※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macha
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子どもがいます。お昼寝はだっこで寝かしつけています。疲れて自分から寝るのはいつからでしょうか?気づいたら寝ているのが理想です。産まれてから一度も寝落ちがなく、眠くてもグズり続けて寝かしつけるまで寝ません。

1歳3ヵ月のこどもがいます。
お昼寝も、だっこで寝かしつけてます。
疲れてかってに寝るのは、いつ頃からでしょうか?
気づいたら寝てたって言うのが理想です。
産まれてから今まで一度も、寝落ちがありません。
どんなに眠くてもグズりつづけて、寝かしつけするまで寝ません。

コメント

ゴロぽん

うちの子も勝手に寝たことないです😅
そういうのは車乗ってて、チャイルドシートで…くらいですかね?

でもそのくらいの月齢から、抱っこから寝そうになったら布団においてトントン…を繰り返していたら、
いつの間にかお布団ゴロゴロしながらお昼寝してくれるようになりました😃
この作戦してから、チャイルドシートでも寝るようになりましたよ😊

• macha

macha

1歳7ヶ月でもいるんですね♪安心しました!
    うちもチャイルドシートでしか、だっこじゃなくて寝たことないです。
    でも、眠いときはだっこすればものの1分もかからず寝ます。
    そんなに眠かったなら、自分で寝れば良いのに(笑)って思います。

• 6月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

本当、眠きゃ寝ればいいのにと思いますが…今だけですからね…
    可愛いものです😊

抱っこ続きの寝かしつけはしんどかったですが、お布団で腕枕で寝てくれるなんて夢のようです😍

• 6月28日
  • macha

macha

確かに、小学生になってもだっこして…なんてあり得ないですもんね。今だけですね☺️なんだか、貴重な時間なんだなって再認識できました!ありがとうございます!

• 6月28日
ゆーママ

一歳前くらいから眠いと布団にいってゴロゴロして寝てます👀
寝かしつけしてるならそれが就眠儀式なので安心して寝らんないんですかね💦

• macha

macha

羨ましいです。
    最近、眠いと昼も夜も寝室に一緒に行こう!とジェスチャーしてくるようになりました。もう少しですかね。
    夜は何度か絵本で寝かしつけれたことがあります!

• 6月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちは私が一緒に遊び疲れて先に寝落ちしちゃって…起きたら子供も寝てたってパターンから1人でも寝れるようになってました💦笑

• 6月28日
  • macha

macha

すごい!ひたすら無視して寝たふりしてると自分で寝れるようになるって、ママリでよく見るんですけど、それと同じ効果ですね☺️

• 6月28日
こころ

お昼寝で勝手に寝始めたのは1歳過ぎた頃からだと思います( ¨̮ )
夜も部屋を真っ暗にして1人にしておくと30分たたずに寝るようになりましたが、それはたしか1歳3ヶ月に入ってからだと思います!

• macha

macha

真っ暗な中にひとりで居れることがすごいです!眠くなると、少し離れるだけでグズるのでずっとだっこで、トイレも一緒です💦こころさんも妊娠されてるんですね☺️私もふたり目が産まれるまでに、自分で寝てくれるようになると嬉しいです。

• 6月28日
  • こころ

こころ

うちの子は後追い自体少なかったからかもしれないです(´・ω・`)
    私が夜洗い物してる間にリビングで寝ちゃって寝室に連れてくのが10ヶ月頃からのお決まりだったので、それを寝室に変えただけって感じなんです
    妊娠中に自分の体を気遣いながら上の子見るのは大変ですがお互い頑張りましょう(><)

• 6月28日
慎ちゃん

うちは眠くなったときは膝に乗ってトントンしたらこてっと寝てくれますねぇ(*^^*)
上のお姉ちゃんは学校と放課後等デイサービスで体力使って疲れて帰るのでご飯食べてお風呂入ったら体拭いて髪の毛拭いてパジャマ着て髪の毛乾かしたら布団に入れたらあくびしてすぐ寝ます。

• macha

macha

いいですね♪うちも、そうなってほしいです!眠いときは抱っこで私は立ってないと、怒って泣きます💦
    6歳の年の差は、上の子が自分の事自分でしてくれて色々たすかりそうですね( ・∇・)

• 6月28日
yuki

4月から保育園行ってるんですが、先月くらいからお昼寝は勝手に寝る様になりました‼️
保育園でも最初は抱っこ又はおんぶで寝てたみたいですけど、先生達に慣れてきて全力で遊ぶようになったら12時くらいにコテッと寝るそうです(笑)
休みの日も公園行ったりして走り回らせて帰宅するとお昼食べてコテッと寝ます💤
午前中お出掛けしないとなかなか寝なくて抱っこで寝るときもあります😄

• macha

macha

ですよね☺️保育園行ってる子のままに聞いたら、お昼寝も自分で寝るって聞いて、少し焦りました。コップのみやスプーンやイヤイヤ期など、保育園通ってる子達の成長の早さにびっくりします!

• 6月28日
慎ちゃん

そうですね(*^^*)
わりかしお姉ちゃんが手伝いや自分のことは自分でしてくれますのですごく助かります。

• macha

macha

うち、私も旦那もそれなりの年なので、ふたり目は急いで…って感じになってしまったので、羨ましいです!

• 6月28日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうなんですね(>_<)
    今は二人を産んだのは後悔はありませんけど、上のお姉ちゃんが毎日、イライラさせるのでストレスになりますね(((^_^;)

• 6月29日
まかろに

勝手に寝るは
お出掛けなどで昼挟んで
ガッツリ遊んだ時だけです!
未だに知らないうちにー!ってことはあまりないです🙄
お布団でゴロゴロして〜も
ない感じですか?
息子は9ヶ月頃から
寝室でゴロゴロで寝かしつけ方法に変えて
1ヶ月くらいでやっとゴロゴロで寝るようになりました!
本読んだり…話したり…ちょっとひと遊びしたり…試行錯誤しながら😂
先ずは寝室に遊べる物の撤去からして《寝る空間》作りをしました🤗

• macha

macha

うち、寝室にジャングルジムやらなんやらおもちゃたくさんです💦
    夜の寝かしつけは、最近3日に1回は絵本の読み聞かせでねてくれてます(^^)多分夜は暗くしてるのでおもちゃが気にならなくて寝てくれるんですね。昼寝もゴロゴロで寝るにはおもちゃ撤去が有効そうですね!ありがとうございます!

• 6月28日
mini

勝手に寝たことは1度もないです😅車の寝落ちくらいです。夜も昼も添い寝をして寝かしつけをしないと寝ないですよ😊

• macha

macha

保育園では、だっこして寝かしつけてるわけないし…とおもって、みんな1歳には自分で寝るようになるのかと思ってました!同じ方がいて安心しました!ありがとうございます

• 6月28日