※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続き、離婚を考えています。家事や将来のことで問題があり、親権について不安です。

もう離婚したいです。アドバイスください。
今生後3ヶ月の息子と旦那の実家でお世話になってます。
産まれる前からも産まれてからも喧嘩が絶えません。
原因は私が子供の将来のことに関心がなさすぎるとの事と
家事の事です。基本的に掃除、洗濯、料理はやってます。
夜、私と旦那が食べた食器は旦那が
洗ってくれるという感じでした。
ですが昨日の夜話をしてて家事は家の仕事だから
お前がやるのが当たり前でしょ?
なんで俺の仕事を増やさせるの?と言われました
私は皿洗いはやってくれるって話だったでしょう?ときいたら、
うんでも皿洗いも家事だよね?と言われもうなんも言えなくなりました。
他にも次の日に必要だった仕事着を夜に洗濯回して
洗濯が終わる前に私が寝ちゃったんです、
それで朝起きたら欲し方はぐちゃぐちゃ
そして、なんで次の日も仕事があって眠いのに俺が干さなかんの?って言われました。
私からしたらそれくらいやってほしいって感覚で
それは間違ってたみたいなんで謝ったのですが、
お前って思いやりなさすぎるよねって言われました。
夜中にはミルクで起きなきゃいけない
朝方には弁当も作らないといけない、
日中はずっと家にいるので気疲れもしますし、
私は元々義実家には住みたくないって言ってました
子供の将来のことに関しては、高校生までにどのくらいのお金が必要かとかどのくらい貯金したらいいかとか計算しないし調べないもんね適当すぎなんだわと言われ
昨日もう無理ですって言ったら全部お前のせいだからなと
家事もまともにできないやつが偉そうな事言うなよって言われました。義祖母にはまだ子供を守ろうっていう気が足らないんじゃないかなと言われもうわけわからなくなりました。
子供を精一杯守る気はあります。ですがなぜそんなことを言われなくてはいけないんですか、?
毎日こんな感じでもう持ちません、胃も痛くて食事もまともに取れません。
今日離婚届ももらってきました。
親権は母親が働いていないとあちらにとられてしまうんですかね?

コメント

。

思いやりがないのは旦那さんの方だと
思いました。皿洗い?洗濯物干す?
それがするのが嫌なのか…。

そんな事も文句言わずできないやつに
何も言われたくないです!私だったら
私も専業主婦です。子ども2人居て
妊娠中ですがご飯はしんどかったら
作りません。買ってきてもらいます。
洗濯物はしますが逆に自分の物ぐらい
自分でして何が気に食わないのか🤷‍♀️

家事は女にしろ!と言うのなら
育児は2人でするものだから
家に帰ってきたら子供のこと夜中も
してから文句言えよってなります。

義母さんも同じ女としてどうなんだ
って感じです。掃除なんて全く
できないししても汚くなります。
私はもっと何も出来てないです!

  • 。

    これからの資金のことなんか何も
    計算してないですよ(笑)
    それなら私はクズ親ですね笑

    でもわが子に対する愛情だけは
    誰にも負けないので自分はちゃんと
    母親してると思ってます。

    • 6月28日
  • ぱん

    ぱん

    ありがとうこざいます。
    夜中変わってみろともすごく言いたいです、でもそんなことゆったら義祖母が出てきてそれは違うでしょってなるんで何も言えません。
    私、切迫でも3週間入院してて退院して3日で子供が生まれました。
    里帰りで家に帰ってきた日に夜ご飯をコンビニのものですましてほしいといったらなんで俺にコンビニのもの食わせるの?と言われました。
    掃除もまだ切開したところが痛くて1日布団を敷いたままだったら布団くらい畳めよ掃除もしろと言われてもう色々言われすぎて本当に疲れました。

    • 6月28日
  • 。

    夫婦はなんでも協力してするものだと
    思ってます。体調が回復して元気に
    なったら専業主婦のお仕事全うすれば
    いいと思いますが体調が悪い時まだ
    回復してない時ぐらい甘えてなにが
    悪いのかわからないです。

    専業主婦も母親も一人の人間ですよ。
    自分の体大事にして何が悪いのか…
    なら体調悪くても死にかけてでも
    仕事休まずに一生働けるのか?
    男の人は休めるよね?って話です。

    最近体調悪く寝込んでますが子供の
    事しかしてないです。ご飯は子供の分
    のみ自分の分も作ってないです。
    お風呂に入れるのもしんどくて一苦労
    掃除なんて出来たもんじゃなく長男が
    遊び感覚で掃除機してくれてるだけで
    生活してます。コンビニが嫌なら
    自炊すればいいしそんなに偉そうに
    いう義母さんなら作ってあげれば
    いいと思います。

    してもらった事に感謝は絶対大事ですが
    見返りを求めるの人は嫌いです笑笑
    共働きになればどうするんでしょう?

