※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけについて悩んでいます。自分の都合で添い乳をしていることに罪悪感があり、癖になるのではないかと心配しています。授乳後1時間半経ってから添い乳をしているが、意味があるか不安です。他の方の添い乳のルールを知りたいです。

添い乳での寝かしつけについて

最近自分が楽になりたいあまりに添い乳をしてしまいます。夜寝ないときもそうですが、忙しい!時間がない!って時に限ってグズグズギャン泣きの娘(;_;)抱っこしてもおさまらなかったら、添い乳で寝かせてしまいます。抱っこで寝ることもありますが、なかなか寝ないと添い乳に頼ってしまうんです。
自分の都合で添い乳をしているので、なんだか娘に申し訳ない気持ちがあります…。また、癖になるんじゃないかと心配なので、なるべくしたくないなあとは思うんですが、100%寝てくれるのでやめられません。
同じような気持ちの方っているんでしょうか…😣?こんなの自分だけかな、と落ち込んでしまいます。


また、その前の授乳から1時間半経ってなければ添い乳はしないようにしてます。母乳は1時間半くらいで消化すると聞いたので、飲ませすぎにしないようにするためなのですが、あまり意味ないですかね😢?
もし皆さんが添い乳する時に決めていることがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

コメント

ゆみママ

日中はベビーカー、夜は添い乳で寝かせてます。私が楽だから😁
何故か楽する方法を選ぶと罪悪感ですよね😅でも楽していいんです!
そして、母乳は欲しがったら欲しがっただけあげて大丈夫ですよ。

  • みんみん

    みんみん


    そうなんです…。なんだか楽をするとなぜか罪悪感が😭でももかろんさんのコメントを見て楽をしてもいいんだ!と思えました!
    母乳も欲しがるだけあげたいと思います。

    ありがとうございました(*^◯^*)

    • 6月28日
もも子

私も添い乳しまくってましたよ!
添い乳しないと夜中ほとんど寝てくれなかったので倒れるように添い乳したら寝てくれるようになりました。
ただ、窒息だけは気をつけてくださいね!
あと、飲みたいだけ飲ませていました。
楽したいのは当たり前ですから罪悪感持たないでくださいね。ママがボロボロになるほうが赤ちゃん辛いですから、本当に無理しないで自分が少しでも楽になる育児を見つけていけるといいと思います!

  • みんみん

    みんみん


    本当ですか!なんだか安心しました😭窒息に気をつけて、今後も添い乳に頼りつつ子育てしたいと思います。

    もも子さんのお言葉で、気持ちがとても楽になりました(;_;)本当にありがとうございます!

    • 6月28日
🍓

わたしも癖付くのでは?と思っていたのですが、
今は勝手に夜はぐっすり眠ってくれてます!!
赤ちゃんにもよるでしょうけど😂😂

  • みんみん

    みんみん


    そうなんですか😳!うちの子もそのうちぐっすり眠るようになったらいいな…(;_;)
    実際に大丈夫だった方のご意見が聞けてよかったです!

    ありがとうございました(*^◯^*)

    • 6月28日