※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
その他の疑問

犬の世話がきついです。母が引き取ってきた犬なのですが、平日の昼間は…

犬の世話がきついです。
母が引き取ってきた犬なのですが、平日の昼間は母が不在のため祖母が面倒見ることになっていたのですが、結局私も見ています。

母が引き取ってくるときに私はかなり反対し、それでも母は引き取るということだったので、私は犬の面倒はいっさい見ないと伝えていました。

結局トイレの始末はしていますが、本当に犬の世話はしたくなくて、うんちをとるのも苦痛で、おしっこも臭くて、正直なところ気持ち悪いです。犬は嫌いではないですが、飼うことは望んでいませんでしたし、面倒は見たくないと散々伝えました。
里親探しの施設などもあるようですし、そういうところに預けてほしいと言っても祖母も母も可哀想だから…と家で面倒を見るつもりです。

犬はお風呂場でうんちやおしっこをするのですが、臭いがかなりきつくて、私は気付いたら早々に片付けたいのです。祖母が面倒を見ることになっていると言っても、わざわざうんちしたよーおしっこしたよーと祖母に伝えるのもどうなんだろうと思っていましたが、今日は泣き叫ぶ娘を放置して犬のうんちやおしっこの始末をしていました。臭いですし、何より娘がうんちを手に持ってしまったらと思うと、犬のトイレの始末は最優先でした。その間祖母は寝転がってテレビを見ていました。

私がその場にいるのに、わざわざ祖母に犬がうんちやおしっこをしたから処理をお願いするのは、世間から見てやはりうーん?という感じでしょうか?最低な孫だなーと思いますか?

コメント

deleted user

私なら育児中だし、娘最優先だから犬のことはお願いねって言っちゃいます💦最低とかじゃないと思います!

  • にこばん

    にこばん

    ありがとうございます😣そう言っていただけると、本当にありがたいです!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も犬は見る分には好きですけど、世話とかは嫌なので飼わないタイプです( *´ω`* )/
    今回の場合はにこばんさんが飼いたいって言ったわけでもなく、先にわんちゃんが住んでたわけでも無く、飼うのを反対した上で、世話もこちらはしないってゆっててそれでも飼うって決めたのはお母様なので、なんも悪くないと思いますよ٩( *˙0˙*)۶

    • 6月28日
Mama⭐️

ご実家に住まわれているのですか??
犬だって生きてますし排泄や食事はするものです。面倒を見たくないのはなぜでしょうか??お子さんが触って嫌なら片す、のは自然なことだと思います。
質問者さんの意見を見ると、犬は何も悪いことしてないのに可愛そうだなぁ〜〜って思ってしまいます。

もしご実家にいるのならば、先住は両親や犬だと思うので質問の内容の事が全て嫌なら出ればいいんじゃない?と第三者の私は感じてしまいました。

わたしも実家に犬がいますが基本的に先住は犬ですし、当たり前のように犬優先です。リビングの娘が遊ぶ近くにトイレがあるので排泄があれば娘は触ったりはしませんが当たり前のように私は片付けます。
今、里帰りで長く実家にお世話になっていますが娘がにも犬が嫌がることはやらないというのを躾けています(´・ω・`)

  • にこばん

    にこばん

    はい、今はしばらく実家に住まわせてもらっています。

    犬が好きということであれば、犬のお世話は苦ではないと思うのですが、そもそも私は飼いたくなかったのと、引き取ることに反対、引き取るとしても面倒は見ないと前もって伝えており、母もそれは了承済みだったので、犬の世話はしたくありません。

    もちろん実家なので母が中心ですが、基本的に平日毎日12時間近く犬の世話をしているのは私か祖母です。子供が駄々をこねたから飼った犬だとか、子供が拾ってきたとか、そういうわけではありません。話の通じる大人が引き取った犬です。
    そして犬に虐待しているわけではありませんし、犬が粗相をしたら始末していたので、犬が可哀想だとは思いませんでした。すいません。

    祖母に対する態度を気にしていたので、そういうところは特に気にしていませんでした。

    • 6月28日
  • Mama⭐️

    Mama⭐️

    それなら、おばあさまにそのままお伝えになったらどうでしょう?
    イヤイヤ接されてる犬がわたしは可哀想でならないです(´・ω・`)
    もし、おばあさまが質問者さんがイヤイヤやっていたお世話をしっかりこなせれば犬に対する態度も、質問者さんの感じ方も変わるんじゃないかなって思います💧
    それでも嫌なら離れるといいと思います💧

    • 6月28日
ぽす

私なら母や祖母に言います。
私もペット🐰飼ってますし、犬も好きです
そして犬がかわいそうだなと思います。
が、それは面倒見れないのに引き取られた事に対してです。
にこばんさんが悪いんじゃないです。結局犬好きでもないのに世話してるにこばんさん、大変だと思います。。
住まわせてもらってるからとか以前に、
お母様は自分が引き取った以上飼う事への責任があると思います。。