※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

臨月の体調について相談です。立っていると座っているのが辛く、赤ちゃんの動きで痛みもあります。横になると楽ですが、胃酸逆流で辛いです。便秘が解消し、浮腫みや出産に不安もあります。

36週4日(臨月)の体調について

助産婦です。
近い週数の方いたらここ最近の
体調などについてお話したいです😊💕

私は臨月に入ってから、立っている時や
座っている体勢がとてもしんどいです💦
お腹も大きくなってきているのに加え、
赤ちゃんの胎動がゴリゴリ?と力強くなり
股や肋骨付近で激しく動くため痛く..😅

横になっているのが1番楽ですが
食後などすぐ横になると胃酸が
逆流してきて気持ち悪いため
無理やり何時か座っています。

他にも臨月に入ってから
●初期から便秘だったのが快便に
●浮腫みが出てきて足の裏が痛い
●出産、陣痛に対しての不安と恐怖が..💦笑

こんな感じです。

週数近いみなさんは体調などはどうですか?💕

コメント

ま

同じ週数です♡

どの体勢でも辛いですよね💦
私も胎動が痛く足伸ばさないで〜とたまに思います!笑
私は横になるのも辛く寝るのも辛いです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

まとまった時間寝れないし
車の移動だけで張ります😵😵

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます✨
    本当に力強くて痛いですよね😊笑

    まとまった時間寝れないのもすぐ張るのも分かります( ; ; )✨
    ういさんは上に二人、お子さんがいらっしゃるんですね!
    凄いです💕

    • 6月28日
杏☺︎

36w1dです🤗🎶
私もなつさんと同じような感じです(>_<)💦

後期つわり真っ最中って感じで、胃の圧迫で苦しかったり気持ち悪かったりするのが1番辛いです😭😭
最近は身体もダルくて重くて、横になった姿勢が1番楽なので横になってばかりいます(>_<)💦
トイレで何度も起きるし、胎動が痛かったり、なかなかベストな体勢を見つけられず夜なかなか眠れないのも辛いです...(T_T)💦
早くこういった苦しさから抜け出したい気持ちや赤ちゃんに会いたい気持ちの反面で、初産で出産に対しての恐怖や不安など、いろんな感情がぐちゃぐちゃしています😣💦笑

それでも来月が待ち遠しいです😍♥️

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます💕
    本当に初めての妊娠で体調の色々な変化に驚きますよね😊💦

    凄く分かります!
    赤ちゃんに会える楽しみと出産に対しての不安がぐるぐるしてます🤗
    本当にあと少しですね✨

    • 6月28日
  • 杏☺︎

    杏☺︎

    週数近い方で似たような状況の方が頑張ってらっしゃると思うととても励まされます🤗💕 しんどいですが、残りの妊娠生活お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょ~😍✊

    • 6月28日
  • なつ

    なつ

    私も週数近い方とお話出来て嬉しいです😊💕
    ありがとうございます✨

    本当ですね!
    残りわずか..✨
    一緒に頑張りましょう💓

    • 6月28日
りんた

わたしも36週4日です🐣💓予定日一緒ですね!感動🤭✨
わかります、、わたしも階段上がったりするたびに足の付け根がつったように痛いです!上の肋骨も蹴られているのか中をえぐられるような痛み😂
もうすぐ正期産だと思うと陣痛に対する恐怖の気持ちすごくわかります😨
わたしは毎日ママリの先輩ママさんたちの出産レポを読み漁っています😂😂w
お互い可愛い我が子に会うため頑張りましょうね😢💗

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます💕
    わー✨予定日が一緒嬉しいです😊!

    本当にえぐられているような力強さありますよね🤗
    元気さに安心しながらもイテテ!ってなってます😭笑

    りんたさんもですか?!
    私も最近レポを読み漁っては、いい加減覚悟しなきゃ!と思いつつも怖がりな為、寝起きなどにやっぱり怖いなー💦と考えたりしてます😊笑

    あともう少しですね💕

    • 6月28日
ペア

37週です!
もう胎動も痛いし、体重いし、痰つわり?があって気持ち悪いー!
上の子がいるから幼稚園行ってる間はここぞとのんびりしています♡

横になるのが一番楽だけど、どの体勢もいまいちしっくりこず、、
寝付けるのに時間かかります💦

私3人目ですけど、逆に陣痛が怖いです!
2人とも病院で陣痛を迎えたので、出先や家で陣痛を迎えた事がなくて、、

早く出てきてほしい〜!と思う反面、出てきたらまた寝れない日々が…

色々感情が生まれます!
楽しみや、不安や、嬉しさや、怖さや、3人目も1人目も一緒です♡笑

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます✨

    ペアさんは上にお子さんがお二人いらっしゃるのですね💕
    何人目でもやはり知っているからの怖さや色々な不安がありますよね😭✨

    臨月に入ってから楽しみや不安などの色々なドキドキが止まらなくなってきました!笑

    • 6月28日
  • ペア

    ペア

    上2人がとても楽しみにしてくれてるのも心強いです💕
    痛みやお産は1人目と2人目違ったからこそ、3人目はどんなのよー!!!!
    と今更そわそわ。笑

    臨月になってから今までの妊娠生活振り返ると、あっという間だったような、長かったような。
    お腹の中に命がいてるって本当すごいなぁとつくづく思います!
    最後の妊娠出産だと思うと、それもまた感慨深いです✨

