※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

義母のことで相談です。妊娠中のデリケートな時期に頻繁に連絡してきて…

義母のことで相談です。
妊娠中のデリケートな時期に頻繁に連絡してきて(主に体調の心配や妊娠中のアドバイス)鬱陶しくて苦手になりました😵
子供がうまれてから連絡頻度は減ったものの、私のガルガル期のせいか、何気なく言われた言葉も気になってイライラしてしまいます⚡
先日嫌味を言われて我慢の限界がきて、旦那から義母に、用がない限り連絡を控えて、旦那で済む用事は旦那に連絡するように伝えてもらいました。
義母の返答は、「嫌味で言ったつもりもないし、十分距離もとってる、お嫁さんの味方をしてあげなさい。連絡は用があるとき以外しない。 」
とのことでした。

それなのにさっき普通にメールがきました😱
暑いから体調管理気をてけて〜みたいな内容でした。
連絡がきてイライラしました。
話が伝わらない義母でどうしたらいいかわかりません😭
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ラベンダー

お気持ち、よくわかります。

私はすごくあっさり、ありがとうございます。だけ返事したり、それでもまだ連絡くるときは無視したりしてました。特に質問でもない内容のときは。

• さく

さく

わかっていただけて嬉しいです😭
    なおさんのようにまずはあっさり返してみました!!
    ありがとうございます💕

• 6月28日
えみり

お気持ち分かります。

私の義母も空気読めない&話通じない&相手の気持ち読めないひとです!

悪阻のひどい時期に電話で育児についてなど週に何度も長話され心配してくれてるのかもだけど、すごくキツかったし、
今もLINEなどで善意かもだけど、色々と言われることにほんとにしんどさを感じてます😱💦

なので最近は、業務的な距離を置いた返答のみするようにしています!!
上司に送るメールみたいな😁💦

「そうなんですね!お気遣いありがとうございます😌また検診などの結果とかこちらから連絡させていただきます。」

とか、

「なるほど!そのようなこともあるんですね!ありがとうございました!」

とか(笑)

嫁の密かな抵抗です✊

話の通じないひとは、本当になにを頑張っても通じませんでした。。。
なので距離を取ってる感じに返答することだけ頑張ってみてます!

• さく

さく

わかっていただけて嬉しいです💕
    ななみんさんも大変なんですね😭
    うちの義母と似てます!
    ななみんさんのように業務的なメールを先程返しました!
    きっとその抵抗すらも気づかないでしょうけどね(笑)
    ありがとうございます💕
    お互いがんばりましょう😣!!

• 6月28日
  • えみり

えみり

返信できてよかった😍💕

たまーに自分に余裕のあるときだけ、ちょっと愛想よくして、義母のことも考えてあげつつ、、、

基本的には仕事としてやりましょ~🎵笑

お互い頑張りましょうね😍

• 6月28日
2児ママちゃん

メールは既読スルーする。
電話は出ない。
でいいと思いますよ。

義母さんは心配で色々連絡してると思いますし悪気はない☹️
さくさんはそれが鬱陶しい☹️
と思っているなら反応しなければいいと思います。
旦那さんに注意されているので、さくさんはストレスためないよう、距離をとる、反応しないがいいかな?と。

• さく

さく

イライラしすぎてシカトしてたらさっきまたメールがきてしまって💦
    余計に面倒くさくなりそうなのでとりあえず冷たく返しました😵
    でも旦那帰ってきたらこれからは無視してもいいか相談してみます!
    あちらが距離をとってくれないならこっちがとればいいんですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
なめこ

嫌味を言ったほうはその気はないんですよね。でも、言われた方は気分よくないですよね。
まぁ、旦那さん伝いで言ってもらったんだから無視でいいんじゃないんですか?
それか「このメールは急用ですか?」と送ってみるとか?

• さく

さく

そうなんですよ😭
    また嫌な思いしそうだから必要以上に関わりたくないんです😣
    今後無視でいいか旦那に言ってみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月28日
ぱにっくママ

めちゃくちゃ分かります!!
義母と似てて思わずコメントしました😂
私も電話、大したようでないのに私に連絡してくるのがストレスでした😭
電話は次第に出なくなり、そしたらかかってこなくなりました😆
メールも次第に減り今ではほとんどしてないです🙏

ひどい言い方かもしれないですが、何で連絡取らないかんの?と当時はすごく思ってました😅

• さく

さく

ありがとうございます😭💕
    すごいですね!!潔くシカトする勇気尊敬します👍👍✨
    その甲斐あって連絡ほとんどないなんて羨ましすぎです😭
    それ超思います!!旦那はうちの親と全然連絡とんないのに、なんで私だけこんなにとらなきゃいけないの?って。お嫁にもらったから〜ってことある事に義母に言われるので多分気を使って連絡してきてるのでしょうけど、正直今どき古いと思ってしまいます😰

• 6月28日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

本当にそれです!旦那は連絡取らないのになんでーって思います🤔
    気を使ってくれるんなら連絡しないのが1番ですよね😆

• 6月28日