※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘がベビーパウダーを使うと泣く理由は何でしょうか?痛い、痒いの可能性はありますか?

くだらない質問ですが…
生後5ヶ月半の娘がいます。
夜泣きもなく全然泣かず1日でも泣かない日があるのも珍しくないくらい大人しく母親の私にとっては家事や自分の休息、睡眠も取れるし助かっております。
最近はお風呂も慣れてきて体を拭いたり洋服を着せるのもいい子にしてくれます。

でも最近義母からベビーパウダーを頂き夏なのでオイルよりもパウダーの方がいいのでは?と思いお風呂上がりにベビーパウダーを使用しています。

その時だけ狂ったらように泣くんです…
パフで優しく叩いてるだけで顔や口には粉が入らないように配慮してるし背中や足でもギャン泣きです。
ベビーパウダーを中断すると泣き止みます。

これは一体どーゆーことを訴えてるのでしょうか?
ベビーパウダーって何か痛い、痒いなどあるのでしょうか?

コメント

おかあちゃん

まず
生後5ヶ月で
お腹空いてもオムツでも抱っこでも泣かないのは大変珍しいです💦
サイレントベビーじゃなきゃ良いですが💦

ベビーパウダーは
よくわからないことをされていて
不安や不快感からの泣きだと思います🙌
肌に湿疹なんかがなければ
痒いや痛いということはないです😊👌

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます。何か伝えたいことがある時(おっぱいやオムツ眠いなど)はぐずぐず言ってますがあまり泣かないです笑

    なるほど、湿疹はないのできっと不安なんですかね!
    ありがとうございました✨

    • 6月28日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    赤ちゃんは泣くのが仕事という言葉がある通り
    赤ちゃんにとって泣くのは大切な事で
    泣くことで気管支や肺活量を鍛えたり
    声の出し方“こうすればこういう声が出るんだ!”なんかを学びながら成長します。

    オムツやお腹がすいた時は
    グズグズ言うとのことですが
    5ヶ月であれば
    “背中スイッチ”というような
    お母さんから離れたらギャン泣きしたり
    “お母さん”を認識して求めて泣くことも多いです。

    もちろん個人差はありますし
    泣かないのが悪いことでもありませんが
    “泣かないから助かるしいい子”というよりも
    “もっと泣いていいんだよ”という感覚で
    沢山抱っこしたり遊んだり
    人一倍話しかけてあげた方が良いと思います!

    • 6月28日
emi

私は海外に住んでるのですが、海外ではベビーパウダーがなんでか使わないように、っと母親教室で言われましたよ。

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます。そーなんですか!!何か理由があるんですかね…?海外ではベビーオイルを使用しているんですか?😳

    • 6月28日
  • emi

    emi

    理由はわからないんですが、、、バイセリン?もダメって言われましたよー!私は赤ちゃん専用のマッサージオイルを使ってます💕一応体直接塗るのでオーガニックのものを使ってます。

    • 6月28日
  • ゆー

    ゆー

    そーなんですね!ありがとうございます😮✨
    ベビーオイルにしようと思います!今日から👶🏻

    • 6月28日
  • emi

    emi

    お肌に合うことを祈ってます❤️

    • 6月28日
ひよこ

うちの子も基本泣かないです😂
夜も10時間とか寝ます( ・∇・)
助産師さんに二人目とんでもなく大変かもねって脅されました(笑)

うちもベビーパウダー買って使ったんですけどムチムチなので肉の間に入ったパウダーが固まってしまったりするのでやめてクリームに戻しました(笑)ゆさんのお子さんはベビーパウダー嫌いなのかもですね(゜ロ゜)オイルでもいいと思います☺

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます。私の娘も夜寝てくれます!そーなんですよねぇムタムチで手足に粉が残りそうってゆーのも心配でした💦
    オイルにしようと思います👍

    • 6月28日
こっこっこ

私がまさにそんな感じでした😊夜泣きも日中も特に泣かない。でしたが、一応社会人としてきちんと過ごせているので、大丈夫ですよ😃✨
ちなみに、私の娘も今5ヶ月半ですが、同じです😁💦
夜は12時間寝て、ベビーサークルに入れて家事をしていても、1人で楽しそうに遊んで昼寝して…
という感じです😅
ただ、私が寂しいので話しかけたりあやしたりはしています😊

ベビーパウダーはなんでしょうね~?
あのパフパフっという肌触りが新感覚でびっくりしてしまったとかですかね?

くりのこ

うちもまさしく同じ感じです!
眠い時と、お腹が空いた時に少しぬぅーーって感じでぐずるくらいで、すぐに対応してあげれば、大きな声でギャン泣きはしません。
とっても助かりますよね♡

ゆさんも、赤ちゃんが泣かないように素早く対応したり、工夫されているんですね!

小児科、皮膚科の先生いわく、なんかベビーパウダーは、昔は重宝されていたけど、いまは別にはたかないでもよい、むしろはたくぐらいならなにもつけなくて良いよーと言われました!
初めての感覚でイヤなのかなー?とも思いますが、はたかなくても問題なさそうですよ!
うちは、皮膚科で処方されたビーソフテンローションという、さらさらの保湿剤を塗っています!

@

助産師さんからベビーパウダーは毛穴を詰まらせてしまうからなるべく使わない方がいいと言われました。