※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

母乳とミルクをあげている新生児のゲップについて、母乳の際にゲップが出にくいことや、ゲップの仕方について相談です。母乳の時にゲップが出るかどうか、出しやすい方法が知りたいです。

新生児のゲップについて教えてください(´-`)

母乳とミルクをあげています。

ミルクの時はゲップが比較的し易いんですが
母乳の際は、ゲップなのか
「ゥェッ!ぅーゔー」と唸ったり?します。
中々気持ちのいいゲップが出ません。
ゲップなのかそうでないかが微妙な時とかあります。

赤ちゃんも、あまり背中とかさすると苦しいのかな...と思って長い時間は、やらないのですが。。

一応母乳あげてゲップが出ないとき
少し頭を高くするとか右側を下にするとかは心掛けています。
ちなみにゲップ出た時も、頭高くしたり右側を下にしても問題ないでしょうか?
ゲップなのかゲップじゃないか分からない時あって( ; ; )

母乳の時、出し易いゲップの仕方などあれば教えてください。
いつもは担いだり前のめりで出したりしてます。

母乳ってゲップ皆さまは出ますか??

コメント

むな

基本でないです!
おならで出るので大丈夫ですよ☆

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(o^^o)
    そういえば、おなら出ます^_^!飲んでる時も(笑)

    • 6月28日
たまにゃん

母乳だと上手に飲めてる子は空気そんなに入らないって聞きますよ〜😊
ゲップ出なかったらしばらく縦抱きにしてあげたらいいみたいです⭐︎

うちの子は新生児の頃は飲むのもゲップも下手で、いつも気持ち悪そうに泣いてました😭💦
ゲップで出なかったらおならから出るとは言え、かわいそうでした(;_;)
でも1ヶ月過ぎたあたりから、上手にゲップできるようになってきました‼︎

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(o^^o)

    上手に飲めてるかわからないですー( ; ; )と言うか飲めてなさそうです😢💦✨
    だから多分ホントは空気入っててゲップさせなきゃッポいです😭

    1カ月ですか...
    まだ先なので、もっと頑張らないとです(^O^)!!

    • 6月28日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    そうなんですね(;_;)
    じゃぁきっと赤ちゃんもゲップ出したいけど出なくて苦しいですよね😞💦

    いろんな姿勢にしてあげることで空気が上がってくることもあるかもです‼︎
    うちの子はお座りしてトントン、
    それでだめなら肩に乗せるようにしてトントン、
    それでもダメなら縦抱きでトントン、、
    という感じでおっぱいの後はしばらく抱っこしてます‼︎
    それで寝ちゃったら寝かせてます⭐︎
    赤ちゃんって胃がまっすぐなので、なるべくまっすぐになるような姿勢にしてあげてます😊
    文章が長くなってしまってすみません💦💦

    • 6月28日
  • シウ

    シウ

    アドバイスありがとうございます!!

    赤ちゃんいつも何だか
    トントンとか、背中をさすったりすると苦しそうな声出すので...すごく可哀想で😢💦

    ちなみに、ミルクが少量の時でもゲップって出るんでしょうか???

    私はいつも
    母乳両側10分ずつくらい
    ミルク20mlあげてるのですが...

    • 6月29日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    苦しそうな声出しますよね💦
    最近は飲み終わった後しばらく縦抱きしてると落ち着くようになりました✨

    少量だともしかしたらそんなに空気飲み込んでなくて出ないかもですね‼︎
    飲み終わった後はずっと泣いてる感じですか??

    • 6月29日
  • シウ

    シウ

    苦しそうな声に混じって、ゲップっぽいのもある気がするんですがよくわからなくて😭

    飲み終わった後は泣いたりしてないです(^.^)

    すぐ寝ちゃう感じです😃

    • 6月29日
Ry…

わたしは母乳なんですがゲップうまく出してあげれなくて悩んだりしました💦
母乳だとうまく飲めてると空気が入らなくてゲップ出ないこともあるみたいです!
苦しそうにしてるときこれ試したら簡単に出たりしました|´∀`●)

  • Ry…

    Ry…

    試してみるのいいかもです(◍´ᯅ `◍)!

