※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お出かけ

49日法要参加するか悩んでいます。8月に主人の母方の祖母の49日法要があ…

49日法要参加するか悩んでいます。

8月に主人の母方の祖母の49日法要があります。
お葬式は子供が1ヶ月という事もあり参列していません。
主人としては結婚、出産祝いをいただいた親戚に直接お礼を伝える機会だから法要に家族で出席したいようです。
(私達は結婚式を親、兄弟を招いてごく身内のみでとりおこないました。お祝いを頂いた親戚の方にはもちろん内祝いを送りました。親戚の方はほとんどの方が遠方なので直接内祝いを渡し行ったりはできませでした。)

主人の実家は新幹線で3時間。
完母ですが最近飲みぐずりがあり授乳中疲れます😭
法要にでる場合は前日に主人の実家に泊まるもしくは、
早朝自宅を出発して日帰り。
今まで、また8月までにお泊りまたは遠出をする予定は無く、
法要に参加するならば初めてのお泊り、遠出となります。
数日前から子供に少し人見知りの気配が出始めました。
(しばらくすると落ち着きますが、寝て起きるとまた泣き出します)
主人が義理母とその件でやり取りをしており、
義理母は来てもらうのは嬉しいけども〇〇ちゃんは大丈夫?と我が子の状況に理解ありです。
(あくまでも主人から聞く限りではですが💦)

私もご挨拶ができるいい機会だとは思うのですが、上記に書きました我が家と子供の状況を考えると法要に参加する事が不安になってきました。
主人はとりあえず3ヶ月検診を受けて結果に異常がなければ参加してもいいのでは?という考えです。
私としては今回は参加せず、一周忌に出席するという選択肢も考えています。

ご意見、アドバイスいただけると幸いです☺️
よろしくおねがい致します。

コメント

たむ

私だったら参加しませんね。一周忌に参加します。親戚のみで行うとは思いますが、きっとみなさん赤ちゃんを抱っこされると思います。赤ちゃんはわからないように思って実は精神的にとても疲れているそうです。その頃に3ヶ月とのことですが、まだまだ生活リズムは整っていないと思いますし、赤ちゃんは環境の変化にとても敏感なので…。

  • めぐ

    めぐ


    そうですね(^^;;
    親戚には赤ちゃんや小さい子供が居ないので、皆さん凄く可愛がってくださると思います!
    ただ、移動や普段と違う状況で生活リズムが乱れる可能はありますね…我が子の状況を見ながら検討しようと思います
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
ゆずママ

あくまで私だったら…参加します😊✨旦那さんの気持ちもたてて親族の方に直接お礼も伝えたいし。もし参加の場合は移動は無理ないように、前日にご主人のご実家にお世話になった方がいいのかなって思います😊一周忌だとお子さん1歳ですよね?我が子もそのくらいにお葬式などに参加しましたが、チョロチョロ動く時期でほとんど外で子守で正直大変でした💦なので小さい内の方がゆっくり参加できるのかなぁなんて思います😭

  • めぐ

    めぐ


    そうなんですよね💦
    主人が1人で葬式に参列した際に奥さんは?と言われたようで、事情は説明したのですがそこもひっかかっているようで😵
    一歳になると成長する分動き回る大変さもありますよね‼️
    体験談が聞けて参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
姉妹ママ

私なら参加します。

授乳時間も法要に合わせて、寝るようにしたり、
どうしてもグズるようであれば、抜けて……とします。

前日に行けば少しゆっくり出来ますし、多少は日帰りよりは落ち着くと思います💡

  • めぐ

    めぐ


    そうですよね!
    やはり当日の早い時間に行くのは子供にかなり負担がかかりそうですもんね😭
    スケジュールを見直しながら検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日