※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
お金・保険

妊娠6ヶ月で籍を入れる予定ですが、健康保険がすぐに発行されない場合、保険書がない状態で病院に通院しても大丈夫でしょうか?

妊娠してから結婚した方に質問です!
私は現在妊娠6ヶ月で来月籍を入れる予定です
籍を入れて旦那の健康保険に入る予定ですが健康保険ってすぐに発行されないですよね?
その場合、保険書がない状態で病院に通院しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

くー

私も妊娠してからでした!
病院で保険証はすぐ出来ないだろうけどその代わりになるものがあるからそれを旦那さんの会社の方に伝えて発行してもらってと言われました🤔
なんていうやつか正式名称忘れてごめんなさい😓

• グミ

グミ

回答ありがとうございます!
    書き忘れましたが私の旦那は自営業で国民健康保険なので会社からの紙はないと思います💦

• 6月28日
ちゃむ

あとで戻ってきますよ。

• グミ

グミ

市から配布されている補助金(?)は使えないということでしょうか?

• 6月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

検診の補助券ですか?使えますよ!ただ薬とか、プラス料金が出た場合は、自分で払って、保険証ができれば戻ってきます。

• 6月28日
  • グミ

グミ

安心しました😊
    お金も戻ってくるようでよかったです!
    ありがとうございました!

• 6月28日
このこじ

同じ状況でした!
旦那の扶養に入る時点で現在使っていた保険証は返還しないといけないです!
補助券はそのまま使えました(届け出をしたときに結婚予定的な事を書く欄があった気がします)
保険証は新しいのをもらうまで全額負担します
新しいのをもらったらその保険証を出すと病院薬局全て差額を返金してもらえます😊
領収書は必ず持っていってくださいね❗
参考になればと思います😊

• グミ

グミ

届け出というのは何の届け出でしょうか…?

• 6月28日
  • このこじ

このこじ

母子手帳の届け出です!
    住むところが変わるときは持ってる母子手帳を持って新しく住む地域の所に持っていくと交換してくれます!
    都道府県で違いがあるかもしれないです

• 6月28日
  • グミ

グミ

母子手帳を貰った時に「住む場所が変わっても母子手帳は1人1冊なので変わらない」と聞いた気がするので住む地域の違いですかね…

• 6月28日
hito☆

国保だと社保より早めに発行されると思いますが事情話して資格証明書というのを発行して貰うといいんじゃないですか?(保険証が出来るまでの仮の証明書)

• グミ

グミ

資格証明書初めて知りました!
    健康保険は籍を入れた日に一緒に変えることができるんですか?

• 6月28日
  • hito☆

hito☆

ほかの方がおっしゃってる通り私も一時期国保になった時はその場で発行して頂けましたよ(^^)

• 6月28日
  • グミ

グミ

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます😊

• 6月28日
ゆきな

私も妊娠してから籍入れました!
国保は扶養とか関係ないみたいで、区役所に手続きに行ってその場ですぐ発行してもらえました!県によっても違いがあるのがしれません💦ちなみに私は新潟県です!

• グミ

グミ

扶養関係ないということは個人として国保に入るということですか?その場合は旦那さんに払ってもらえるのでしょうか…?

• 6月28日
  • ゆきな

ゆきな

個人として国保に加入するってことです!国保の保険料は家単位?で来るみたいなので旦那さんと合算されて請求がくると思います!

• 6月28日
  • グミ

グミ

個人だと値段が高いイメージありますが旦那に頑張ってもらいます(笑)

• 6月28日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

私も妊娠してから仕事辞めて国保に切り替えました!
国保は扶養関係ありませんよ!たとえ子供が産まれてもその子も扶養はないので個人の国保に入ることになります!
市役所で手続きしたらその日に発行してもらえました!紙切れなので😅
県によって違うかもしれないので市役所に確認した方がいいと思われます(*ˊᗜˋ*)⋆*

• グミ

グミ

紙切れなんですね(笑)
    国保は高いですか?

• 6月28日
おすし

妊娠してから、入籍・結婚しました😊

5月はじめに退職して社保が20日にきれましたが、旦那さんの健康保険の手続きをしてもらってますがいまだに来て無いです😂

一応その旨は病院側には伝えましたが、今のところ3回ぐらい保険証無しで検診行ってますよ☺️

3回とも母子手帳の補助券使って、その中の一回は妊婦後期検診で採血などあったので補助券使っても3千円少々かかりましたね😱
また返ってくるみたいですし、その一回以外は無料で済んでますよ😊

保険証きたらみせてくださいねと毎回聞いてくれます✨

• グミ

グミ

保険書が無くても補助券使えるんですね!
    補助券も籍を入れて地域が変わったら新しいものを貰ってくださいと言われたのですがみぃさんは地域は変わってないのでしょうか?

• 6月28日
  • おすし

おすし

使えます😍✨
    私は広島で向こうが高知が地元なんですが、入籍した時は高知で入れ、旦那さんはいま高知の実家に住んでて私も今自分の実家に住んでて出産も広島でしますが、住民票はまだ自分は実家になってますが何も問題なかったですよ😊
    なのでグミさんも、地域が変わっても大丈夫と思います😍

• 6月28日
  • グミ

グミ

私は住民票も変える予定なので…というか、籍入れる時住民票は変えるものだと思ってました🙄変えなくても大丈夫なんですね(笑)

• 6月28日
  • おすし

おすし

グミさんは何の問題もないと思いますよ!😂💓
    わたしは、とりあえずこれでいいのかなと。笑

• 6月28日