※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

果物の離乳食はいつからが適切か迷っています。産院と離乳食本で異なる情報があります。果物を早くあげると野菜を食べなくなる可能性はありますか?

離乳食の果物について。
産院では果物は豆腐や魚など試してからと言われましたが、離乳食の本には果物も5ヶ月~6ヶ月にはじめてもオッケーとなっています。
どちらが正しいのでしょうか?また果物を早くあげてしまうと野菜食べなくなりますか?

コメント

食べなくなる子もいると思います。

果物は別にあげなくていいって言われたこともあります。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!
    そうですね、甘いもの覚えちゃうとほうれん草とか苦手になりそうですね😅

• 6月28日

退会ユーザー

あとは糖分ですね。果物のあげすぎは糖分の取り過ぎにも繋がります。

• 6月28日
  • ことことことみ

ことことことみ

…確かに。こればっかりは私がいたいほど分かってますので、やっぱり果物ももう少し見送ります(TT)

• 6月28日
リー

うちの子のはじめての離乳食一口は桃丸かじりでした(笑)曾祖母と実父が孫が嬉しくて食べさせてやれと(笑)
まいっか~っと見てたら丸かじりさせてました(笑)歯がないからちゅーちゅー吸ってきました、やめるとくずって催促されるほど(笑)
でもその後の離乳食にはなんら差し障り無かったですよ~♪

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!想像するだけでかわいいですね(*≧з≦)
    うちの子は食に興味がなくて(((^^;)
    果物なら甘いから食べてくれるんですかね😃

• 6月28日
ぷにぷにぷにお

こればっかりはママの考え方によると思います😌
早くあげても気にせず食べる子もいるし甘いものしか食べなくなる子もいます、、、
私は別に果物を早くあげる理由も無かったので(食べなくても死なない笑)野菜、タンパク質とある程度進めて2回食になったときにりんごやバナナをあげ始めました😅👐
食べやすい物をあげたいならにんじん、かぼちゃ、さつまいもも甘くて美味しいですよ👍

• ことことことみ

ことことことみ

確かに果物食べなくても死なないですね😅
    うちの子まだ食が細いので食べさせるには甘いもの混ぜるかぁーとか考えてましたがニンジンとかからゆっくりのがいいかもですね。

• 6月28日
りお

果実は意外とアレルギーが多いからというのもあります、表示品目にもある桃やりんごにくわえてラテックス系でバナナやキウイなど南国のフルーツはでやすいそうです。
うちは野菜がひととおり終わってからアレルギーの可能性がひくい果物→小麦→魚→アレルギーの可能性がある管もよ→肉でしたが、普通にごはん食べてますヽ(*´∇`)ノ

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!そうなんですね!!!果物のアレルギー知らなかったです(>_<)
    野菜が終わってからの方が無難かもしれないですね😃
    思わぬ情報嬉しいです。

• 6月28日
haru☆

2回食にしてからバナナ食べさせました\(◡̈)/果物は甘いのでうちは控えめにまだバナナしかあげたことです!お母さんの考え次第かな?って思います。

• ことことことみ

ことことことみ

やっぱり子供によっては他食べれなくなることもあるみたいですね😅やっぱり野菜からゆっくりかな(((^^;)

• 6月28日