    • 6月28日
  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(o^^o)
    画像付き分かりやすいです!ありがとうございます\(//∇//)\
    転がす感じなんですね!!

    • 6月28日
  • Ry…

    Ry…

    いいえ(๑´▿`๑)ゲップでないと吐き戻しとか怖いですよね😭

    • 6月28日
  • シウ

    シウ

    ですよね( ; ; )
    吐き戻し怖いです...
    なのでどーにかしてゲップ出させたくて(;o;)

    • 6月28日
deleted user

あたしは背中でダメな時膝に乗せて顎上げた感じで首支えると出やすいです!

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(o^^o)

    顎を上げる感じでやると出易いんですか??\(//∇//)\

    • 6月28日
たまにゃん

新生児の頃ゲップなのか何なのかよくわかんない時ありました😭

すぐ寝ちゃうんですね‼︎
じゃああんまり気にしなくても大丈夫じゃないですかね?😊
うちの子は気持ち悪そうにして全然寝なかったです‼︎

  • シウ

    シウ

    気持ち悪そうとかもあるんですね😭💦

    ちなみに今は上手にゲップ出来るようになってる感じですか??😄
    2.3ヶ月位だと、まだ赤ちゃん自分では出来ないんですか??(o_o)💦

    • 6月29日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    縦抱きにしてると背中を反る感じに自分で動いて、横抱きにするとギャン泣きでした笑笑
    自分で一生懸命出そうとして体をまっすぐにしてたのかなぁ?と振り返れば思います😊💦✨

    今はすごく上手になりました‼︎
    飲み終わってすぐには出ませんが、縦抱きで抱っこしてると、げぷっと自分で出してます✨
    10分くらい抱っこしても出ない時は一旦おいて、機嫌よければそのままにして家事とかしてます⭐︎
    出したくなったら泣くので、そしたら抱っこという感じです‼︎

    • 6月29日
  • シウ

    シウ


    今更なんですが
    縦抱きって、お母さん(自分)の片膝の上に
    赤ちゃんが、またぐ感じでいいんですよね??😅💦

    どうしても、ふにゃふにゃで、足が折れてしまいそうで怖くて😭
    毎回授乳ドキドキです..
    そしてゲット出ないし🍼

    肩に乗せても見たんですが
    どうもしっくり来なくて💦

    新生児だったら縦抱きがおススメなんですかね😄❓

    うちの子も上手になればいあなぁ😂✨✨

    • 6月29日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    ごめんなさい‼︎縦抱き=縦抱っこの意味で話してました😭💦💦
    縦抱っこのことです‼︎
    縦抱きでの授乳は首座る前だと難しいですよね😭😭😭

    肩に乗せるのは結構難しいので、私はいつも縦抱っこでゲップ出ないかなぁってトントンして、出なかったらそのまま10分くらい抱っこです⭐︎
    横抱っこは好きじゃないみたいで、いつも縦抱っこしてます😊

    まだ生まれたばかりなので全てが練習って感じですよね‼︎
    うちの子も最近ようやく上手に飲めるようになってきたし、ゲップも出せるようになってきました😂
    私が慣れてきたのもあると思います‼︎

    説明が下手すぎて申し訳ないです(;_;)ごめんなさい(;_;)

    • 6月29日
  • シウ

    シウ


    いえいえ!
    謝らないで下さい💦💦
    私の理解能力が低すぎなんです😭‼️

    縦抱き、新生児だと
    足開くの怖くて😭💦
    でも、きっと縦抱きの方が
    ゲップもしやすいんですよねきっと(o^^o)✨✨

    産まれてまだ2週間ちょっとなので、まだまだ新米です( ; ; )

    • 6月29日