※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に3〜4時間ごとに起きてしまい、長時間眠れない悩みです。日中の生活リズムは整っていますが、夜は寝不足気味。どうすれば長く眠ってくれるでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育てています!
夜の睡眠のことです。
2ヶ月ごろは、6〜8時間連続して寝てくれることがありましたが、ここ最近、3時間〜4時間ごとに起きてしまいます…。
泣いて起きるというよりは、モゾモゾして口をちゅぱちゅぱ鳴らしている感じです。
そのままトントンで寝ることもありますが、私が眠くて早く寝たいので、授乳して、寝落ちさせることの方が多いです( i _ i )

どうしたらまた長時間寝てくれるようになるでしょうか?(>_<)
朝は7時半〜8時には起き、昼は1時間ほどお散歩、お昼寝は計4時間以内になっています。
夜もクーラーをつけっぱなしにしています。
こういった時期と思って諦めた方が良いでしょうか( i ▽i )

コメント

新米♡

わたしもたまに5時間以上寝てくれるときあったけど
最近はだいたい3時間くらいで起きます😂
早くたくさん寝てくれるようになーれと思いながら
眠気と葛藤してます(笑)

• めみ

めみ

お返事ありがとうございます😭
    お仲間がいて安心しました…!
    お互い眠気と葛藤しながら頑張りましょうね😂

• 6月28日
*SHIBA*

昼間にたくさん遊ばせたりすると
なんとなく夜たくさん寝てくれる
ような気がします♪ヽ(´▽`)/

うちの息子は昨日は3時間おき位に
モゾモゾ起きて泣いてました(笑)
その前は1時間おき位に...
まじかよ~、勘弁してって
思いますよね( ̄0 ̄;)(笑)(笑)

でも、まだ3ヶ月なので仕方ない
って割りきってお世話してます◎
お友達の子供は4ヶ月位から
朝までぐっすりが多いですよ!
あと少し一緒に頑張りましょう!

• めみ

めみ

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!意識的に昼間たくさん遊ばせるようにしてみます…!
    1時間おきはらしんどいですね〜😭起きて時計見た瞬間、絶望しますよね(笑)

周りの同月齢の子が朝まで寝るのを知って羨ましくて焦ってました💦
    私も割り切るようにします😭
    4ヶ月か〜!期待しつつ頑張りたいと思います…!
    はい!お互い頑張りましょうね😂💕

• 6月28日
  • *SHIBA*

*SHIBA*

時計見て絶望するの本当に何度してきただろうか(笑)隣で旦那はぐーぐー寝てるし( ̄0 ̄;)そっちの方がイラッとします!!

分かります!早い子だともうこの位から朝までぐっすりみたいですもんね~
    本当にうらやましい(>_<)
    母乳だと消化早いからまだ長くは寝てくれないだろうなぁ...最近は泣く顔が愛しく見つめてしまう(笑)

• 6月28日
  • めみ

めみ

わかりますー!!!なんで旦那って起きないんですかね?!
    ほんとイラッとしますよね😂

やっぱりもう朝までぐっすりの子はミルクの子が多いんですかね😭
    母乳だから仕方ないのは分かってても寝てくれ〜って思っちゃいます( i _ i )
    泣き顔かわいいですよね〜😍見つめちゃうの分かります💕

• 6月28日
ぺこ

このくらいの時期から起きますよね😭
うちも1ヶ月半から3ヶ月になるまでは19時半から20時に寝て朝5時まで寝てました!
3ヶ月になって寝返りを覚えたのもあり、寝返りしたくてでもガードされてるからできなくて起きたり、ひとりでおしゃべりしたり遊んだりして起きてたり、、、

うちもクーラーつけっぱなしにしてるので暑いとかではないと思うのですが💦

一度朝までゆっくり寝るのを経験してしまうとまた夜中起きるのが辛いですよね😭😭
また落ち着くまで頑張りましょう〜😂‼︎

• めみ

めみ

まったく同じです!前までは5時まで寝てくれたので、自分が少し夜更かししても余裕だったのに、今は早く寝なきゃ!ってなります( i _ i )笑
    寝返りやっぱり関係ありそうですよね〜😂💦

