※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や仕事に行き詰まった時、実母がいない方の悩みについて相談です。

不快に思われる質問でしたら申し訳ありません🙇

実母がおらず(死別や離別等)、妊娠・出産された方…

育児や育児と仕事・家事に行き詰まった時どうされていますか?

最近、育児も仕事も行き詰まってしまい家事もろくにできず…
こんな時、実母だったら何てアドバイスくれるのかな?
私が子どもの時はどうだった?母しか知らない私の子どもの頃の事を色々聞きたかった…と無性に恋しく、なってしまいます。

コメント

ayapyn

私もそんな感じですー。
どうするも何も泣くかお酒飲むかです、、(笑)
だからと言って義母とは不仲ですし色々上手くいかないです(;_;)
何かあるたび母に見せたかったな。母と行きたかったな、、と複雑な気持ちになります(T_T)

まま

同じくです。本当は実家に帰って子育てもしたかったのですが、、、。
悲しくなったら泣いてます。
ただ、うちは義母の手伝いがあり本当に助かっています。

きき

母とは死別です。
小さい時に亡くなったからあまり覚えてないんですよね😅
友人が出産して里帰りとか頼ったりしてるのみて羨ましいな〜とは思います。
行き詰まった時は自分で冷静になって考えます😉

りつき

結婚する前に母が亡くなっております。
遺品の中に自分の産まれたときの母子手帳があり、妊娠中はこんな注意されてたんだな…って良く眺めてました。

今もわからないことや不安はいっぱいありますし、お母さんならどうしたかな…とか考えますが、ここでたまに実母や義母と育児方針が合わず喧嘩になってる話等を見ては、お母さんと喧嘩せずに済んだ…と前向きに考えてます。
そしてその分、旦那さんには話聞くように怒ってます(笑)

しましま

私も実母とは離別しています。

幸いに義実家との関係がよく、産褥期には義実家に2週間ちょっとお世話になりました。
育児家事等特に問題なく来ていますが、実母に気軽にいろいろ聞けない分、夫といろいろ話したりして解消している部分はあるかなと思いますよ。

さとみっち

義母を母だと思って頼ってます。

かえる

実母は子供の頃に死別しました。
主様のお母様は最近亡くなられたのでしょうか…😞?
私は子供の頃はそういった葛藤もありましたが…
時もたち、今は考えても仕方ないか。。。
と踏ん切りがつきました。

子育ての事は保健師や助産師、保育士、栄養士などプロに相談しています😊✨

行き詰まったら少し休憩して…
何にもしない日。なんていう日も作ってあげて、ご自身の体や心を休ませてあげてください。
無理なさらず…☺️‼️

ちびな

私も小学生高学年の時に母親とは死別しました😕私は幸いに父の祖父母と一緒に住んでたので亡くなってからはほんとに祖母を母替わりにして頼ったりしています😥ただ風邪とか引いた時等は祖母も年齢が年齢なので預けにくいですしやっぱり本当の母ならなーって思う時がでてしまいます🤕