    • 6月28日
  • ぱん

    ぱん

    そうですよね。
    共働きしたら家事は手伝うと言ってますが、
    私は今の状況ではとても手伝ってくれるとは到底思えません。

    • 6月28日
  • 。

    もう一度話し合ってみてはどうかな?
    と思います😊基本はぱんどさんが
    家事育児。でも体調が悪い時や
    出来ない時はしてもらう。
    日々日頃からしてもらう事も
    決めたのならあとから文句はなし。等

    私は子供の生命保険、学資保険
    入ってますが入っておられますか?
    それ入るだけでも全然違うも思います♪

    でも、お前考えてない!じゃなくて
    こんなんもあんねん。知ってるか?
    とか旦那さんも提示しないのが性悪
    だなーと思いました💦ごめんなさい!

    • 6月28日
たむ

親権についてだけですが、今の時期の赤ちゃんには母親の愛情が必要不可欠なのでほとんどは母親に親権が行きますよ。育てる気がないとか別の理由があれば旦那さんに行きますが…

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうこざいます

    • 6月28日
☺︎

親権はよっぽどのことがない限り母親にあります。
ぱんどさんは専業主婦なんですよね?
だったら家事などは当たり前かなって思います😥
二人の話で、洗い物は旦那さんがするってなったかもしれませんが、募り募って旦那さんも爆発したかんじですね💦
もうそこは話し合いかと💨
私も専業主婦なので家事はすべて私です。
たまにお風呂は旦那がしてくれます。
子供がいると家事全てを完璧にするのは無理かもしれませんが、そういう時は旦那さんに頼ったらいいかと思います。
あと子供の貯金のことですが、学資保険には入ってないんでしょうか?
毎月少しずつでも貯めてあげたらいいと思いますよ。

  • ぱん

    ぱん

    家事はやって当たり前だとわかってます、
    そう言われることに関してりかいができないんです、、
    学資保険には入ってます。!

    • 6月28日
おにく

仕事着って、旦那さんのですよね?
干し方はぐちゃぐちゃでも、旦那さんが気づいて干してくれたなら良かったじゃないですか😊
「それくらいやってほしい」じゃなくて、「寝ちゃってごめん、やってくれたんだね、ありがとう!」じゃダメですか?😭
皿洗いも、夜疲れちゃってできないのなら「朝お弁当作るときに洗うから大丈夫だよ、シンクに置いておいて!あ、カピカピになったら洗うの大変だから、水に浸けておいてね〜」ってかんじじゃダメですか?😭

義実家にお世話になるのが嫌ならば、義実家出ればいいですし、義実家出れば気ままにできるかと。
書かれてることだけで判断するならば、離婚するには早いと私は思いますよ。
旦那さんにも「思いやりがない」と言われているように、ぱんどさんが旦那さんに歩み寄れる点が多々あると思うので...
旦那さんに「やるのが当たり前」と言われてイラっとするのも分かります。
でも、働いてる旦那さんに対して「それぐらいやってくれてもいいのに」だと同じことですよ😭💦

  • ぱん

    ぱん

    私の思いやりがやっぱ足りないんですかね、
    たまたま喧嘩してて話すこともなかったのでお礼も言えず終いでした。
    皿洗いはみんなで同じシンクを使ってるので夜のうちに洗わないと洗ってもらうことになっちゃうのでそれでまた喧嘩になってしまうんです
    義実家を出れたらすぐにでも出たいです、でも出れる状況じゃないので出れないんです
    歩み寄りたくても冷たくあしらわれるのでもうどうしようもないです

    • 6月28日
黒

乳幼児だとよっぽどのことが無い限り親権は母親優先になりますよ
(〃´ω`〃)

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうこざいます

    • 6月28日
ポテト

生後3ヶ月の子供の将来を今からそんなに細かく考えたところで…って思いますね。
仕事してるからって偉そうにされるのは腹が立ちますね。子供が小さいのだからどっちかが仕事しているあいだ、どっちかが子供を見るのは当たり前で、家事は生活していく中でみんなが協力してやることだと思います。
毎日子育て頑張ってるのに子供を守ろうという気が足らないなんて、そんなこと言われる筋合いありませんよね。
働いてないと親権とれないということはないはずです!
長くなってすみません。頑張ってください!!

