※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
妊娠・出産

会社を休んでいる女性が、悪阻から切迫流産になり、現在悪阻が悪化している状況。29日までお休みを取得しており、会社に連絡する必要があるが、どう伝えるか悩んでいる。29日以降に診断書と手当申請書を提出予定。

相談です。

18日から2週間、会社を休んでいます。
理由は「悪阻」でしたが、病院へ診断書を頼んだら
「切迫流産」と書かれていました。
20日に少量の出血があった為、病院を受診した際に
そのような診断になりました。
それから1週間の止血剤の薬を貰い、飲み続けたら
今ではすっかり出血も止まり、大丈夫との事でした。
ですが、日が経つにつれて、
今度は悪阻が悪化してきました。

一応、29日までのお休みを貰っている為、
会社へ今後は出勤出来る状態かどうかの連絡を
入れないといけないのですが、
正直、今の状態では行けそうにはありません。

この場合、診断書にかかれている通り、
「切迫流産」という説明で会社に伝えるべきか、
「悪阻」が以前より悪化した旨を伝えるべきか、
どう言った内容で会社に言うべきか悩んでいます。

ちなみに29日以降に切迫流産の診断書と
傷病手当の申請書などの書類を
会社へ提出する予定です。

わかりにくい内容になってしまいましたが、
よろしくお願いします。

コメント

YUZU

切迫流産のことを伝えた方がいいと思います!
どちらも伝えるのもありですが🐼◎
切迫流産と診断され、つわりも悪化してきたので行けそうにないです
でじゅうぶん伝わりますよ💦
怒るわけではないでしょうから
普通にありのままを伝えた方が投稿者さんも気が楽だと思います!

  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    コメントありがとうございます!
    深く考えすぎていたのかもしれません。YUZUさんのアンサーで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

    • 6月28日
  • YUZU

    YUZU


    前の職場で働いていた時同じような人がいてその人は切迫と診断され絶対安静になり悪阻が全然治まりそうにないのでお休み延長させていただけますか?と聞いてました!
    快く店長もお大事にね、ゆっくりね、と言ってましたよ😊😊

    どんな状況になろうと、どんな理由であろうとまだ妊婦さんである以上無理は禁物ですから、切迫ならばそのままそれを伝えれば大丈夫です🐼◎

    お大事にしてください(><)
    そして元気な赤ちゃん産んでください🎈🎈

    • 6月28日
はるか

たぶん、診断書に書くような公的?な理由は悪阻ではダメなんだと思います(^◇^;)
わたしはいま原因不明の出血で入院しているのですが、
切迫早産ではないけど、切迫早産という病名になりました💦💦
きちんとした病名がない以上は傷病手当や医療保険はおりないみたいです。

難しいですが、会社へはいまの状況を伝えて、提出する際に突っ込まれたら説明すれば大丈夫だと思います^^

  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    コメントありがとうございます!
    切迫流産と診断書にかかれていたのを見て、少し焦りましたが、先生からは大丈夫と言われていたので、そういう理由だったのかと今、少し理解しました。
    会社へは今の状態を伝えて、もう少し休みを貰いたいと思います。

    • 6月28日
  • はるか

    はるか

    悪阻つらいですよね😭
    切迫流産との診断名をお医者さまがつけただけだと思いますし、いまは堂々とゆっくり休んでください💕
    わたしも切迫早産…⁇😨ってなりましたが、そういう理由と看護師さんが教えていただきました^^
    いまは元気なのに原因不明の出血で帰りたくても帰れなくて悶々としてます🙀笑

    • 6月28日
もろこし

切迫流産だと思います!
私も切迫流産しましたが赤ちゃん元気に産まれました(^^)
初期だから不安もあるかもですが体大事にしてくださいね!

  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    コメントありがとうございます!
    会社へは診断書に書かれた内容と今の状態を伝えて、もう少し休もうと思います。ありがとうございました!

    • 6月28日