そうなんです、一度たくさん寝れてしまうと夜勤がしんどくて…😭💔
    ありがとうございます!また寝れる日を夢見てお互い頑張りましょうね…!!💕

• 6月28日
こたろう

まったく同じでコメントしちゃいました😁⭐️
3ヶ月なったくらいから夜中と朝方授乳で起きてる気がします😱
それまではホント夜寝ると朝までぐっすりだったので、何か原因があるんじゃないかと思ってました😭💦
室温もエアコンで保ってるし、着るものかけるものも大丈夫…
最近は旦那のイビキを疑ってました笑

解決策になってませんが、同じ経験をしていらっしゃるママさんいてこういうもんなんだ❗️って思えました💕

• めみ

めみ

コメントありがとうございます😊
    同じですね!いきなり夜間授乳が復活して、今日だけかと思ったらもうずっとで…なんで〜〜って思いますよね😭💦
    旦那さんのイビキ!笑
    私も旦那がモゾモゾ寝返り打つのが原因かな…うるさいな…と思ってました(笑)

同じような方がたくさんいるみたいなので、きっとこういうものなんですね😂❣️
    寝不足ツライですが、お互い頑張りましょうね…!

• 6月28日
ゆか

うちも全く同じです😭
元々お昼寝全然しなくて日中ぐずついてることが多かったけど、夜は5~6時間寝てくれるし!って感じだったんです😣
でも3ヶ月半すぎてから、日中にご機嫌で一人遊びできるようになり、お昼寝もリズムつけて少ししてくれるようになって劇的に楽になった代わりに夜が3時間置きに起きます😭😭😭
日中お散歩長めに行ったり手遊び歌などでしっかりあそんでお風呂もゆっくり浸けても3時間…😭
寝る前1回ミルクにしたらよく寝るとはママリで皆さん仰ってるんですが、完母ですが溜まり乳なので、朝まで寝てしまうとおっぱい爆発するんですよね😣
おっぱい爆発しないように飲んでくれてるんやね…と思いながら夜中授乳してます😂

• めみ

めみ

コメントありがとうございます!
    お仲間さんがいて安心しました😭
    うちもお昼寝セルフでしてくれたり、楽になったな〜と思ったらこれです(笑)なんで突然こうなっちゃうんですかね〜😣
    おっぱい爆発わかります!!痛いですよねー😂おっぱい的には夜勤ありの方が良いんですけど、眠いものは眠いですよね…😔
    お互い頑張りましょうね…!

• 6月29日
m

だいぶ前の質問なのにすみません💦
いま息子が全く同じ感じで悩んでて😂
その後寝てくれるようになりましたか?😭

• めみ

めみ

こんにちは!同じ感じで悩んでらっしゃるんですね😣
    今、5ヶ月になり、やはり前ほどは寝てくれませんが少しマシになってきた感じです💦20時に寝て、1、2回夜中に起きてます😂平均して4〜5時間おきですかね…😂
    ただ、お昼寝がまとまってきて、2時間くらいしてくれるので、キツイ時は一緒に爆睡してます(笑)

あまり希望が持てるお返事じゃなくてすみません😭
    最近は朝まで寝るのは断乳まで無理かな〜と諦めつつあります(笑)
    あずさんのお子さんはまた寝てくれるようになるといいですね…!!
    お互い寝不足ですが、頑張りましょう😭💦

• 8月21日
  • m

m

やはり朝までとかは難しいですよね😂
    お昼寝まとまってくれるとだいぶ楽ですね!!

3ヶ月になった途端だったのでなんで!?って思ってたのですが
    同じような方が結構いたので仕方ないことなんですね😭

ありがとうございます😊

• 8月21日