  • ぱん

    ぱん

    そう思っちゃいますよね、
    腹立ちますよね、。
    本当にそんなこと言われる筋合いがないです。言い返したくても言い返せませんでした。
    ありがとうこざいます。

    • 6月28日
deleted user

昔の私を見てるようで‥。
私も前の旦那の時に同居してました。
子供2人にも恵まれ、下の子が1歳になるのを気に仕事を始めたのでそれまで
専業主婦でした。

旦那の家系は、家事は嫁がするものという意識が強く、すべての家事をやらなければなりませんでした。

もちろん、元旦那は家事なんて一切しません。
私がたまに体調不良で家事をしてないと、義理と義妹から文句を言われました。

たまに、元旦那が洗濯干したりとかするならば、俺が干しただの、干してやっただの、偉そうな事ばかり言う。
嫌味を言われるのに疲れてました。
ぱんどさんも、そういうのに疲れているんだと思います。

旦那さんも家事を頑張ってるぱんどさんに感謝の言葉の1つもないと、
何の為に家事をしてるんだろうと、ヤル気もなくなりますよね。
ましてや、小さなお子さんもいるので大変さがよく分かります。

専業主婦だからと言って、すべての家事をしなければいけないって事はないと思います。

一緒に暮らしているんだから、協力してするのが当たり前だと、今の旦那さんは言ってくれます。

ぱんどさんは、旦那さんに対して仕事してくれてありがとうという感謝を、
旦那さんは、ぱんどさんに対して家事をしてくれてありがとうという感謝の気持ちがお互いにないと、離婚という形になってしまうかもしれません。

私は、耐えれず離婚してしまいましたが、もしもぱんどさんが本気で離婚を考えてるなら、それはそれでいいと思います。
お気持ちが分かるので‥。
まだそこまで本気ではないなら、もう一度よく考えてみてくださいね。

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうこざいます。
    全くその通りだと思います。
    爆発してもっと褒めてほしいと旦那に言ったら
    嘲笑われてしまったのでもういいやってなりました。
    とてもいい旦那様ですね。
    私はちゃんと伝えてるつもりなんですが伝わってないんでしょうね。
    もう私は何回も考え直しましたがもう無理だと思うのでそういう形になってしまうと思います。
    ありがとうこざいます

    • 6月28日
みんみんママ

子供の将来貯めたいお金の計算なんて、徐々に考えていけばいいのです。

ですが
思いやりの言葉がお互い足りないように思えます。
夜の皿洗いは旦那さんがやると決まっていても「いつもありがとう😊助かるわ✨」
仕事着についても「つい疲れて寝ちゃった💦干してくれてありがとう😊」

これだけでも言う余裕がないですか?
きつく言葉を言えば、相手もはね返してくる。
感謝の言葉を言えば、相手も同じ思いになりますよ。

  • ぱん

    ぱん

    そうですね。
    確かに言葉が足りないなと思いました

    • 6月29日
ゆゆ

今は、疲れがどっと出る時期だと思いますので、もう少し気持ちが落ちついてから改めて離婚を考えてみてはどうですか❓今は離婚しか考えられないと思いますが、落ちついて考えてみたら、選択肢や解決策はもっとあるはずです。今のぱんどさんの気持ちのまま離婚されて、一番辛い思いするのは、お子さんです。そんな旦那さんでも大好きなパパです。
あと義祖母の発言はスルーです。同じ母なのに、ぱんどさんの気持ちに寄り添うどころか、否定するなんて論外ですね。離婚より先に義実家を出ましょう。

  • ぱん

    ぱん

    そうですよね。
    冷静になって考えてみようと思います。
    ありがとうこざいます

    • 6月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    もう少ししたら夜まとめて寝てくれるようになるし、個人的に生後2〜3ヶ月が一番しんどかった気がします💦
    私も一人目が2歳ぐらいまで同居でした。離婚しか考えられなかったですが、離婚の話がなかなか進まなかったので、まずは一番のストレスであった同居の解消から始めました。男は実家にいると甘えるし、バカ息子が可愛い義両親は息子を可愛いがり甘やかし、悪いことは嫁のせいにするので、いらないものは排除しましょう❗️
    毎日こんなんだと、しんどいですよね。限界超えると涙出なくなっちゃいますよね。自分がいっぱいいっぱいなときに相手を思いやる気持ちなんて持てなくて当然です。水分しっかり摂って、食べれるときに食べてください😢

    • 6月29日
  • ぱん

    ぱん

    ありがとうこざいます😭
    色々考えてます😢

    • 6月30日
わんわん

大丈夫ですか?無理しないでください。思いやりがないのは旦那さんだと思います。今までの生活から一変して子供を産んだばかりで夜も寝る暇なくて体も疲れますよね。ホルモンバランスだって崩れてるし。
旦那さん、全部ぱんどさんのせいにするのはひどいですね。
私はいま調停中です。まだ離婚は出来ていないけれど、旦那と離れて暮らしてて幸せです。
自分の幸せは他人が決める事ぢゃなくて自分の心が決める事です。
ぱんどさんがこれからの人生どうゆうふうに歩んで行きたいかをよく考えて進んでいってくださいね^ ^

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうこざいます
    そうですよね考えてみます、。

    • 6月29日