※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お金・保険

夫の運転中に自転車と事故。保険使えず相手の保険会社と交渉中。相手が障害者で話が難しい。事後状況の図も提出。解決策は?

火曜日に夫の運転でショッピングモールの駐車場を出ようと思ったところ、こちらが停車している時によそ見をしていた自転車が正面から突っ込んできました。

•ドラレコなし
•こちらの保険にも弁護士特約なし
•相手は保険が使えるものがない
•相手は自分の保険会社が10-0ではないと言ってるからどれだけ保証するか話が進まない

という状況です。
以下に詳しく説明します。

自転車に乗っていたのが知的障害者との事で、転倒もせずフロントガラス越しに目が合って少し間を置いた後、そのまま行かれそうだったので引き止めてすぐに警察を呼びました。

夫が警察に電話している最中私がやり取りしていて知的障害者かもしれないと思いました。
ちなみに知的障害者の方は成人しています。

警察の方が3人きて事故証明が取れるようにして、警察の人がその人の携帯で母親に連絡し母親が来てくれたのですが、母親も出先だった為30分後くらいになるとの事でした。
その間に警察は帰ってしまいました。

相手の方で損害賠償の保険が使えるかわからないとの事で、確認して翌日電話をもらいました。

すると保険会社に確認したところ、この事故に対して使える保険はないとの事でした。

そして、その時に相手の母親と相手の保険会社でした事故の話だと私たちにも過失があるので10-0ではないとなったそうで、それを主張してきました。

私たちは自転車に気が付き、出口の停止線に行く前に停まっており、そこによそ見をして突っ込んできたのでそれ以外説明のしようがありません。

こちら事故の主張としては
•自転車と当たった傷が車の前、しかもど真ん中についている
その事から、動いていて止まったりしたならヘッドライト側につくのではないか?
•自転車の青年は倒れておらず、こちらが動いていてぶつかったのなら少なからず倒れているのではないか
•相手が知的障害者だからといって嘘をついているわけではない
停まっていてぶつかって来られたので10-0以外考えられない

保険が使えないのですが、相手も障害者であり金額の交渉以外は保険会社が間に入ってやってくれることになりました。

今は相手の保険会社から連絡があり、
電話で説明するも場所がわからないのでわからない。
書類に事後状況を記入して相手の保険会社へ送ってほしい。
という話になりました。

もー!めんどくさいいいい!

こうなった場合相手に認めてもらうにはどうしたらいいですかね…?
この状況なら10-0以外ありえないと思っています💦

わかりにくいかもですが事後状況の図も一緒に載せます。

事後状況を調査してくれる機関などもあると思うのですがわかりません…。

乱文ですが、何かいい方法はないでしょうか?
相手の障害の有無で泣き寝入りはしたくないです。

コメント

ショッピングモールのカメラはうつってなさそうですか?💦
保険会社の方にお願いしてもらうか、警察に連絡して確認してもらうなどで、事故当時の状況をカメラで見られるなら確認出来るかと思います。

知的障害があるとかないとかは事故には関係ないと思います💦
カメラで確認できてしまえばラクなんですが…そのショッピングモールが面倒なところだと、令状がないと見せられないとか言われたりします…( ´°ω°`)
でも確認方法はそれくらいしかなさそうです。

10-0にしたいですよね。
こちらに非がないのに、等級下がったりするのは嫌ですもんね…😢

• さとみん

さとみん

一応ショッピングモールに確認してみます💦

停車してたら、こちらの事をノールックで様子見てたらまさかまさかのうちにぶつかってきました…。
    しかもガラス越しに目があって、すみませんとかもなく行くから焦りました💦

10-0でいきたいです…。

• 6月28日
れっくす🦖

全然関係ないのですが
わたしも知的障害の方に痴漢されて
警察に行きました、知的障害の本人も
認めておりましたが母親からの
謝罪だけで終わりました😓

10年も前の話になり
わたしもまだ18歳の頃だったので
他に手段があったはずだよなー
と思い出しました😣

10.0になるといいですね!
泣き寝入りしないで頑張ってください😣❗️

• さとみん

さとみん

泣き寝入りしない為に警察もすぐ呼んだのですが、相手は相手で10-0にはしたくないと思うのでやっぱこうなったかぁ…という感じです💦

泣き寝入りしないようにしたいと思います!

• 6月28日
めんめん

相手の保険会社から直接連絡があったとのことですが、弁護士特約なしとのことなのでhirisさんは任意保険には入られているということですよね?

警察の方は今回の事故について、相手がぶつかってきたというのは証明というか理解してもらえてるんですよね?でしたら相手が相手だけに、直接やりとりするのでなく、保険会社同士でやりとりしたほうがいいと思いますよ😫
ただ、いくら車側が停車していたとはいっても、一般的には、車対車でない限りは知的障害有り無しに関わらずhirisさんの過失割合0には必ずしもならないと思います😭
とにかく直接のやりとりは絶対避けた方がいいです‼
ごねる相手もいるので面倒ですよ💦

あと、何が起きるかわからないので、今後は任意保険には必ず弁護士特約をつけられた方が安心ですよ💡

• さとみん

さとみん

私は同乗していたので、夫の車で運転手は夫です。
    ですので夫の保険で対応しています。
    上にも書いたのですがこちらは保険が使える事故なのですが、相手がこの事故に対して保証のある保険がないので、結論的に個人同士での示談になるみたいです。
    ですが、言った言わない、知的障害者だから…といった事はこちらもしたくなくて、保険会社さんもお金や修理については話せないけど、保証の割合やその証明などは入ってくれる事になりました。
    相手の保険会社が今回の事故の保証は対象外で使えない為、この状況です…。

警察もそのように書いてくれてあり、事故証明だと自転車がぶつかってきた。と出ると思います。
    警察の現場検証の作業もたんたんと終わりました。
    ただそれは相手が知的障害者であり、こちらの意見を元にした物とされ、信頼してもらえるのか不安です。

今は私達は10-0で
    夫の保険会社も10-0だと思う

相手の保険会社は10-0ではないと思う
    相手の母親は保険会社が10-0でないと言っているから10-0ではないのではないか?

という真逆の意見です。

相手が保険が使えるかどうかの確認をしてその話の流れで保険会社から10-0じゃないと話されたから…でも…でも…と主張してきていて…💦

夫→相手の母親→相手の保険会社という伝言ゲームのようで、まして相手方だけの説明では相手の保険会社に説明してもらえていないのでは?と思って、今日夫と相手の保険会社が電話で事故の説明をして、話じゃわからないので書類を郵送するから図で説明してとなりました。

私も出来る事なら直接やりとりしたくないです。

夫の保険会社に状況を説明して10-0だと言われたのもあり、私達もそのようになる事を望んでおります。
    相手の保険会社に状況を説明して、わかってもらえるよう動こうと思います…。

夫の車の保険は夫の親がまとめて管理していて、私の干渉できないところなので…💦

何にせよ早く終わりにしたいです…

• 6月28日