※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

双子ママか、ご本人が双子の方でもいいのですが、自分の双子のお子さんが一卵性か二卵性かわからないって方いますか?

双子ママか、ご本人が双子の方でもいいのですが、自分の双子のお子さんが一卵性か二卵性かわからないって方いますか?

コメント

華💐

自分でも子供でもありませんが💦

うちの弟は一卵性です!(๑˃͈꒵˂͈๑)
30年近く前に、一卵性とかまでわかってるなら、今の時代わからないってことは無さそうですよね💦😂

• ゆ

DNA検査すればすぐわかるのですが、息子は同姓で血液型も一緒なのでわからないんです。
    MDかMMだったら一卵性確実なんですけどね😫

• 6月28日
  • 華💐

華💐

最初らへんのエコー写真とかでわかるんじゃなかったでしたっけ??

同じ袋?に入ってれば一卵性。
    別々なら二卵性??

私も無知ですみません💦😓

• 6月28日
  • 華💐

華💐

弟は一卵性ですが、幼いころの写真はホクロの位置で見分けないとわからないくらい似てましたよ💦😂

子供さんは似てるんですか?(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 6月28日
  • ゆ

同じ袋だったり、胎盤が一つだったら一卵性確実なのですが、
    袋も胎盤も二つの場合は一卵性も二卵性もあるんです😣
    わたしは見分けられますが、他の人からはわからないらしいです😞

• 6月28日
  • 華💐

華💐

そーなんですね!
    私もあまり知識なかったので初めて知りました!(๑˃͈꒵˂͈๑)

兄弟で赤ちゃんの頃の顔が似てたりするし、一卵性の双子なのか、ただ単に顔が似てる二卵性の双子なのか。。。。

病院は教えてくれなかったんですか?( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 6月28日
  • ゆ

わたしも二卵性だと思ってて、双子だけNICU入院中に先生に『こんなに似てるなら一卵性かもね』って言われただけで、産婦人科の先生も小児科の先生もこればっかりは遺伝子検査しか方法はないって言ってました😣

• 6月28日
  • 華💐

華💐

そうなんですね😂💦

一卵性でも二卵性でも双子には変わらないですからね(๑˃͈꒵˂͈๑)

気になるなら遺伝子検査……
    費用にもよりますね💦😓

• 6月28日
  • ゆ

費用は5万前後するので、する必要ないならするつもりないんですけど、本人達が大人になった時一卵性か二卵性かわからないってどうなのかな?そう言う双子っているのかな?と思って質問させていただきました😊

• 6月28日
  • 華💐

華💐

5万ならしちゃうかもですね💦😂

うちの弟は一卵性、二卵性とかあまり気にはしてないみたいだし、興味ないみたいですが💦😂

でも親としては気になる気持ちもわかります!(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 6月28日
マホmama☆

私自身が双子ですが、一卵性です(^-^)

• ゆ

双子さんなんですね😊
    回答ありがとうございます!

• 6月28日
コルン

今の時代なら絶対わかります!
まず1つの袋に2人入ってれば一卵性、別々の袋にはいってれば二卵性です!!

• ゆ

わたしもそうだと思い込んでたのですが、別々の袋でも一卵性の可能性があるらしいです。
    遺伝子検査してみないとわからないってNICUの先生に言われたんです😣

• 6月28日
さき

DDの場合は一卵性、二卵性両方の可能性があって、ミックスツインだと確実に二卵性。同性だと生まれてみて顔が似てたら一卵性。似てなかったら二卵性と産婦人科医の先生に聞きました!!
顔も微妙な感じだとDNAの検査するしか100%わかる方法はないと言っていました!!
顔そっくりな感じですか??

私はDDですが、同性なので生まれてからのお楽しみになっちゃいました😭

• ゆ

そうなんですね!
    わたしもそう言われてビックリしました!
    わたしは見分けられますが、はたから見たら似てるらしく、写真だとわたしもたまに間違えます😂
    旦那とわたしがO型なので血液型も一緒で、もう検査しないとわからない状態です😫

産まれてから楽しみですね😊
    うちはだんだん似てきたパターンです👶👶

• 6月28日
miii★

私の友達も一昨年双子を出産したのですが、二卵性と言われてたのに、びっくりするくらいそっくりで見分けがつかなくて、どこかの国に遺伝子検査お願いしたら一卵性だったといってました😊
はやい段階で胎嚢が分裂することがあるから二卵性で同性だと一卵性の可能性があると聞いて、そういうことがあるんだなぁと思いました😊
私は男女の双子なので、確実に二卵性です💡

• ゆ

マナカナちゃんがそのパターンだったみたいですね!
    あそこまでそっくりなのに二卵性って思ってて調べたら一卵性だったそうですよ😊

• 6月28日
  • miii★

miii★

マナカナちゃん、そうだったのですか!
    そっくりですもんね😆
    ゆさんの双子ちゃんもそっくりなのですか?🙌

• 6月28日
  • ゆ

わたしは見分けられますが、周りからはそっくりと言われます🙌
    ついさっきわたしも間違えたところです笑

• 6月28日
すー

私は自分も双子で、現在双子妊娠中です。
私自身が一卵性か二卵性かわからないと母親に言われています。同性(女、女)の双子です。

いま双子妊娠中で、病院では、袋も胎盤も別々にあるから二卵性だね!と先生に言われていたので、てっきり二卵性の双子だと思い込んでいました。
ゆ さんの投稿を見て、今驚いています!!(゚o゚;;

• ゆ

わたしも先生によっては二卵性と言い切る先生もいました!
    4人の先生に診てもらって、うち3人は生まれてみないと一卵性か二卵性かわからないって言われましたよー😳

• 6月28日
  • すー

すー

そうなんですね!!😳知らなかったです!
    そしてさっき、前買った育児本を見たらちゃんとゆさんがおっしゃってること記載されていました😽見落としていました。
    私がいま妊娠中の双子は、赤丸したタイプです。

• 6月28日
  • ゆ

わたしもすーさんと同じタイプのDDツインですよ😊
    双子を妊娠するまで双子にこんな種類があるなんて知りませんでした😊

• 6月28日
レイア

去年親友が双子をうみましたが二人とも男の子で一卵性か二卵生かわからないと言っていました
病院でもんー、わからないなぁっていわれたらしいです(笑)

• ゆ

ありがとうございます!
    わたしと同じですね^_^
    先生によってはddだと二卵性って言い切る先生もいるみたいなんですけどね🤔

• 8月29日