったのですが、無口な先生なので不安で、、、皆さんの質問をみていると3.4センチは短めという意見と平均だという意見があり、やめるべきか行くべきか悩んでいます。頻繁におなかが張るわけではないですが、時々きゅーっと固くなることがありますが先生はそこまで心配しなくても良いと仰ってました。6ヶ月頃から仕事中疲れを感じることが多くなり休み休みこなしている状況です。

行程としては1日目のお昼に徳島を出て、夕方福岡に到着し、その日は夕食をとるのみにしてすぐにホテルで休もうと思っています。2日目は職場の運動会なのですが特に競技に参加はせず涼しいところで見学する予定です。3日目はせっかくなので少しがんばって朝から太宰府天満宮と九州国立博物館の企画展を見て回り、15時頃福岡にを出て21時頃には徳島に戻ってくる予定です。3日目がバタバタしそうな予感がして少し心配です。

同じ時期に旅行された方、土地勘のある方、もしよろしれけばご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

Yun.

もし何かあったらそこで入院になっちゃうのでとても怖くて日帰りでしか行かなかったです( ´•ω•` )安定期だからって2泊3日も旅行に行って何もないわけじゃないので。自己責任ですが...無事に元気な赤ちゃん産まれますように🙏

かもあ

福岡住みですが、3日目も問題ないと思います。太宰府天満宮だけにしてのんびりでもいいかなと思いますよ😄

旅行は何があるかは分からないので、必ず大丈夫とは言えないですが、私なら行くと思います😄
子宮頚管も常に変動しているし、3、4センチあるなら問題ないと思います。

みよん

子宮頸管3センチでも短いとは言われませんでした。
長さだけではないからだと思います。
私は怖くて日帰り旅行しかできませんでした。最悪行った先で入院、出産もありえるかもしれません。もちろん何事もなく無事に旅行出来るかもしれませんが…
あくまでも自己責任です。
もしかして職場の旅行ですか?
職場の旅行ならなおさら行きません。もしかしたら、職場の方にも迷惑かけます。家族なら迷惑かけても仕方ありませんが、職場の方に迷惑かけるわけにはいきませんので…

たまご

子宮頸管3センチをきると短いと言われる事が多いと聞いたことがあります。
私は8ヶ月後半で2.4センチで指摘を受け、その後仕事以外は自宅で可能な限り安静にし、何とか乗り切りましたが、そのままだったり、さらに短くなっていたら、入院だったと思います
(^^;)

社員旅行ですが、参加したい気持ちはよくわかりますが、お辞めになった方がいいと思います。
私もみみりんさんと同時期にマタ旅をしてみたいと思ってましたが、結果旅先で入院とか出産とかは不安だなと思います。さらに、職場の方々にも、、、
大事な命をお腹の中で育てているって、自分の思い通りに動けなくなって、大変ですよね。
赤ちゃんが生まれてからも自由が利かなくなることが多々ありますので、今からその練習だと思って考えてみて下さいね!

みそママ

私が行った時、太宰府は観光客の方がものすごく多くてアジアの観光客の方々とかも結構バスで来ていて歩けないほどの混雑でした。
お参りも列に並びました!
妊婦さんだと結構きついかもしれません。お身体無理されないでくださいね。