※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹か汗疹かで悩んでいます。アロベビーは使える?皮膚科か小児科へ行くべき?

生後1ヶ月です。

月曜日から乳児湿疹か汗疹かで、顔、耳の後ろ、頭皮あたりに赤いボツボツがでてきました。お風呂の時、顔も石鹸で洗うようにしています。(湿疹がでるまでは、顔にはベビー石鹸を使用していませんでした)

沐浴後の保湿はまだしたことがありません。アロベビーが乳児湿疹に効き目があると調べたのですが、湿疹がでている今はアロベビー等、使用は避けた方がよろしいでしょうか?アトピーに繋がることも気になるので、早く皮膚科か小児科に行った方がよろしいでしょうか?

コメント

o324

保湿はしてあげて下さい!
石鹸で洗うのはやめた方がいいです。
娘も生後1ヶ月から乳児湿疹や汗疹が出て皮膚科に連れて行きました。
ステロイド出してもらって、塗ったら数日でキレイになりました!
ただ汗が治ったりまた出たり…の繰り返しなので、薬もなくなったしまた連れてこうかなと思ってます。
小児科の先生はステロイド使用はあまり賛成ではなくて、保湿でキュレルを勧められました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保湿はやっぱりしてあげた方がいいんですね(^^)キュレル探してみます。
    様子をみて皮膚科に連れていきます(^^)

• 6月28日

1ヶ月だと乳児湿疹ですね😃
石鹸で綺麗に洗ってあげるといいですよ😊
上の子の時にはすぐ治りましたが、下の子は1ヶ月間治ったり悪化したりで、結局皮膚科へ行きました💦
気になるようであれば皮膚科へ行くといいかと思います😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり乳児湿疹なんですねー😭
    もう少し様子をみつつ皮膚科に連れて行ってみます😄

• 6月28日