※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが黄疸で光線療法を受けることになり、不安です。光線療法は数値が高い子に行われるもので、自然治癒もあるとの情報もあります。

生後5日目の子どもがいます。
明日退院予定だったのですが、赤ちゃんに黄疸がでてしまい、光線療法で1日長く治療することになりました。
ネットで調べたら、光線療法をやらなくても自然に治ると書いてあったのですが、光線療法をやるということはかなりひどいということでしょうか??
生まれてすぐにnicuに入り、昨日やっと同室になり、授乳もやっとスタートしたというところで、どうしてうちの子ばかりこんな可哀想な目にあうの。という気持ちになり涙がとまりません。
黄疸がでるのはほとんどの子と書いてありましたが、光線療法は数値が高い子のみがやるんですか?

とても不安です。

コメント

アン

私も、子どもだけ黄疸で1日延期になりました
心配になりますよね
看護師さんは、数値が少し基準を超えてたから入院して光線当てると言われました
黄疸はひどくなるとのちのちに影響が出てくるらしく、早めに直しておこうねとのことでした

なんだか申し訳なくなって私も泣いてしまいました。
でも、今では元気に過ごしています!
子どもの力はすごいなと感じました
お母さんが気を重くすることは無いと思います
帰ってくるのを楽しみにお家でまっててあげたらどうですか?😌

• miii

miii

そうですね。
    わたしのせいではないのはわかるのですが、なんだか気がまいってしまいました。ありがとうございます。

• 6月28日
ほほほー

うちの子も黄疸出て光線療法やりました!しかも数値下がらなくて3日ほどやったような、、、、周りでも多いですよ!最初不安でしたが、退院してから何かあるより入院してるときに早く対処出来て良かったと思いました!
その後何もなく元気に過ごしています(•‿•)

• miii

miii

そう考えると安心です。
    退院が1にちのびたのが少し嫌で、せっかくあした家に帰れると思っていたのに。。という気持ちになってしまいました

• 6月28日
まやmama

私の子も
生まれてから毎日
黄疸で引っかかっていて
採血でクリアしていたので
光線療法していませんでした。

ですが退院の日
採血もアウトで子供だけ
入院の日が伸びました。

自然に治る場合もありますが
私の場合
毎日黄疸で引っかかったいたため
光線療法するとなったとき
可哀想ですがよかったと思いました。

これで治るのであれば..と。

光線療法をし退院して
1週間ほどかかりましたが
見た感じ黄疸もなくなりました!

• miii

miii

そうなんですね。
    血液検査で引っかかると、光線療法なんですね!

• 6月28日
ぱーら

退院するまでは治療を必ず行いますよ💦
自然に治るって言うのは退院したあと、もしビリルビンの数値が高くても分からないままですが時間が経つと治っていくって言うものです!
ほとんどの子が黄疸が出ると光線治療はおこないますよ😊

• miii

miii

そうなんですね。なんか安心しました。うちの子だけ?って思っていたので、病院で起きた場合は全員やるんですね!よかった

• 6月28日
ぽん

うちの子も光線療法うけましたよ!
黄疸の値がギリギリのラインなので念のためにやっときましょうと言われました!
なので私は先に退院して赤ちゃんは1日遅れで退院になりました(>_<)
黄疸は珍しいことではないし落ち込まなくていいと言われましたが、私も母子同室をやっと始めた日だったし、授乳練習もほとんどできないまま連れていかれてたので、その時は産後のホルモンの乱れかなぜうちの子だけ?と涙が止まりませんでした💦

不安でしょうけど、光線療法は痛みもないし数値が下がれば退院できるので大丈夫ですよ(^^)
看護師さんにも言われましたが、今のうちにゆっくり寝ておく方がいいですよ!
治療終わって赤ちゃん帰ってきたら寝る暇なくなりますから!
帰ってきたら赤ちゃんをぎゅーっと抱きしめるのを楽しみにお母さん体休めてくださいね!

• miii

miii

そうします。
    今のうちに休んで帰ってきたら、授乳の日々ですね。

• 6月28日
310

うちも3人とも黄疸でました。
1人目は光線治療を1日
2人目は緊急搬送され交換輸血
3人目はギリギリの数値で治療なしの経過観察でした。

黄疸がひどい場合は2人目のように交換輸血になります。なので光線治療はひどい状態ではないと思います。
たしかに数値が基準を上回ってないと治療はせずに自然によくなりますが、うちの子は1か月強くらいは黄色かったです。なので私は治療してもらいたかったですが、多少なりとも治療は赤ちゃんの負担になるから数値が上回らないとできないと言われました。
なので病院にいるうちに治療してもらったほうが退院してから心配するよりいいと思いますよ!

• miii

miii

黄疸についてよく知らなかったのでよかったです。ありがとうございます!

• 6月28日
ゆじゅあ

わたしの息子も同時に退院できたのに
次の日の再検査で数値が上がってしまい光線治療しました🤗!

黄疸の規定の数値があり、それを超えていると光線治療になります!

数値が高めだと黄疸と判断されますが、その数値の規定を少しでも越えると光線治療を進められるようになります!

ほとんどは綺麗に治りますし、うちの息子もひどい方だったのですが1ヶ月半くらいで綺麗になりましたよ🤗!
今はお子さんの生命力を信じて見守りましょう!

• miii

miii

うちの子はなんだか黄色っぽくなっています。元気に退院できるのをいのっています

• 6月28日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

息子は黄色なのプラス鬱血してて、瞳も真っ黄色でした😭!

最初はびっくりしますし、治るのかなと不安になりますよね…

• 6月28日