※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
ココロ・悩み

里帰り出産中で、義母が立ち会いたがっていますが、気を遣いたくないです。どう断ればいいでしょうか。

里帰り出産中です。旦那が出産にかけつける際、義母もついてきたいと言ってきましたが、断りたいです。
車で二時間ほどかかる距離に里帰りしてます。旦那は立ち会う予定ですが、義母には立ち会ってほしくないし、立ち会わせずに外で何時間かかるかわからないのに待たれるのも気を使います。出産後にくたくたな状態で会うのも嫌です。
すごくわがままな言い分で、自分でも冷たいなと思うのですが、どう断れば角がたたないでしょうか。。

コメント

空色のーと

ここは嘘でも、立ち合えるのはご主人だけだと伝えてみては?

産後も、ご主人以外の面会は翌日からしかダメなんです!

…なんてf^_^;)

deleted user

私も義母の立ち会いはお断りしました(^^;旦那さんに気持ちを話して断って貰うのが良いと思います。
待たれるのは気を使う、お母さんには産まれた後お見舞いに来て欲しいと旦那さんからやんわり伝えて貰いましょう。
うちは結局産後翌日にお見舞いに来ましたが、その時には寝たきりだったものの気持ちは落ち着いていたのでまだ良かったです(^^;

ゆずこまち

ワガママでもないし、冷たくもないですよ~!
うちは義母とは仲もいいし、心配してくれてるのもわかるけど私も断ると思います。
ご主人からお義母さんに話してはもらうようお願いしてみてはどうでしょうか?
それも、もにょさんから…ではなくあくまで息子であるご主人からのお願い、という形で。
さすがに嫁の立場からだと言いづらいですよね(^_^;)

deleted user

ご主人に伝えてもらうのがいいと思いますよ!うちの旦那だったら、たぶん『ただでさえ大変なのに、母さんいたらあいつ絶対気をつかうし、かわいそうだから来ないで』という感じで、嫁は何も言ってないけど多分そう思ってるだろうからっていう、旦那の考えみたいな感じで話してくれるかな?とおもいます。

にっしん

一番いいのは、ご主人様に言ってもらうのが良いと思いますよ^^;
もにょさんからお姑さんに言ってしまうと、あまり良い気分しないと思いますので^^;

もにょ

それなら向こうもしょうがないかってなりますよね!
どうしてま引き下がらない時は、病院の規則って嘘つくことにします(*^^*)

もにょ

うちも義母はよくしてくれるので邪険にはしたくないんですが、やっぱり他人なので気を使ってしまいます。。
まずは旦那からやんわり伝えてもらうことにします(^^;

もにょ

旦那に私の気持ちを伝えて、うまく後日来てもらうようにしてみます!うちもじゃあ翌日にってなりそうだけど、当日より全然ましです(^^)

もにょ

旦那さん素敵すぎます!!
うちの旦那はややマザコンよりなので、なかなか期待は出来ないですが、頑張って断ってもらおうと思います(^^)

もにょ

やっぱり私から直接は角がたちますよね(^^; これから孫を可愛がってもらわないとなので、旦那からやんわり断ってもらおうと思います(*^^*)

かいちゃんママ

さすがに義母の立会いは嫌ですよね。どんなにいいお義母さんでも。そこは常識的に考えて気を使って欲しいですよね。

出産はほんとに壮絶で叫んだり、う◯◯が出ちゃう時もあるくらいだから見苦しい姿を見られるのは恥ずかしいのでって言ったらどうでしょう。

もにょ

本当、気を使ってほしいです。用もないのに里帰り中の私の家に電話いれてきたりするし、気を使うという概念があまりないのかもしれないです。。涙
見苦しい姿みせたくない、いいかもしれないです(*^^*)義母だって出産経験してるから伝わるかも!