※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が噛み癖がひどくて痛い。夏に腕を出すのが心配。歯が生えてる途中で痒いのかな?対処法を教えてほしいです。

11ヶ月の息子なんですが、最近噛み癖がすごいです。なにかと腕やら足やらかみついてきて私は歯型だらけ😢反応が面白くて噛むという話を聞いたことがあったのでひらすら耐えてみたけど意味がなかったみたいで噛み続けます。噛んで引っ張るのでほんとに痛くてたまに痣もできます。これから夏になり腕を出すことも増えると思うのですがこの歯型の傷と痣でとても出せる状況ではありません。どうしたら噛み癖は治るのでしょうか?やはり歯が生えてる途中だから痒いのでしょうか?歯が生え揃うまでの辛抱するしかないのか…。対処法ぜひ教えてください😭🙏🏻💦

コメント

ままん

噛まれるとほんと痛いですよね(((;゚д゚)))
伝えたい思いがあるのに言葉が言えない分…上手く表現出来なかったり、2人目のお子さんがお腹にいるから何か感じているのかな?と思ったりもしますね(´;ω;`)
辛抱はせず、言葉で噛まれると痛いということ、噛んではいけないことを伝えていかないといけないと思います。
歯が痒くて噛むのであれば、歯固めを渡して「これなら噛んでも良いよ!」と渡して伝えるのも1つだと思います。
もうこちらの言葉を少しずつ理解出来ているはずなので、伝えていかないと何も言わないから噛んでも大丈夫!と思ってるのもあるのかな?と感じました。

• あゆみん

あゆみん

回答ありがとうございます😌
    言葉で伝えると言うのは具体的にどう言ったらいいのでしょうか?😢耐えてダメだったので目を見て「噛んだら痛いよ!」と言ってみたら息子はにやにやしてとくに伝わらなかった感じの反応なんです…😭😭
    根気強く向き合うのにも痛すぎて伝わらないと言い方も強くなってしまいます😔💧

• 6月28日
  • ままん

ままん

「ママ悲しいよ。噛んだら痛いんだよ。いっぱい傷が出来て辛いな…。」と悲しそうに伝えたり、噛んだところを見せる・お子さんの口を触りながら伝えたりするのも1つです。
    確かに何度もされて痛いこっちは強い言い方になりますよね!!
    あたしは元保育士で、よく噛む子はほんと関係なしにお友達を噛んだりすると注意の仕方に悩んだことも当時は本当に沢山ありました。
    どうして噛んでしまったのか絶対に理由があるので、それを見逃さないようにするのも大事なことです。
    噛んだ後がほんと酷い時には、噛んでしまった子に強く言うこともありましたよ。親御さんに説明するときには「今日は少し強くその場で伝えました。」と一言伝えることもありました。
    伝わってないと思っても、「これはやってはいけないことなんだよ!」と毎回伝えるのは続けていくしかないと思います。お友達にやってしまうのが1番怖いですし(´;ω;`)でもあゆみんさんの腕も心配です←

• 6月28日