    お互い頑張りましょう♡
    ママリ始めて、日本中にこんなに妊婦さんがいることに驚きです!
    と同時に心強いです♡

    • 6月28日
  • なつ

    なつ

    お産は毎回、全く違うものなのですね!✨
    上のお子さんが楽しみにしてくれているの、すごく素敵ですね💕😊

    本当ですよね!
    ママリには妊娠前から本当にお世話になりっぱなしで色々な方のお話を聞けるのがすごく心強いです😭✨

    残りわずか..一緒に頑張りましょう💓

    • 6月28日
ちゃぁ子

今日から36w入りました‼︎
35wの終わりから足の付け根が痛くて立ってるのも座ってるのも歩くのも辛い時があります。特に夜…
頭のぐりぐりでかもぉ痛いーーってなるし、胎動もいたたた〜ってなりますよね(இдஇ; )

横になってても
どっち向いても辛くなるし大変ですよね…
私は風邪をひき咳で辛過ぎます(๑º ロ º๑)〣

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます😊💕
    足の付け根も痛くなりますよね!!今は少し治ったのですが先週とても痛かったです😭

    風邪大丈夫ですか?💦
    胎動がある時など、咳をすると余計に痛いしお腹が大きくて苦しいしお辛いですよね😭
    早く良くなりますように✨

    • 6月28日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    この足の付け根痛は治るんですね‼︎
    1人目の時は治まることなく出産だったので…
    まだもぉ少し待って欲しいと思っているので私も治って欲しいです(இдஇ; )

    本当咳はキツイです…
    切迫でもあるので膣側に痛みが走るしもぉ最悪です…
    明日健診なので咳の事相談して薬貰いたいと思います‼︎
    私の心配ありがとうございます✩⃛

    • 6月28日
  • なつ

    なつ


    お一人目の時も出産されるまで痛かったのですね😭
    私も長引くものかと思ってたのですが、いつのまにか治っていました✨

    切迫との事で、力が入るのも心配ですよね💦

    足の痛みも咳も早く良くなりますように..✨

    • 6月28日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    陣痛中も痛かったんです(இдஇ; )
    なつさんみたいに いつの間にか治まると良いな\♡/

    本当この咳だけ早く何とかしたいですね…
    陣痛中に咳き込むとか絶対嫌です(இдஇ; )

    • 6月28日
みう

38wになってもあまり変わりませんよ笑
胎動が激しすぎて痛い時は押し戻しちゃってます笑
痛いよー!Σ(×_×;)!って話しかけながら笑

あと、37wから動きまくって!って病院で言われると思うのですが、マジで動いた方が良いですよ!
わざとお腹を張らせて、赤ちゃんに出てきていいよーって分からせる為にみたいなんですが、
今日病院に行ったら初めての内診グリグリが待っていて、めちゃくちゃ痛かったので!Σ(×_×;)!
ぜひ経験しないためにも、動きまくって子宮口柔らかくして、グリグリされてもあまり痛さを感じない様に準備してください!♪

私も来週の内診グリグリが嫌なので動きまくって来週までに産まれて欲しいと思ってます✨

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます😊💕

    すごく勉強になります!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    明日、ちょうど検診で明日から内診とNST、おりもの検査などが始まるみたいなのでもう動きまわっていいか聞いてみます💕笑

    内診グリグリ...お疲れさまです( ; ; )今は痛み、大丈夫ですか?
    やっぱりすごく痛いのですね😭✨
    急にやられるのでしょうか?
    一言、やる前に教えてくれるのでしょうか?
    運動頑張ります!✨

    • 6月28日
  • みう

    みう

    返信先間違えてしまいました( ;∀;)

    • 6月28日
みう

おりもの検査の時は内診グリグリはなかったです。先週行ったときに来週内診だよって教えてもらってました笑

痛い?ってきいたらそれなりにね♪っいわれたので、ついに内診グリグリだーーーってビビりながら今日行ってきました。

いざ内診でやっぱり痛かったからもうダメーって言ったら止めてくれました。でもその後の先生とのお話で今日は痛がったから内診ちゃんとしてないけど、来週は覚悟してね!って言われました( ;∀;)
来週が恐怖なのでそれまでに動きまくって産みたいです(;_;)

11時には終わりましたが今も若干痛いです。お腹もかなり張ってると思います。このまま張り続けて陣痛こーーーい♪って感じです!

  • なつ

    なつ


    教えて下さってありがとうございます( ; ; )✨

    わわわ...
    かなり痛そうですね😭
    普通の内診すら、なんとなく苦手なので内診グリグリと聞くととても怖いです。笑
    怖がってて出産どうするんだ!って自分に突っ込みたくなります😅

    みうさんの陣痛がこのまま来ますように💕
    私も続けるよう頑張ります💓

    • 6月28日
deleted user

予定日が1日違いです☺️✨
私も最近は、立っていても座ってても
苦しいです💦💦
特に夜はさらに座ってても苦しくて
横になりたくなります😅
あと、お尻も座ってると痛くなります😅胎動は本当に激しくてグリグリゴリゴリです💦
本当は散歩とかした方が良いんだと思うんですが、この暑さと苦しさでダラダラしちゃってます😅😅

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます💕
    予定日近いとのことで嬉しいです😊

    本当にどんな体勢も辛くなってきますね💦
    分かります✨
    私もそろそろ歩きたいなーと思いながらダラダラしてしまっています😊
    気温も日々、蒸し暑くなってきましたね💦
    あと少し✨
    一緒に頑張りましょう💓

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い暑さに負けずに頑張りましょう☺️✨✨
    あと少しだけの胎動を味わいつつ、
    一人の時間もあと少しなので、それも味わいつつその時を待ちます😍
    楽しみです😍

    • 6月28日